佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  雨の中のニジマス釣り10/22
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

雨の中のニジマス釣り10/22

今日は朝から雨が降ったり止んだりで雨の中の釣りとなった。

朝6時に佐久大橋下に入ったがヤマメとハヤのみ。ここには放流が無かったようです。
1.JPG

すぐに魚とよ下流(浅蓼大橋上流)に移動。2人ほど先行者があり、ビクの中には5~6匹入っていましたので、入れ食いだったんでしょうね。
私も隣で始めたが中々釣れず、10分くらいしてやっと1匹。
a.JPG

あまり釣れそうもないので移動しながらピンポイントで釣り歩きました。
上の釣り場を対岸から見たところ。
IMG_0387.jpg

魚とよの下流。今日もたくさんの釣り人が入っています。
IMG_0392.jpg

途中で時々コメントをいただく小学4年生君に会いました。
周りの大人が釣れていない中、みごと2匹釣り上げました。
IMG_0407.jpg

私はどうかと言うと。。。。。。
50cm超えを落とした。それもタモ入れに失敗して。。。。
川の中にある小さな岩の上から釣っていたのですが、手元まで引き寄せたがタモに入れようとして失敗。そこから自分の後ろ側へ走られたのですが、狭い石の上ですので身動き取れず糸が自分の体に当ってしまいました。それにより糸が張力を吸収できなくなりハリスからプツン。
石から降りるか陸地まで引っ張っていくべきだった。

今日の釣果。ここに50cmのニジマスが入るはずだったのに。。。。
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
b.JPG
c.JPG

今日釣れたヤマメ。
10.JPG
[ 2011年10月22日 18:25 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)
No title
いい釣果じゃないですか!!

雨降りには魚が警戒心がなくなるので

良く釣れたことでしょう!!
[ 2011/10/22 20:17 ] [ 編集 ]
No title
おっしゃる通りです。
雨が降り出したら釣れ出しました。

でも、やっぱり晴れた中での釣りがいいですね。
しかし、皆さんこの雨の中、よくやりますね。人の事は言えないけど。。。。。
[ 2011/10/22 21:16 ] [ 編集 ]
No title
お互いに何かに集中出来る事がありますね~

また明日は千曲ですね~

またいい釣果になるように…

記事楽しみにしてまっせ!!

それではまたです。
[ 2011/10/22 21:20 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子 様
こんばんわ。

うっひょ~!

爆釣ですね~


しかし大物を逃してしまったのは残念でしたね。
また、直ぐに釣れますよ。
楽しみにしています。
[ 2011/10/22 21:39 ] [ 編集 ]
No title
今晩は。今日も、またブログに載せていただき、ありがとうごさいます。雨が降り出してから釣れ始めたと書いてありましたが、僕たちにはその前から釣りまくっていると思っていたのですが。すごいですね。今日は、9寸を頭に、4匹釣れたので、コメントしようと思っていたのですが、24匹とは、恐れいりました
[ 2011/10/22 22:10 ] [ 編集 ]
No title
取り込む時に魚がタモの横を通過してしまいました。
その時30cmくらいの小さな石の上に乗っていたため糸が体に接触してしまい、ハリスが切れてしまいました。
引きは野生のヤマメの方が強いですね。
養殖ニジマスは2分くらいすると急激にちからが弱くなるようです。

毎週金曜日に放流が行われるようですので、 川漁師さんも早めにお越しください。
[ 2011/10/22 23:18 ] [ 編集 ]
No title
24匹はスゴすぎますhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF63.gif" alt="星2" width="15" height="15" border="0" />
自分も一時間ばかし行きましたが一匹だけ釣り帰りましたhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/F0F6.gif" alt="困り" width="15" height="15" border="0" /> 釣っているとき親子で来てる方と話したとき上で20匹ぐらい釣れてる方がいますよと聞きましたがhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/F0CE.gif" alt="あせあせ(飛び散る汗)" width="15" height="15" border="0" />
まさか…!!
[ 2011/10/22 23:37 ] [ 編集 ]
No title
いやいや大したものですよ。あの釣れない中で釣り上げられたんですから。
周りの釣り師も見習ってほしい物です。

小学四年生君にお会いするまでは3匹しか釣れていなかったんですよ。
あそこで10匹くらい上げました。
大型を逃したのもあそこです。

最初、釣れても10匹くらいかなと思っていたのですが、結果的に爆釣りになってしまいました。

この夏、本流釣りをがんばったので、魚がいる筋を見分けられるようになりました。

毎週金曜日に放流があるようですので、小学四年生君もがんばって釣ってください。
[ 2011/10/22 23:51 ] [ 編集 ]
No title
足を使って歩き回ればある程度の数は出ます。ただ疲れますけれどね。

渓流魚はだいたい同じ場所に留まっていますので、2~3回流して釣れなければ他のスジを流すか別の場所へ移動します。

放流の次の日なので釣れましたが、それ以外はダメでしょうね。

自分では数釣りをしようと言う気はないんですが、結果的に流すと食ってきます。
要はいる場所を見極める目かと思います。
放流魚の場合、あまり技術は関係ありませんから。。。
[ 2011/10/23 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL