佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  冬場のニジマス釣り場解禁
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

冬場のニジマス釣り場解禁

佐久漁協では今年から冬場のニジマス釣り場をオープンするようです。
詳しくは佐久漁協のホームページを見てください。

ホームページ内で、期間中に釣り場区間以外で釣れたニジマスはリリースしてください。と書いてありますが、その場所で釣るのって違法じゃないの。

今年は冬場の禁断症状が無くなりそうです。
しかし、釣り場は混雑するだろうなあ。。。。
[ 2011年08月24日 22:35 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(10)
No title
違法ではないのではないでしょうか・・

佐久漁協は、管轄内での冬場のニジマス釣りについては県知事の許可をとっていますので・・・。

公認ということになりますよ。

昨年は、犀川殖産が冬場にニジマス釣りの許可を得ていますので、今後この様な釣り場が増えていくでしょうね。

釣り人口の減少による、釣り券収入の減少も原因のようですが、良い傾向であると思いますよ。

お隣の上小漁協では、予算不足で5月以来放流はしていないそうです。

釣り人口増加のためにも、佐久っ子さん頑張ってください!
[ 2011/08/25 00:05 ] [ 編集 ]
No title
漁協のHP見ました。
冬場も釣りができるのはいいですね!
でも寒いので魚の活性はよくなさそうなので難しそう。
でもやりがいはありそうですね。
[ 2011/08/25 00:37 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子 様
おはようございます。

今季から佐久漁協も釣り場の範囲を指定しての
冬季釣り場、開催ですね。
ニジマスだけに面白くなりそうですね!

入漁料金が年券や日釣り券で釣りが出来る事が嬉しいです。

これで、佐久の渓流が禁漁になっても佐久のニジに行けそうです。

余談ですが「群馬の吾妻川の冬季釣り場」ニジマスは真冬でも元気120%で
50cmクラスともなれば竿が折れるくらいのパワーがあり取り込みにもハラハラ・ドキドキです。

禁漁後が楽しみです。
[ 2011/08/25 09:32 ] [ 編集 ]
No title
今、上小漁協のホームページを見てきましたが、そのようですね。

佐久の冬の釣りは鼻水たらたらになるでしょうね。
それでもやりたい。なんせ、冬場は暇で困っていますんで。毎週通いになりそうです。
それと糸が凍ってしまうのではないか、いろいろやってみるのも面白いかもしれません。

それから違法の件、言葉が足りませんでした。
組合ではなく釣り人が違法ではないかと思ったのです。
マス釣り区間以外でこの期間釣りはできませんから。。。
鮒や鯉を釣っていてニジマスが釣れたら放流してくださいとのコメントなんでしょうね。

まあ釣れなくても良い暇つぶしになりそうです。
[ 2011/08/25 23:18 ] [ 編集 ]
No title
冬場は皆さん暇を持て余しているので、結構ラッシュになるのではないかと思います。
たしかに水温が低いと活性は下がるかもしれませんが、ニジマスは食い気が高いのでいい勝負になるかも。
今年の冬は楽しみができました。
[ 2011/08/25 23:25 ] [ 編集 ]
No title
今年の冬は禁断症状にならずに済みそうです。
東電の調整池横は良い釣り場になりそうです。

そこで堂々と尺ヤマメを狙えそうです。ニジマスを釣っていたらヤマメが釣れちゃってもいいんですよね。

冬場の楽しみが増えました。
[ 2011/08/25 23:39 ] [ 編集 ]
No title
え~!!
上小は予算不足!!
確かに5月以降放流してませんね

今年はもう放流なしですかね~
[ 2011/08/26 09:24 ] [ 編集 ]
No title
渓流は放流しないと釣り切られちゃいますので、しんどいですよね。

いくら予算不足でも少しは放流してくれればいいのにね。それを見越して年券を買った人はどうすればいいんでしょうか。
年度初めに予算は分かっているんですから、途中から予算不足で放流しないと言うのは納得がいきませんね。

来年はちゃんと放流してくれることを望むだけです。
[ 2011/08/26 21:27 ] [ 編集 ]
No title
もう放流はゼロ?ですかね~

ホント!!そうでしたら年券の1/3払い戻ししてほしい。

上小もこのまま黙っているってことないでしょうね??
[ 2011/08/27 22:40 ] [ 編集 ]
No title
私が思うには漁協のメンツもあるので9月には放流するんではないですかねえ。。。。

年券買った人バカをみちゃいますよね。
[ 2011/08/30 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL