佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  8月4日、千曲川 濁っています。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

8月4日、千曲川 濁っています。

5時起きをして千曲川に行ってみた。
家の周りでは雨は無かったが、上流では降ったようで強い濁り。
1.JPG

それでも上流まで行けば濁りも薄くなるかと思い、佐久漁協管内の最上流まで行ったが、濁りが強くダメだった。
2.JPG

ここで雨が降らなければ、明日は笹濁り程度になるかもしれないが、もし降ったらしばらくはダメでしょう。
しかし、最近の千曲川は少しの雨でも濁りが出てしまう。
上流で土地改良でもやっているんですかねえ。
4日の夜9時現在でもダメです。
鮎が解禁になってから濁りがある日が多いので、鮎も成長しているでしょう。
[ 2011年08月04日 22:23 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(6)
No title
佐久っ子さん

そうなんですよ!今年は少しの雨でも千曲川の
濁りが凄いですね!

いつもなら1,2日で取れるのに微妙に濁っています。
なので毛ばりも出来ない状態で~す。
一体上流で何が起きているんでしょうか>
[ 2011/08/05 07:51 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
私は渓流の他に鮎釣りもやるのですが、この上流からの濁りもあり、佐久の鮎は病気が出て大量に死んでしまったようです。
濁りで竿が入らず、大きくなってくれてればいいのですが、なかなかうまい話はありません(泣)。
[ 2011/08/05 09:33 ] [ 編集 ]
No title
最近濁り強くてダメですね。
良くなってきたかなと思うとまた濁り。
今日も微妙に濁っています。
中々良いコンディションでできません。
明日も午後から雨のようです。

[ 2011/08/05 21:08 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます。

そうだったんですか。
鮎釣りの方があまり釣れていなかったのは、それが原因だったんですね。

でも川の濁りなんとかなりませんかねえ。
明日はできるかなと期待するとまた濁り。

濁りの中でやっても、無駄な努力に終りそうです。

また、コメントください。
[ 2011/08/05 21:24 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。

仕事の関係で南佐久管内を中心に渓流釣りをしています。

ここ数日は川上地域か野辺山の周辺でゲリラ的な夕立が連日です。
降りが強いので川はすぐにカフェオレな感じです。

おかげで自分も釣りが出来ていないのですが・・・。

佐久地域の濁りもそれが原因ではないでしょうか。
[ 2011/08/06 12:03 ] [ 編集 ]
No title
お初にお目にかかります。
ブログを見ていただき、ありがとうございます。

最近、ゲリラ豪雨が多いですね。
今日は中込や御代田の方で降ったようです。
5時頃、湯川や滑津川はコーヒーみたいになっていました。
でも千曲川は笹濁りでした。
野沢あたりが濁っていても佐久穂まで上るとできる場合もあります。佐久穂町の元気が出る公園の方から流れてくる川が濁っている場合もあるようです。
でも、野辺山方面で濁るのが一番影響がありますね。
今日も上流でゴロゴロ言っていますので、しばらく本流釣りはダメになりそうです。


いろんな方のブログを見ていると、南佐久漁協の管轄のところの方が魚影が濃いようですね。
来年は年券を買おうと考えています。

またコメントください。
[ 2011/08/06 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL