佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  千曲川のニジマス釣り10/26朝駆け
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川のニジマス釣り10/26朝駆け

ひさびさの朝駆けをした。
以前は5時30分には竿を出せたが、今は6時がいいところ。
自宅を6時前に出ても釣り場までは車で5分とかからない。
途中、佐久大橋の下を見たらすでに釣っている人がいた。

自分は佐久大橋の下流へ入ったのですが、ここにもルアーの先行者がいました。
IMG_0449.jpg

この方は私が釣ろうと思っていたところより下流の流れの速いところへ移動していったので良かったのですが、最初から流れの速いところへ入るという事は何度も来ている人ですね。
通常は誰もやらないところ。
今まで他のところをあたって釣れないので、今日はこちらに入ったと思われます。
そうでなければ私がやろうとしたところで必ずキャスティングをしてからそちらに行きます。

他人の事はともかく自分はと言うと、釣れない。。。。。
平日に人が少なければ魚も下流に溜まっているのではないかと思ったのですが、まともな場所は全くアタリなし。
たぶん平日でも誰かが入っているんだろうなぁ。。。
しかし、寒い。ここのところ急に冷え込んできた。
左手は魚がつかみやすいように軍手を使用しているから良いのですが、右手は通常の釣り用の手袋ですので寒さが応えます。
厚手の手袋に替えないとダメかなあ。。。

場所をルアーの方が入った流れの速いところの入口に移動。ここでやっときました。
ボウズにならずに良かった。
その後、その周りをポチポチ流したところ2匹ゲット。
放流直後以外は竿抜けポイントみたいなところで無いとダメですね。
かなり釣り切られている感じです。
1.JPG

6時40分に納竿。正味40分の釣りでした。40分で3匹釣れれば上出来。
自分の釣っている場所から見渡す限り、佐久大橋の下流での釣り人は他に3人。でも7時を過ぎるとぎやかになってくるんだろうなぁ。

ひさびさに朝陽が昇るところを見ました。
IMG_0453.jpg
IMG_0463.jpg

佐久市も晩秋に突入です。
IMG_0468.jpg
[ 2011年10月26日 21:58 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(6)
No title
火曜日千曲川に出撃しました。1枚目の写真下流の瀬で午前中4匹ゲットしました。午後先週ラインを切られたセンリョウ大橋下流ポイントに入ったのですが、何のアタリも無く、ミカゲ橋まで下りましたが、0でした。佐久っ子さんの写真が何処かわかるようになってきましヨ
[ 2011/10/28 01:19 ] [ 編集 ]
No title
平日にやってますね~

しかも40分で3匹は大当たりですね。

これからもっと寒くなるので暖かい支度で

風邪を引かないようにがんばって下さい~

明日土曜日も、もちろん出動ですね~
[ 2011/10/28 09:03 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。釣果のほう、毎回お見事なのはもちろんですが、写真のほうもいいですね。遠くの山がまるで、空に浮かび上がっているように見える最後の写真、惹かれました。

25日の火曜日に、ビッグフィッシュトーナメントの現在状況を聞きに佐久漁協に寄ってみました。その時点では、上から順に56.5cm、56cm、55cmだそうです。

あとからどんどん大きいのが上がっているのを見ると、たぶん意図的に、少しずつ大物クラスも放流しているのではないかと私も思っています。

いずれにしても、まだまだサイズアップする可能性はあるし、このまま終わるはずはないと思いますので、期待しちゃいますよ。来月上旬は暖かいみたいですし。

可能性は誰にでもあります。
[ 2011/10/28 10:55 ] [ 編集 ]
No title
佐久大橋下流から御影橋までとは、ずいぶん歩きましたね。

1枚目の写真は佐久大橋下流の2又に分かれるところの左側です。
あまり人が入らないところなので残っているんでしょうね。
浅蓼大橋の下流もあまり人が入っていないようです。
どちらも直接の放流はされていないようですのであまり人が入らないのでしょうね。

放流ニジマスってすぐに餌に食いつくので、土日を過ぎると極端に魚が減って、平日に釣るのは大変ですよね。

[ 2011/10/28 22:12 ] [ 編集 ]
No title
平日は人も少ないので下流部に魚が溜まっているかなと思ったのですが、結構釣り切られていますね。

放流ニジマスってすぐに食いつくので、アッという間に釣りきられいなくなってしまいます。

それにほとんどシッポが無い。絶対売り物にならんわ。

明日は数釣りに挑戦してみようかな。
[ 2011/10/28 22:26 ] [ 編集 ]
No title
ビッグフィッシュトーナメントもホームページに現状を出してくれればいいんですけどね。

50cmの大物になると売る事もできないし、放流するには持って来いなんでしょうね。

釣る方からするとうれしいんですけどね。

数釣っていれば当るかもしれません。
宝クジよりは確率高いかもしれません。
年末ジャンボなんか未だに当った事なし。

しかし、こんな時期に千曲川で釣りができるなんて、なんとうれしいことか。
[ 2011/10/28 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL