佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  千曲川のニジマス釣り11月8日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川のニジマス釣り11月8日

出勤日なのですが、朝早く千曲川に出かけてみた。
時間が限られているので、釣りができるぎりぎりの明るさの6時過ぎに川に入った。
今は千曲川を1人占め状態。
2.JPG

しかし釣り始めたら対岸に釣り人一人。千曲川を2人占め状態になった。
IMG_0655.jpg

10分くらいでアタリあり。水面まで上ったが落ちてしまった。
しつこく同じところを2~3回流すと、また食ってきた。
今度は何とかキャッチ。口にギリギリかかっている。よく落ちなかったものだ。
ブログネタができてよかった。
1.JPG

そのあとの1投でまたヒット。
しかしタモ入れ寸前にバレた。

結構残っていると思ったが、その後は全くアタリなし。
6時50分で納竿。

浅蓼大橋。通勤の車が多くなってきました。
IMG_0657.jpg

天気も良いし、有給届けの電話をして、釣りを続けようかななんて一瞬思った。

さくラさく小径の紅葉も終りのようです。
犬を連れての散歩の人が結構います。
3.JPG

今日から樫山工業のクリスマスイルミネーションが始まりました。
ことしはシンデレラ城が増えています。
IMG_0666.jpg
[ 2011年11月09日 22:43 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)
No title
毎回、楽しみに読まさせて頂いております。私も毎週虹鱒を追いかけてますがなかなか釣る事ができません。虹鱒というのは瀬につくものなのでしょうかそれとも深い緩やかな場所につくのでしょうか?深い緩やかな場所だと浮きをつけたほうがいいのでしょうか。軽いおもりだと流れが早すぎて食わないようなきがして。よいアドバイスお願いできれば幸いです
[ 2011/11/11 19:37 ] [ 編集 ]
No title
今年は、佐久っ子さんの記事を拝見させて頂いていると、禁漁にはいった気がしませんね(笑)

私は、そろそろ釣りがしたくてウズウズしてきました。

しかし、綺麗なイルミネーションですね!!!!

子供に見せてあげたいです。
[ 2011/11/11 21:34 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
これは私の自論なので、違っていたらお許しください。
まず、放流魚は放流されると下流へ走るようです。
そのため、魚とよさんあたりに放流された魚は、そのずっと下流に多くいるように思います。

また、ニジマスと言えど渓流魚ですので、本能的に石の間を水が流れているような所や、流れの速い所に入るようですが、しょせん養殖魚ですので、水の流れの弱い石の後ろなどに集っています。
深いところにはあまり集っていないように思います。

佐久大橋の下では、野沢側の駐車場の前のすぐ上流。深さは20cmくらいですが、水面に出た石の後ろ側。
本流では川の中の流れがゆっくりしたところや川の淵などに結構います。
養殖魚なのですぐに流れの弱い所に入るようです。

下流では浅蓼大橋上流でサクラ咲く小径の駐車場前のちょっと上流の川がY路になるところ。
魚とよ前からの深みが速い流れになる直前の浅瀬とそれにつ続くガンガン瀬。
また、駐車場前のたまりあたりも良く釣れます。
浮きは無く、ゆっくり流した方が確率は高くなると思いますが、コントロールが中々難しいと思います。
広範囲に流すために浅瀬で浮きを付けるのも一つの手だと思います。
浅瀬やたまりでは同じ場所を3回くらい流してアタリがなければ流す場所を変えて、やったほうが良いと思います。魚は居る場所をあまり変えないようです。
全体的に言えるのは、狙いはガンガン瀬や深場から流れが速くなる直前の浅瀬です。ただし大物はいません。
餌はイクラがいちばん食いが良いように思います。
いろいろ試してみてください。
それも釣りの楽しみだと思います。
[ 2011/11/11 22:09 ] [ 編集 ]
No title
今年は禁魚のイライラが無くて助かっています。
また、釣り場が家から車で5分もかからないところで、自分の庭にみたいなところで、用事があれば家に帰り、終れば復帰などという事を繰り返しています。

イルミネーションは佐久の名物です。
樫山工業で検索してみてください。

また、これから軽井沢でもいろいろなイルミネーションが始まります。
そういえば軽井沢プリンススキー場が本日オープンしました。
子供さんに雪やイルミネーションを見せにスキー場に行き、ちょっとニジマス釣りに寄るなどと言うのはどうですか。
[ 2011/11/11 22:24 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。参考になります。明日は午後すぎに入ろうと思います。これからもアドバイス宜しくお願いします。
[ 2011/11/11 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL