佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  安物買いの銭失い
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

安物買いの銭失い

先日、某三流メーカーの防水デジカメを通販で買った。
これが買った当初から壊れていて、メーカーに修理依頼のメールを出したが、中々返事が来なく、来たと思ったらとんちんかんな答え。
カメラの電源を入れ、2~3分して電源をoff-onすると画面に撮影している画像が出なくなってしまいます。
最初は映るので出荷検査を通ってしまったんだと思いますが。。。
再度返事のメールを出すと、またしばらく返答なし。
取説上には問い合わせの電話番号だけでサービスセンター等の情報はなし。
IMG_0031.jpg

それと、これは私のカタログ確認不足もあったのですが、30cm~1mまでは焦点が合いません。この距離で写真を撮るとボケてしまいます。
一番撮りたい距離なんですけどね。
この距離で撮れなければ、何のために買ったか分かりません。
それに画像が全体に白っぽい。マス釣り大会の画像はこのカメラで撮りました。
使っているレンズや画像処理の問題でしょうね。

結局、直すにも送料がかかりますので、修理は止めました。
お金をドブに捨てました。

カメラが無いと不便ですので、カメラ屋さんへ行って安物ですが、一流メーカーのデジカメを買いました。実際に動かしてみて確認しました。ただし、防水タイプではありません。
安物でも一流メーカーのものはしっかりしています。特に画像処理に関しては問題になりません。

日曜日の釣り画像はこのカメラで撮りました。
今度壊したら家に入れてもらえないだろうなあ。。。。
スポンサーサイト
[ 2011年09月08日 23:02 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)
No title
佐久っ子 様
おはようございます。

この画像から、ちょこっとデジカメ検索して見ました。

仕様書には通常撮影100cm~∞、
マクロ撮影で10cm~20cmとありました。

私も防水デジカメが欲しいな~と思っています。
現にブログの画像は携帯カメラ(400万画素)です!
しかも防水仕様では有りません・・トホホ

週末の11日(日)佐久の千曲川本流に行きま~す。

住吉辺りから入ってみようと思ってます。
(車はシルバーのRAV4です)



[ 2011/09/09 10:02 ] [ 編集 ]
No title
川漁師さん、こんにちは

デジカメ、ピンポン正解です。
今時、この距離でピンとが合わないカメラがあるとは思いませんでした。
それに大手はソフトに金をかけているだけあって、ソフトがいい。
先ほど、カメラを落さないように首から掛けられるストラップ買ってきました。

今日の朝、千曲川に行ってみました。
日曜日になればもう少し減ると思いますが、今日の水量でできるとすれば、臼田橋の下か、宿岩橋上流くらいかと思います。

でも、水の流れをみていると、大物居そうな気がします。

日曜日、時間が取れたら私も行ってみます。
[ 2011/09/09 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL