佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  夏の源流釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

夏の源流釣り

今日からやっとお休み。
高校生の娘が友達と映画を見に行きたいとの事でアッシー君をやらなければならず、7時30分には家にいなければいけない。
と言う事で、湯川で放流魚の残り物をあたってみる事にした。
5時30分に露切橋の下に入った。
露切橋の真下が見落とされているところで、流したところ食ってきました。
写真はデジカメが壊れてしまったので携帯で撮影。
1.JPG

釣れた場所に近づくとまだ数匹泳いでいます。ただ、スレていて餌を食いません。
あきらめてこの上流へ。。。
以前は結構釣れたのですが、最近砂で埋まってしまい、ほとんどアタリなし。
釣れたのはチビ1匹。
2.JPG

川の中の岩が砂で埋まっており、川虫もいなくなってしまいます。
TS3R0449.jpg

娘を映画館へ送って行き、所用を終らせた後、某源流へ。
ここのところ本流ばかりだったのでひさびさです。
水は飲めるくらい透明。
空気はヒヤッとしていて、日陰から木漏れ日がキラキラ。いいですね。癒されます。

魚影も濃くて十分楽しめました。

1投目、すぐに食ってきましたが、手前で落としました。
2投目、22cmのヤマメ。釣れるサイズはほとんどがこの前後。
11.JPG

水が透明なので餌に食いついてくるのが良く分かります。
それを見て合わせているので、早合わせのバラシも釣り数とおなじくらいあった。
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG

本日最大の泣き尺ヤマメ。
18.JPG

ここぞと思うところでは必ず食ってきます。
19.JPG
20.JPG
21.JPG

腹掛りしちゃいました。
22.JPG

次の1投。今度は背掛り。
23.JPG

すぐに1匹。
24.JPG

朱点のきれいなアマゴ
25.JPG

続けて釣り上ります。
26.JPG
27.JPG
28.JPG
29.JPG

娘を迎えに行くため、午後1時に納竿。
[ 2011年08月12日 21:43 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)
No title
なかなかの釣果じゃないですか!!
素晴らしいですね~

毎日の更新楽しみにしています
[ 2011/08/13 10:07 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
でも、毎日の更新は無理です。
ブログも皆さん見ていただいていると思うと、すごいプレッシャーになりますね。
しかしながら、熱血ハンドおやじさんの更新量には頭が下がります。
すごいの一言。
私も見習わなければ。。。。。。。
[ 2011/08/13 11:42 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子 様
こんにちわ。

これだけの短時間で、瀑釣ですね!

本流では有り得ない釣果で羨ましいです。

シーズンも残り1か月半くらいですが
暑さに負けないで頑張りましょう(^0^)
[ 2011/08/13 17:13 ] [ 編集 ]
No title
誰も知らない秘密の場所です。
なぜここにこれだけの魚がいるのか分かりません。
2時間30分くらいですが、餌によってきて、食った瞬間上げているので、半分近くはバラシです。
私のカウントダウン時計も48日になっちゃいました。
なんか始まったと思ったらアッという間でしたね。
[ 2011/08/13 17:55 ] [ 編集 ]
No title
いやいやブログは今になっては毎日?と言うよりも思い立ったらすぐ日記!!
皆さんに読んでいただきたくて…と考えると
楽しくなってどんどん更新です!
しかし今の悩みは佐久っ子さんのようにみなさんからのコメントが多くないって事です。
まあこれからもドンドン更新しまっせ!!
[ 2011/08/13 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL