佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  早朝の千曲川パート3
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

早朝の千曲川パート3

15日の早朝も早起きして千曲川へ。
場所は水産試験場の前。ここは私が釣っている千曲川の中で一番釣れない場所。
IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg

水量が多いと「いけるかな」と思い始めましたが、やはりダメでした。
30分やったが全くアタリなし。
そのうえ、根掛りを起し糸が竿の先端よりプツン。
昨日のガンガン瀬でやったオモリをそのまま使っているので、重すぎてオモリが底の石に挟まっちゃいました。
針が根掛りした時はハリスが切れるのですが、オモリが根掛りしてしまうとみち糸のどこから切れてもおかしく無い状態。
運を天にまかせて竿を引いたら竿の先端から切れてしまいました。

そのあと予備糸に付け替えたのですが、道具が入っているウエストポーチを閉め忘れていろいろな小物を紛失してしまいました。
自分が釣った場所を捜せばある程度回収できると思うのですが、気力なし。

無くした物:
オモリのセット

7号の釣針(市販品)2セット
糸巻きに巻いた予備糸(針付き)1セット

予備糸をポーチから出した時に片手に竿を持っていたため両手がふさがってしまい、ここで閉めないと閉め忘れるぞと思いながら、やっぱり閉め忘れてしまいました。
自分のあまりのバカさで腹も立ちませんでした。

帰りに釣りをやっている人を見かけ、しばし見学。
IMG_0086.jpg

竿は8.5mか9mくらいはありそうですね。
私と違って釣り方が真剣で丁寧です。
川虫を使っているのか1度流すたびに餌の状態を手に取って確認しています。
私は上げた時に付いていれば再度打ち込んでしまいます。
流し方を見ても自然と流れるようにやっています。
以前の自分はこのようにやっていたと思うのですが、最近はオモリを重めにしているため餌が水の流れよりかなり遅れて流れています。
アタリはあるが釣れないのはこの辺に原因があると自分でも気が付いているのですが。。。。。
流れ方が変なので、魚が警戒してしまっているんでしょうね。
チョコッと見ただけですが、ずいぶんと参考になりました。

魚の画像が無いので、川原に咲いていたコスモスでも。。。
IMG_0082.jpg
IMG_0084.jpg
[ 2011年09月15日 21:49 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)
No title
毎日出勤前お疲れ様です。

自分の師匠も最近は「本流釣り」がメインですが

自然と餌を流すゼロ釣ですね~!

本流の魚って釣るには難しいのでしょうかね~?
[ 2011/09/15 22:26 ] [ 編集 ]
No title
毎日頭が下がる思いです。

出勤前に!!なかなか出来ることではありません

ね!!佐久っ子さんは自宅から釣り場、釣り場か

勤務先ってどれくらい時間がかかるんでしょうか?

熱血釣り佐久っ子さんですね!!
[ 2011/09/15 22:30 ] [ 編集 ]
No title
本流釣りの極意「ゼロ釣」ですかね?

自分の師匠も最近は「本流」で尺オーバーのヤマ

メを釣っていますね。自分も誘われていますが

10m近い竿も無いし、購入する金も無いしってと

ころです。
[ 2011/09/15 22:40 ] [ 編集 ]
No title
3つもコメントいただきありがとうございます。
ご質問にお答えします。

①最初の本流釣りが難しい
川がただっぴろいので、流す場所が難しいです。それと普通の川に比べてヤマメの数が少ないので、数が釣れないのが難しい点ですね。

②出勤前の釣り
家から釣り場まで5分から20分(ただし早朝)です。7時前に家に帰って、朝ごはんを食べて、少々お休みして、会社に行く用意をして、自宅を出るのが7時40分です。(釣り場から直接会社へは行きません)
会社は熱血ハンドおやじさんの会社とあまり離れていないところだと思います。

③尺オーバーのヤマメ釣り
私の使っている竿は中国製のメチャ安物です。
風迎釣具で検索してください。7.2m竿で、送料も含めて5千円でお釣りがきます。
使いやすさは日本製に遠くおよびませんが、魚が竿を選ぶ訳ではありませんので。。

というわけで、雨が降らなければ明日も行ってきます。
[ 2011/09/16 21:58 ] [ 編集 ]
No title
丁寧なご回答ありがとうございます。

自分の会社とあまり離れていない?そうなんですか?自分は千曲市ですがね~

たぶんこの連休が本年度の最後の賑わいとなることでしょう?

23年度渓流釣りはいい竿納が出来るようにがんばるぞ~!!
[ 2011/09/17 10:17 ] [ 編集 ]
No title
上小漁協は広範囲に放流するようなので、場所さえ当れば釣れるんじゃないかと思います。
良い納竿ができるようにがんばってください。

そういえば、千曲市と佐久市じゃ、どうみても遠すぎますよね。失礼しました。
[ 2011/09/17 13:00 ] [ 編集 ]
No title

こんにちは。
写真乗せていただき
ありがとうございました^^

千曲川で逢えたらお話しさせてください。
ニジマス釣り場で逢いましょう!!

車は青のフィットです。
[ 2011/09/25 20:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
写真乗せていただき
ありがとうございました^^

千曲川で逢えたらお話しさせてください。
ニジマス釣り場で逢いましょう!!

車は青のフィットです。
[ 2011/09/25 20:46 ] [ 編集 ]
No title
勝手に写真を撮らせていただきまして申し訳ありません。

真剣な釣りの姿勢、糸の流し方など、本当に参考になりました。


今年の冬は禁断症状が出なくて済みそうです。
ニジマス釣り場でお会いしましょう。

私は麦わら帽子に黒のリュックを背負っています。移動は軽トラックです。

見かけられたらぜひお声がけください。
[ 2011/09/25 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL