佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  早朝の千曲川パート???
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

早朝の千曲川パート???

梅雨が明けてから佐久地方は連日の雷雨です。
川も濁ってしまい、中々思い通りの釣りができません。
特に本流の千曲川は濁りが強く、日曜日などは褐色の水でした。
昨日は佐久市も大雨注意報が出ていたのですが強い雨は降らず、早朝の千曲川は若干の濁りはあるものの、釣りはできる状態でした。
一瞬のチャンスと思い挑戦。
ただ、大雨注意報が出ている割には渇水しています。私が見た中で今年一番の渇水です。
2.JPG

ダメ元でやってみましたが、釣れるのはウグイばかり。
アタリもコツコツと結構あるのですが、ウグイのアタリのようです。
1.JPG

鮎が解禁になってからヤマメは急に釣れなくなりました。
今回入った場所も鮎釣りの場所。
朝5時にオトリ小屋が開くまで2人ほど車の中で仮眠を取っていました。
私が川に下りた時に対岸に本流釣りの方が1人入りました。
この方も釣れなかったようで、30分ほどやって別の場所へ移動されました。
鮎釣りが終るまで、もう1ヶ月ダメかもしれません。

また、鮎釣りよりも大変なのが雷雨。集中豪雨的に降られるとすぐに濁ってしまいます。
1度濁ると回復するのに2~3日かかりますので、そちらの方がたいへんです。
今日も雷雨で激濁り。しばらく本流釣りはできそうもありません。
[ 2011年07月12日 22:51 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)
No title
千曲川ってホントにすぐ濁っちゃうんですよね
川上村とか野辺山の畑の土とかが流れ込みやすいみたいです
[ 2011/07/13 00:59 ] [ 編集 ]
No title
やはりダメですね
[ 2011/07/13 13:54 ] [ 編集 ]
No title
本流は難しそうですね。

私は9日に久しぶりに須玉川へ行きました。
良型アマゴ4尾でした。
オマケは35cm位のニジマス君他1尾が連れました。
ニジマス2尾はお帰りいただきました。

今回の釣行で、『数は釣れなくても引きが楽しめればいいかな?』との思いも出始め、本流釣りをやってみたいとの思いを強くしました。

佐久っ子さんが開眼したら、今度コツをお教えください。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/07/13 21:49 ] [ 編集 ]
No title
本流は難しそうですね。

私は9日に久しぶりに須玉川へ行きました。
釣果は良型アマゴ4尾で、オマケは35cm位のニジマス君と他1尾が連れました。
その内ニジマス2尾はお帰りいただきました。

今回の釣行で、『数は釣れなくても引きが楽しめればいいかな?』との思いも出始め、本流釣りをやってみたいとの思いを強くしました。

佐久っ子さんが開眼したら、今度コツをお教えくださいね。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/07/13 21:49 ] [ 編集 ]
No title
2~3年前から川上村あたりの土砂が流れ込むようになったようです。
毎年、春になると河川の土砂さらいをするのですが、急に土砂がたまるようになりました。
漁協は把握しているようです。

1度濁ると2~3日はダメなので、雷雨が連続している今は、ほとんど釣りができない状態におちいりそうです。
[ 2011/07/13 22:15 ] [ 編集 ]
No title
釣果が上って良かったですね。
須玉川は濁っていなかったようですね。
千曲川は笹濁りで、あまり釣りになりませんでした。
しょうがないので源流に行っちゃいましたけれど。。。。。

しかし、ニジ君は皆さんに嫌われちゃっていますね。引きはいいんですけどね。
私も釣れたら放流しちゃいます。

私の本流釣りなんて、まだまだ初心者です。
いつになったら開眼することやら。。。
全くコツが分からず、研究中です。
[ 2011/07/13 22:31 ] [ 編集 ]
No title
「やはりダメですね」と言う事は行かれたのかな。
今日の朝は確かに濁っていました。
本日(13日)の午後9時は笹濁りです。
明日は出来るかもしれません。
[ 2011/07/13 22:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
私も本流で餌釣りをチャレンジしたく、720mの安竿をネットで購入しました。
伸ばして持ってみると超重い・・・。
釣りの為に筋トレもしないといけないかもしれません。
[ 2011/07/14 12:21 ] [ 編集 ]
No title
買っちゃいましたか。
本流釣りは釣れる確立が一桁下がりますが、めげずにがんばってください。
当れば大きいですよ。
[ 2011/07/14 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL