佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  渓流最後の日曜日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

渓流最後の日曜日

9月で今年の渓流釣りもおしまい。
最後の日曜日です。
千曲川は増水中ですが、尺ヤマメを求めて千曲川へ。。。。
入った場所は宿岩橋の上流。
IMG_0186.jpg

橋の下ではすでに川漁師さんが先週のリベンジ中。
私は昨日おじさんがやっていたよどみで竿を出してみた。

すぐにアタリがあり。15cmくらいのチビヤマメ。
よどみはどうしてもチビが多くなる。

その後、よどみと流芯の中間あたりから23cmのヤマメ。
しかしその後が続かなかった。
1.JPG

ここはあきらめ、少し下の流れの速いところへ。。。。。
そこで26cmのヤマメをゲット。
無理して抜いたところ、陸地で針が外れてしまい、あわててビクに入れたので写真無し。

ちょっと川漁師さんにお会いしに行ったところ、尺ヤマメが上ったとの事。うらやましい。

上流に戻り少しやったが、アタリはあるものの針に乗らず。
この場所はあきらめ、南佐久大橋の上流へ移動。

しかし水が多くてガンガン瀬状態。少し下の流れが緩やかになるあたりでやったが、全くアタリなし。
ここも30分でやめました。
2.JPG

帰りに宿岩橋の前を通ったら、川漁師さんがまだがんばっていました。
やはり、あの粘りが尺ヤマメを呼び込むんでしょうね。

次に行ったところがロケット上流の発電所前。
IMG_0193.jpg

しかし釣れたのはチビヤマメとウグイのみ。
3.JPG

最後に良く行く脇流へ行ってみた。
1投目で24cmのアマゴ。
4.JPG
川幅の狭いところで、チビヤマメとウグイ。
IMG_0197.jpg
5.JPG
あと25cmのヤマメが上りましたが、陸上で落としすぐにビクに入れたため写真無し。
強引に抜いた時はどうしても針が抜けやすくなってしまいます。落ちたところが陸上で良かった。

今日のキープ
IMG_0203.jpg
今日も尺ヤマメに会えませんでした。
[ 2011年09月25日 20:25 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(7)
No title
佐久っ子 様

こんばんわ。
今朝の佐久地区は寒かったですね~

宿岩の気温計で9℃でした。

あの後、しばらく粘ったのですが駄目でした。

下流域が今、穴場?
かも知れません。

最終まで頑張られて下さ~い。
[ 2011/09/25 21:25 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした。

今日の朝、確かに寒かったです。
でも、昨日の方がもっと寒かったです。

今日、川漁師さんとお話をして別れた直後、橋の下でコケました。
浅瀬ですから危険は無いのですが、ウェーダーの中に水が入り、お尻がびしょ濡れ。
その後、オムツをしているような状態で釣りをしました。

今日の最高は26cmで、尺には遠く及びませんでした。
何匹か尺クラスが食ってきているのですが、途中で針が外れてしまい、結局上りませんでした。

あと5日ありますので、朝駆けしようと思いますが、何とか釣れてくれませんかねえ。
[ 2011/09/25 21:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

いやぁ~~今年もお疲れ様でしたぁ。。。
何だかなぁって年でした

竿納めは遊んでもらって充実した1日となりました♪


佐久っ子さんの地元の川をエンジョイしてる記事ガンガン伝わってきます!!

来年も地元の名リポーターぶりを発揮してくださいね!!

[ 2011/09/25 21:59 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
佐久っ子さんの調子と千曲川は良さそうですね。
土曜日に魚野川本流に入ってきました。
濁流が川底をさらった後で、川が真っ白でした。
朝一で、鮎のスレがかり、その後3匹ヒットするものの全部バラシ。特に3匹目の本流ヤマメは大物でした。目の前で体をよじられバーブレスフックが外れてしまいました。
その後、午後は全く当たりなし。
今シーズンこのままでは終われないので、仕事を都合つけて、あと一回チャレンジしたいと思っています。
[ 2011/09/26 08:54 ] [ 編集 ]
No title
追伸です。
もしかしたら、明日の午後に佐久エリアに入れるかもしれません。これから明日の分の仕事をがんばります。
行けたら報告します。
[ 2011/09/26 21:08 ] [ 編集 ]
No title
ごぶさたしています。
渓流釣りもあと4日で終了です。
毎年この時期になるとしんみりきますね。

源流はあまり人が入ると困るのですが、千曲川はできるだけ情報を公開するようにしています。

解禁当初の目標は36cm超のヤマメでしたが、30cmにも及びませんでした。

来年期待です。
[ 2011/09/26 21:49 ] [ 編集 ]
No title
大物ヤマメ残念でしたね。
目の前で姿を見た後にバレるのは、本当に残念ですよね。
あの時、こうしておけば良かったとか、いろいろ考えちゃいます。

千曲川も台風の影響で、魚の居場所が変ったような気がします。
大物にめぐり会えればいいですね。
[ 2011/09/26 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL