佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  台風の中の渓流釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

台風の中の渓流釣り

4日の日曜日、午前中はプチ源流へ行ったのですが、当日は以外と雨が少なく午後は曇りの状態。
家でゴロゴロしていたのですが、いたたまれず3時に渓流へ。。。。
入った場所は滑津川のドライブイン佐久の裏。
いつもはあまり入る場所ではないのですが、台風の来ている時ですのである程度安全で、背の高い草が無いところと考えたら、ここになりました。

1匹目、18cmのイワナ。何か痩せています。
1.JPG

2匹目、25cmヤマメ。
増水の川の中、流れの切れ目を流したら釣れました。
2.JPG

3匹目、ウグイ。この後もウグイは何匹も釣ったのですが写真無し。
3.JPG

4匹目、チビヤマメ。岩の後ろのよどみにいました。
4.JPG

5匹目、22cmヤマメ。流れの速いところからでました。
5.JPG

6匹目、20cmアマゴ。流れのゆっくりとなった深み。絶対いると思った。
6.JPG

7匹目、20cmイワナ。かなりの深み。
7.JPG

ここでこんなに釣れた事はないのですが、大水で遊びに出ているんですかねえ。
大きめのヤマメ2匹をキープし、その他はリリース。
午前中と合わせて10匹ゲット。キープは合計4匹。
まあまあの釣りでした。
[ 2011年09月05日 23:38 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)
No title
佐久っ子さんは根っからの釣り好きですね。
源流のポイント良くしってますね。
自分はもっぱら放流するようなポイントで
しかやらないので‥
[ 2011/09/06 09:57 ] [ 編集 ]
No title
釣りは好きですが、単にひまなだけです。
家でゴロゴロしているならば、川に行ってみようかな?と言うだけです。

川の流れをみて居そうな場所は結構分かるようになってきました。
まあ、数行っていれば誰でも分かるようになると思いますが。。。。

あと1ヶ月、お互い気を付けて楽しみましょう。
[ 2011/09/06 21:40 ] [ 編集 ]
No title
[ 2011/09/07 22:11 ] [ 編集 ]
No title
またまた、空コメントしてしまいました。
携帯電話を機種変更してから、操作が難しくなりました。

川が近いと、良いですね。私の近所にはドブ川しかありません。
[ 2011/09/07 22:17 ] [ 編集 ]
No title
すみません。
地元の利です。
日曜日の午前中に入った源流は車で15分、午後の場所は10分です。
軽トラックの荷台に道具を放り込んで飛び出せばすぐに着いちゃいます。
佐久なんてド田舎ですので、市街地を外れると信号も少なくなりますし。。。。
夜走ると、お狸さんやおキツネさんにも会えますよ!!
[ 2011/09/08 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL