佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  千曲川本流釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川本流釣り

木曜日の早朝、ひさびさに千曲川に行ってみた。
前回の時は増水中だったが、今回は以前程ではなく、何とか釣りになりそう。

昨年、けっこうアタリがあったポイントに流したが、全く反応なし。
P1010001.JPG

あきらめて、対岸を攻めてみる事にした。
こちら側は釣り人が多く入っているので、案外向こう側の方が食いが良いかもしれない。
P1010004.JPG

堤防の護岸に咲いていた花。なんか心が癒されます。
P1010002.JPG

対岸のダム下。いそうな感じはするのですが、アタリなし。
P1010005.JPG

ダムの少し下流部でやっと一匹。
本流ヤマメのファィトは気持ちがいいですね。
1.JPG

相変わらずよく釣れるウグイ君。赤い腹が見えるとがっかりします。
2.JPG

2匹目のヤマメ。流芯近くから出ました。
3.JPG

今回釣れた2匹は普通の渓流と同じような流れのところ。
このような場所のヤマメは25cm前後。
もう少し流れの速いところをあたらないと尺は難しいかもしれない。
本流釣り、ただいま勉強中。。。。。。
[ 2011年06月14日 22:17 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます。
本流は『釣った!』って感じが強いですよね。
いいヤマメですね。
エサは何を使うんでしょうか?
秘密でなければお教えください。
[ 2011/06/15 08:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
餌は皆さんと同じです。
ミミズにクロカワ、イクラも使っています。
この時期はミミズが一番食いが良いような気がします。

写真のヤマメはイクラで釣ったんですが、本流は流れが速いので1回流せば餌が無くなっちゃいます。

しかし、本流ヤマメは引きが強くて気持ちがいいですね。
千曲川がすぐそこなので、毎朝通っちゃいそうです。

[ 2011/06/15 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL