佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  イワナの源流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

イワナの源流

休みも今日まで。
どこに行こうか考えたが、結局行き当たりばったり。
まず、ここのところ気になっていた東電調整池横の千曲川へ。
橋の下から入ったのですが、周りはアシとアレチウリで身動き取れず。
橋の下だけ流したのですがアタリなし。
この場所は5月くらいまでが限度かも。。。。。
TS3R0532.jpg

遡行が困難なので別のところへ行こうと、湯川へ。。。
ところが先行者が。。。。いつもコメントをくれる小学4年生君。以前は浮き釣りだったのですが、今は渓流仕掛けの渓流マン。ビシッと決まっていました。
餌も目的のポイントに打ち込んでおり、特別解禁日でも皆さんに混じってちゃんとできますよ。
TS3R0533.jpg

この場所はあきらめて源流へ行く事にした。
場所はイワナの渓。
TS3R0562.jpg

あまり知られていないところなのですが、最近先行者があったようです。
TS3R0565.jpg

そのためか釣れるのはチビばかり。ここと言う場所では良く食ってきます。魚影は濃いのですが、キープサイズは上りません。
1.JPG
2.JPG

他にもたくさん釣れているのですが、小型ばかりですので省略。
しかし源流は気持ちがいい。下界はうだるような暑さでも、ここは別天地。
それにうるさい程のセミの鳴き声。
あ~~会社に行きたくない。

帰りに源流を出たばかりの沢に立ち寄り。
ここでやっとまともなサイズに会えました。
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
[ 2011年08月17日 22:27 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(20)
No title
お盆中は県外車も多く、釣り人も多く出ていた様ですね。
私も、行きつけの釣り場では盆明け一発目、ウグイと沢山の足跡にしか会えませんでした。
佐久っ子さんは見事なサイズで羨ましい限りです。
今週末には気温がグッと下がるようですが、釣果に影響がない程度にして欲しいですね。
[ 2011/08/17 23:02 ] [ 編集 ]
No title
今日から仕事ですか!!
盆休みの記事楽しませていただきました。

源流!!沢蟹生息地も一緒なので
気持ちがいいです。

今後も釣果含めて記事楽しみにしてまっせ
[ 2011/08/18 12:08 ] [ 編集 ]
No title
小学四年生の父親です。
再び載せていただきありがとうございました。
息子は夏休みの自由研究「行った川、釣った川」の追い込みに入っているため、父親が代筆いたします。

あの日は早朝から入って粘ったのですが、当たりは時折あるもののバラしてしまい、息子はボウズ。キープサイズを期していただけに、残念な結果になりました。ご一緒して、色々と御指南いただければ、最高の釣行になったのですが。

あちこちウロウロしておりますので、見かけたら是非お声がけ下さい。

ここからは、ボクが言ったことを、父親に代筆してもらいます。川でニジマスを釣りたいのですが、どこに行けば釣れる可能性があるのでしょうか。まだ釣ったことがないので、今はイワナよりもニジマスが釣りたいです。厄介な質問をもちかけてすいませんでした。


[ 2011/08/18 21:15 ] [ 編集 ]
No title
趣味と実益を兼ねた自由研究ですね。
私の頃も自由研究がありましたが、面倒くさくて正直いやでした。
このような研究だったら喜んでやったのに。。。思いつきませんでした。

あの場所はブログの中に良く出てくる場所です。
お父さんが釣っておられる右側から木が覆いかぶさっているあたりがポイントです。南側から打ち込んだ方が良かったと思います。

ニジマスの釣れるところですが、佐久漁協管内ではニジマスを放流しているところがありませんので難しいですね。
15日でしたら南佐久漁協でやっていたんですけど。。。。
釣れるか分かりませんが、佐久病院の北側に養殖場があります。この西と東側に用水路がありますので、ここに良くいるとの噂です。

今度の特別解禁日にはぜひ参加してください。
[ 2011/08/18 22:37 ] [ 編集 ]
No title
17日に行った源流、沢カニ居ましたよ。
気温は低く、川の水は冷たいし、周りはセミの大合唱。
下界に戻るのがいやになっちゃいます。

今日も1日仕事をしましたが、仕事に集中できません。
これって8月病?
[ 2011/08/18 22:47 ] [ 編集 ]
No title
たまたま数行っているので、竿抜けポイントを知っているだけです。
場所さえ当れば誰でも釣れます。

この時期になると大型サイズはほとんど釣り切られており、中々お目にかかれませんね。

それに日中の遡行は暑くて大変でした。だいたい8時から9時には止めてしまいましたが、それでも相当汗をかきました。
9月に入れば少しは楽になるかもしれません。
水温が下がったら、食いも落ちちゃいますかねえ。
[ 2011/08/18 23:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。

やはり、東電調整池横の千曲川が気になるみたいですね。

アシがビッシリで人の侵入が難しい所に
思わぬ大物がなんて事もですが安全第一ですから
無理はしないで下さいね。


それから、コメント中に川でニジマスを釣りたい
の記事が有りましたが安曇野を流れる犀川(犀川漁協)でしたら釣れます。
魚種はニジマスが70%、ブラウンが20%、ヤマメが10%です。

しかし仕掛けの道糸は細くても1.0号以上でないと
切れる恐れがあります。(サイズは30cm~70cmくらい)

佐久近辺にお住まいなら車で1時間くらいで行けると思いますが。

私は数回、ニジマス釣りに犀川へ行きますよ。
他の河川には無い魚の引き具合にハマってます。

釣行案内が出来れば良いのですが・・・・。
[ 2011/08/19 20:25 ] [ 編集 ]
No title
いつもいろいろ教えていただき、ありがとうございます。

あの場所で南側に行くには、護岸を随分滑り降りないと難しそうですね。子供には少々きついかも。水量が少なければ、北側から入って川を渡る手もありかな。次回行った時は頑張ってみます。

養殖場付近の用水路のウワサは愉快ですね。機会あれば覗いてみようと思います。

自由研究は無事終了いたしました。
この四ヶ月、最初はアブラハヤで大喜び、浮き釣りでイワナがかかりビックリ、ミャク釣りに挑戦を始めたものの、なかなか良い型のヤマメは釣れず…。いろいろ思い出しながら、これまで行ったポイントをまとめました。
いつも質問に答えていただける佐久っ子さんをはじめ、釣り場で会ったたくさんの親切なおじさんたちのおかげと、感謝申し上げます。

川漁師さん、犀川のお話ありがとうございます。すごい大物がいるんですね。是非一度行ってみたいと思います。安曇野とありましたが、ウェーダーで腰まで浸かって…みたいな場所ですか?。本流未経験親子でもチャレンジできるポイントだと良いのですが。いろいろご指導下さい。

[ 2011/08/19 22:08 ] [ 編集 ]
No title
南側はもう少し下流(岩の護岸が終るところ)から入れます。そこから釣り上っていけます。

自由研究、終了してよかったですね。
中々思いつかない自由研究で、私も内容を見て見たいです。
犀川についてはMASAさんが渓流釣りブログで安曇野ガンボンLIFEとのブログで報告してくれています。
あのブログを見ていると、一度はやってみたいと思っちゃいますね。

犀川については川漁師さんが良くご存知のようですので、いろいろと教えてくれると思います。
このブログのリンク集か、渓流ブログの「本流一筋」から川漁師さんのブログへ入れますので覗いてみてください。
[ 2011/08/19 23:00 ] [ 編集 ]
No title
橋の下から川を見た感じでは、川底の状態もいいようで、居そうな感じもするのですが。。。。
やれないとなると、なおさら気になります。
無理をしない範囲でがんばります。

[ 2011/08/19 23:15 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しく拝見してます。暑い日が続きましたが、佐久っ子さんは体調など崩していないでしょうか?今日、明日と雨で涼しいそうです。8月は猛暑と夏バテで釣りを控えていたのですが、シーズンも残り少ないのでそろそろ活動を再開しようと思います。
[ 2011/08/20 08:55 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子 様
こんにちわ。

やはり、居るところには居るんですね~!
私も何回も行くポイントですが
まるっきりチビのアタリしか無くダメです。

私の場合、瀬釣りが少し苦手なので今一歩、
尺に届かずなのかも知れません。

川上村ですか!
いぬころの滝で45cmイワナ(放流物)
を釣り上げてから5年程、通いました。

千曲川の尺オーバー釣りたいですね。
[ 2011/08/20 17:22 ] [ 編集 ]
No title
小学四年生と父親 様

こんにちわ。

ウェーダーで腰まで浸かってのポイントは幾つか有りますが本流未経験でも大丈夫なポイントは沢山、
有ります。

今シーズン、あと1回は犀川へ行きますので、
「ご一緒に釣行」出来れば良いのですが。



[ 2011/08/20 17:37 ] [ 編集 ]
No title
ごぶさたしております。

急に涼しくなり、渓流釣りも終ってしまったような気候ですね。
お盆の釣りは汗だくだったのに、今は長袖でも寒いくらいです。

釣りの方はお盆休みにはりきってやったせいか、イマイチ釣りに乗り気になりません。
まあ釣りもあと1ヶ月ですので9月になればあせりだすのではないかと思いますが。。。

今年は本流釣りにはまってしまい、今も継続中です。
おちさんも残り1ヶ月悔いを残さないようにがんばってください。
[ 2011/08/20 22:42 ] [ 編集 ]
No title
虹鱒の釣れる場所
湯川の高速下流で今月下旬に虹鱒の釣り大会が有ると思いますので漁協に問い合わせて見ては?
後は、10月頃から佐久大橋下流に虹鱒の放流が行われるようです。
今年は、湯川の高速下流で虹鱒を4匹釣りました。千曲川でも10匹位釣りました。50㎝の大物も居るので試してみて下さいね。
[ 2011/08/20 23:28 ] [ 編集 ]
No title
45cmのイワナですか。こりゃまた凄い。
滝の主ですかねえ。
いぬころの滝というと滝見の湯のところですね。

先日、漁協の関係者の方と話した時に、佐久漁協でも以前は尺超えを放したことがあるそうです。大きすぎて売れなくなっちゃった物みたいですけど。
今は大物の放流は無いようです。
去年から南佐久漁協の年券を買おうかと真剣に考えています。佐久漁協よりも河川が多く、地元の人間にしてみると、そちらの方が面白そうです。
ただ、両方買うだけの先立つ物がありません。

私の本流は29cm止まり。今一歩届きません。
お互い今シーズン1匹くらいは尺オーバー釣りたいですね。

[ 2011/08/20 23:35 ] [ 編集 ]
No title
貴重な情報ありがとうございます。

調べましたら上州屋佐久店のHPに載っておりました。内容を下記に転記します。

湯川マス釣り大会が8月28日に行われます。
☆湯川マス釣り大会のお知らせ☆
8月28日(日曜日)午前8時より
場所:湯川上平尾高速道路下・アユ友釣り専用区
前売り券:800円 当日券:1000円
主催:湯川マス釣り大会実行委員会
後援:佐久漁協6区、7区支部
悪天候で中止の場合、予備日として9月4日(日曜日)実施
当店でも前売り券販売しております。夏の最後の思い出作りに♪

佐久大橋下流にニジマスの放流があるんですか。
禁魚になり川の草が枯れたらポイントを調べておかなければ。。。いや川漁師さんに聞いた方が早いか。
南佐久漁協の年券買うの止めよう。

またぜひコメントください。
[ 2011/08/21 00:20 ] [ 編集 ]
No title
千曲の本流師さんから貴重な情報をいただきました。

湯川マス釣り大会が8月28日に行われます。
☆湯川マス釣り大会のお知らせ☆
8月28日(日曜日)午前8時より
場所:湯川上平尾高速道路下・アユ友釣り専用区
前売り券:800円 当日券:1000円
主催:湯川マス釣り大会実行委員会
後援:佐久漁協6区、7区支部
悪天候で中止の場合、予備日として9月4日(日曜日)実施
当店でも前売り券販売しております。夏の最後の思い出作りに♪


以前は露切橋の下でもニジマス釣り大会が行われていました。
主催は御代田駅前の釣具やさんだったのですが、ご主人が亡くなられてから途絶えてしまっておりました。
場所は違うのですが復活のようですね。
私は地区の行事があるので参加できそうもありません。
大会が終った後の残り物でも狙ってみましょうか。
[ 2011/08/21 00:22 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子さん、川漁師さん、千曲の本流師さん、色々な情報ありがとうございました。

28日のマス釣り大会、ベストなタイミングのイベントを教えていただきましたが、当日行けるかどうか微妙です。またとない機会ではあるのですが…。

10月以降の放流は朗報です。近くの川でニジマス、の期待が膨らみます。でも、場所を考えると「本流」ですよね。対策を考えなければ。

今年中に何とか一匹、と願っております。
[ 2011/08/23 21:14 ] [ 編集 ]
No title
チャンスなのに残念でしたね。

私も当日は区の用事があり、参加できません。

午後にちょっと行こうかなと思っております。

[ 2011/08/23 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL