佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  雨が止んだ合間をぬっての源流釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

雨が止んだ合間をぬっての源流釣り

日本全国悪天候のようです。
佐久市も朝から雨。
やる事が無いので家でゴロゴロ。
今日は家でゆっくりしているつもりでいたが、昼になったら雨が止んだ。
山の方も降っていないようである。
川はだいぶ濁っていたが、上流へ行けば少しは良くなるのではないかとちょっとお出かけ。
川は増水ぎみで少しの濁り。釣りには好条件。
4.JPG

さっそく流してみると、実に良く食ってくる。
いつもはイクラを使うのですが、まさか釣りができるとは思わなかったので買い置きなし。ミミズを使いました。
食いは良いのですが、食い逃げが多い事。まあミミズの欠点で仕方ないんですけと。。。。
5分くらいで1匹目。チビヤマメです。
1.JPG

15分くらいで2匹目。まあまあのイワナ。20cmくらいですか。
2.JPG

30分くらいで3匹目。15cmのイワナ。
3.JPG

45分くらいで4匹目。15cmのアマゴ。
5.JPG

1時間やったところで雨がポチポチ。100mくらいの遡行でしたが魚影が濃かった。
今度は天気の良い日にゆっくりやってみよう。
[ 2011年08月21日 18:18 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)
No title
[ 2011/08/21 18:25 ] [ 編集 ]
No title
すみません。携帯電話を機種変更し、使い方に慣れていないせいで、内容の無いコメントを投稿してしまいました。
なかなか、魚影のありそうな沢ですね。
気が付いたら、あと1カ月しかないんですね。。。
こちらは10/14までなので、少しだけ長く遊べます。
[ 2011/08/21 18:38 ] [ 編集 ]
No title
そちらは10月までなんですね。まだ余裕ですね。
ところでアブに刺されたところは大丈夫ですか。
ここのところ本流釣りばかりしていましたので、流すと食ってくる釣りは新鮮な感じがしました。

釣りもあと1ヶ月ですが、9月はいろいろと用事があり、どのくらいできることやら。。。。。

[ 2011/08/21 21:01 ] [ 編集 ]
No title
源流は濁りがなくいいですね

やっぱりじっとしていられない休日ですね~

チビでも当たりがあるとワクワクです。

う~んいつから再開しようっかな

[ 2011/08/22 14:54 ] [ 編集 ]
No title
家でのゴロゴロはだめですね。
その時間があったら行っちゃいたいと天気とにらめっこです。

渓流釣りもあと1ヶ月です。
早めに始めましょう。
[ 2011/08/22 22:39 ] [ 編集 ]
No title
まいどぉ佐久っ子さん^^

先週こっちも行ったんですけど雨とアブで。。。
おまけに下流で釣ったのでコイ科のお魚しか遊んでもらえませんでした


ずっと続く雨。。。
週末はどうなる事やら。。。
イワナ君に逢いたい。。。
[ 2011/08/23 20:59 ] [ 編集 ]
No title
ごぶさたです。

こちらもずっと天気が悪く、日曜日にチラッと行った程度です。

今年は本流にハマって釣れない釣りを堪能しちゃいました。

その反動か、次は源流に行こうかと思っています。

渓流もあと1ヶ月、秋になるとツーリングの季節ですね。
[ 2011/08/23 22:42 ] [ 編集 ]
No title
佐久魚協で、冬季ニジマス釣り場を今年からやるみたいですね。
どのくらいのサイズの物を放流するのかわからないけど、上手にやらないと、放流日だけ釣れて、あとは全然釣れない  見たいな事にならなきゃいいけどね。吾妻川みたいにスーパーレインボー放さないかなー!
[ 2011/08/24 21:31 ] [ 編集 ]
No title
佐久漁協のホームページで確認しました。
ニジマスは何でも食いますので釣れるのは放流後2~3日ですか。
でも休日はラッシュになるでしょうね。
それでもある程度は残るでしょうから、1~2年後に40オーバー、50オーバーが釣れるかもしれませんね。

まあ、冬に禁断症状にならなくなって良かったです。
[ 2011/08/24 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL