佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  ホタルの季節
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

ホタルの季節

子供が「ホタルを見た事が無い」と言う訳で、会社帰りにホタルを1匹捕まえてきました。
実際は小学生の頃、ホタルを見に行っているんですが。。。。
昔は家の近くの水路にもたくさんいたのですが、U字溝になってからは全く見かけなくなりました。
たぶん平家ボタル。暗い中では良く光ます。
ホタル.JPG

周りにお友達はいませんが、外にリリースしました。
[ 2011年06月29日 22:58 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)
No title
こんにちは。
蛍は佐久近辺にいるのですか?
私も子供に見せてやりたいと思っているのですが、インターネットで調べても魚のポイント同様に詳細が載っているサイトはないですね。
(辰野町の様に町おこしで力を入れているところは別ですが・・・)
見れる期間も短いので夜にドライブしながら探しております。
[ 2011/06/30 10:49 ] [ 編集 ]
No title
最近はホタルも全く見かけなくなりましたね。

このホタルは志賀川です。
佐久リサーチパークという工業団地があるのですが、この北側から上流で見られます。

5~6年前は志賀中宿でホタル祭りをやっていたのですが、台風でホタルが減り中止になってしまいました。
最近やっと増えてきたようです。
よかったら見に行ってください。
[ 2011/06/30 21:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
情報をありがとうございます。
早速、今日にでも探しに行ってみたいと思います。
楽しみだなぁ。
[ 2011/07/01 11:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
連コメすみません。
天気や時間帯でしばらく向かえませんでしたが、昨日蛍の乱舞を見てきました。
幻想的でとても感動しました。
情報等本当にありがとうございました。
[ 2011/07/06 11:57 ] [ 編集 ]
No title
ホタルが見れて良かったですね。
このような環境がいつまでも残って欲しいものです。
お役に立てて良かったです。
[ 2011/07/06 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL