佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  放流日の湯川
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

放流日の湯川

4日は佐久漁協の特別解禁日。
朝5時に露切橋の下へ。
思った通り湯川は増水中。
1.JPG

釣れても10匹がいいところか。
開始の6時までに4人。いつものメンバーでした。
1匹目はすぐに釣れたのですが、その後はポツポツしか釣れず、それでも根性で26匹上げました。
ただ、帰ってから数えたら23匹しかいなかった。3匹脱走されちゃいました。

大きめのヤマメだけご近所におすそ分け。2匹は持ち帰るまでにお亡くなりなってしまったので、自宅で塩焼きにしました。
2.JPG

今回釣れた場所は、お二人が釣っている場所より下側でした。
P1010005.JPG

この上流まで釣り上がり竿抜けポイントを見つけたのですが、支流から濁り水が出だし、釣りを断念。
P1010004.JPG

多少、水量が多かったとはいえ、天気が良くなって良かった。
[ 2011年06月04日 19:57 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(8)
No title
佐久っ子さん今晩は。
特別解禁日が時々あるんですね~。
ウラヤマシイです。
26匹ゲットでは疲れたでしょう。
私もいつかは疲れるくらい釣ってみたいと思います。
私は今週末はテンションが上がらず釣行しませんでした。
高速代が1000円の内に行かねば・・・。
[ 2011/06/04 21:04 ] [ 編集 ]
No title
まいどぉ^^

調子よく行ってるねぇ~~
おいらはなかなか足が重たくてぇ。。。
山遊びに夢中になれないのデス。。。

なんでかなぁ。。。やっぱ震災かな。。。
まっ天気に恵まれなかったり。。仲間との時間のずれもあるんですけどねぇ。。。

デモやっぱ何か違うのよ。。。今年は。。。
セシウムで大好きな渓流が消えて行く。。。
[ 2011/06/04 21:06 ] [ 編集 ]
No title
出ました久しぶりの虐待写真(笑
[ 2011/06/04 21:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

今日はルアーにはちょうどいい水量で個人的には期待大、結果も良でした。

10時頃に瀬でガンガン釣り上げている方がいましたが佐久っ子さんだったのでしょうか?
対岸にいたのでお声掛けできませんでしたが…。
[ 2011/06/04 23:23 ] [ 編集 ]
No title
佐久漁協では放流した日は釣り禁止で、次の日の朝6時から釣り開始となります。
放流場所では6時になると一斉に竿が出ます。
次は6月11日、その後は8月に入ってからです。
11時30分までやっていたのですが、ひさびさに疲れました。
私の入った場所は皆さん食いが悪く、私も試行錯誤しながらの釣りでした。
釣れない時って、何とかして釣ってやろうと思い、つい力が入っちゃいます。
その後、田んぼに除草剤をまいて、夕方釣りに行ったら、家族があきれていました。
[ 2011/06/05 11:04 ] [ 編集 ]
No title
漁協が放流をして釣らしてくれるので、行ってきました。
水量が多くて、数釣るのは大変でしたけどね。
あまりにも釣れないので、ひさびさに力がはいっちゃいました。

東北地方は地震の影響で大変ですね。
気持ち的に、今までと同じようになれないのはお察しします。
体の傷は時間がたてば治りますが、心の傷は難しいですよね。

原発は終息するには、まだ時間がかかりそうですし、この先どうなっちゃうんでしょう。

幸い佐久市は、放射線の影響はまだありません。
[ 2011/06/05 11:21 ] [ 編集 ]
No title
おられたのに気が付きませんでした。
ルアーにはこの位の水量が良いかもしれませんね。
餌釣りには、もう少し少ない方がよいです。

10時と言うと、橋の下で釣れないので、上流のガンガン瀬を越えて、その上で釣り始めた頃でしょうか。

橋の下で釣っている時に上流から釣り下がってくる人が何人かおられて、いなくなった所を見計らって入ったのですが、魚もけっこう残っていました。
11時頃になったら、脇から泥水か入ってきて、急に引かなくなりました。

お会いできましたら、ぜひお声がけください。
[ 2011/06/05 11:39 ] [ 編集 ]
No title
いらないです
御自分の家で食べる分だけの殺生にしてください
[ 2011/06/05 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL