佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  千曲川、渇水しています
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川、渇水しています

朝の天気があまりに良いので、出勤前に千曲川に行ってみた。
川は渇水状態。水は標準以下。
ガンガン瀬などは逆にベストな状態かもしれない。
P1010001.JPG
P1010003.JPG

ここでクロカワを採取して別の場所へ。。。。
つり始めてすぐ、糸が川沿いの木の枝に絡まってしまった。
それを取ろうとして竿を無造作に置いたところ、先端から2番目がボキ。
竿を折ってしまった。
1週間で2本の竿を折るというドジな私。
全く呆れます。
何もせずに釣り中止。

自宅に戻り、今まで折った竿を持ち出し、合う物が無いか捜したところ、1本だけベストマッチングのものがありました。先端2本を交換し、とりあえず使えるようになりました。振ってみましたが、違和感は無いので大丈夫でしょう。
とりあえず無駄な出費は抑えられました。

天気予報を見ると、雨はあっても大雨にはならないようですので千曲川の釣りはできそうです。
25日は鮎の解禁日ですが、渇水していると釣りにくいだろうなあ。。。。。
[ 2011年06月22日 22:10 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)
No title
最近は、本流が多いみたいですね。

私は、支流が多いですが、本流の魚は釣れれば大きそうですね。

長野では、クロカワ虫の佃煮があると聞いたのですが、ほんとうなのでしょうか?
[ 2011/06/23 21:44 ] [ 編集 ]
No title
おひさしぶりです。

おっしゃる通り、本流に凝っています。
魚の大きさと引きの強さがハンパじゃないです。
今日なんか魚に20mも引っ張られちゃいました。
バレちゃいましたけれど。。。。
はまっちゃって抜けられそうもありません(笑)

それから、クロカワの佃煮はあります。
地元ではザザ虫の佃煮というんですが、お年寄りの一部の人が食べているようです。
ゲンゴロウやハチの子なども食べているようです。
ちなみに、私は食べた事はありません。

魚は美味しそうに食べていますが、食べたいという気にはなりませんね。
私は、その魚をいただくことにします。
[ 2011/06/24 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL