佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  早朝からのニジマス(ヤマメ)釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

早朝からのニジマス(ヤマメ)釣り

今日も千曲川でニジマス釣り。
写真はお昼頃の佐久大橋下流。10名程の人が釣っています。
IMG_0359.jpg

6時に佐久大橋下に入ったのですが、釣れたのは一匹のみ。いっしょに釣っていた人が2匹釣りましたので、放流はあったんでしょうね。
魚の写真は雨が降っていたので防水カメラで撮ったのですが、このカメラは1m以内は焦点合わず。雨の日は便利ですが使い物にならんわ。
1.JPG

場所を浅蓼大橋の上流に移動。先行者多数あり。
釣れそうな場所は取られてしまっているので、皆さんが釣っている下流へ入った。
入ってすぐに2匹。竿抜けポイントと思われる。
2.JPG

少し下って1匹追加。この場所って当ったみたい。
3.JPG

ところがここからヤマメが釣れ出しました。
4.JPG

同じ場所からニジマスを2匹。
5.JPG

さらに下流に移動しヤマメ1匹とニジマス2匹をゲット。
6.JPG

浅蓼大橋の下からは全くアタリ無し。
皆さんが釣っている場所に戻り、対岸へ移動し最後尾で釣らせてもらった。
ヤマメが3匹。
7.JPG

ちょっと場所を移動しニジマス1匹。
8.JPG

その後御影橋の上流や佐久大橋の下流に入ったが全く釣れず、12時に納竿。
金曜日の放流ってメチャ少なかったような感じですね。
周りの人を見ても数名を除いてあまり釣れていないように見えました。

明日も時間が取れたらやってみよう。
ちなみにヤマメもニジマスもリリースしました。
[ 2011年10月15日 16:41 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)
No title
佐久っ子 様
こんばんわ。

12時に納竿だったのですか~。

お疲れ様でした。

かなりの具合で魚が散ってますよね・・。
おまけにスレ始めてるし!

冬季釣り場の最下流ポイントまでニジちゃんが
居るのは確認できましたよ。

デカイの2回バラシました!!

漁期は来年2/15までですから
これからです。

ゆっくり行きたいと思います。


[ 2011/10/15 19:25 ] [ 編集 ]
No title
今日も調子が良かった見たいですね。ヤマメは綺麗ですね。ヤマメが釣れたら放流するように漁協でしっかり広報して欲しいですね!中には心無い人もいるでしょうから。
今週末しっかり仕事したので、来週平日に坂東子持にリベンジするつもりです。
[ 2011/10/15 20:36 ] [ 編集 ]
No title
バラシ残念でしたね。
ぜひリベンジしてください。
私も明日入ってみます。

先週の日曜日には今井堰のたまりでもニジマスが釣れているようです。
短時間で結構散っているようです。

今日、えさはイクラとミミズ(レギュラーサイズ)を使いましたが、ニジマスとヤマメ以上にウグイの猛攻を受けました。
食いはいいんですが、太ミミズにしないと時間の無駄使いですね。

釣りは2月15日までですが、水温が下がると餌を食わなくなるんじゃないかと思うのですが。。
という事は勝負は11月いっぱいくらいまでですか。
[ 2011/10/15 21:26 ] [ 編集 ]
No title
9匹釣れれば上出来ですね。
今日なんかボウズまたは1~2匹の人もたくさんいたと思います。
今年は結構本流釣りがんばったので、その経験が役立ちました。
上った場所がほとんど竿抜けポイントで、皆さんがやっていないのですが、居るんじゃないかと思って流したら食ってきました。夏の本流やらなかったら流さなかったでしょう。

美漁好きさんも坂東子持のリベンジがんばってください。
[ 2011/10/15 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL