佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  へら鮒釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

へら鮒釣り

渓流釣りも禁魚となって1ヶ月弱。
今日は1時間ほど、へら鮒釣りに挑戦してみた。と言ってもへら竿がある訳でもなく、渓流竿にへら仕掛けを付けて挑戦。

行く途中にぽかりと浮かんだ気球を発見。
空の上は気持ちいいだろうけれど、高所恐怖症の私としては無理だろうな。
P1010001.JPG

場所は佐久市内のあるところ。
以前から釣っているところは見ていたのですが、本日初めて挑戦。
雑誌掲載等禁止とのことで、あまり詳しいことは書けませんが、山の中で静かな良いところ。もう少しすると、周りの山々も色づくでしょう。
ここは練餌オンリーで生き餌は禁止。地元のへら釣り愛好会の方々が管理を行っており、クラブ員以外の人が利用する場合は、200円以上の放流協力費が必要です。
P1010002a.JPG

渓流竿にふな仕掛けです。釣り始めてから何人かの釣り人が来られたのですが、皆さんへら竿でした。
先カモさんもいらっしゃいました。
P1010009.JPG

入れるとすぐに浮きがピコピコとするのですが、クチボソみたいなものが餌をつついているようです。
P1010010.JPG

1時間ほどだったのですが、釣果はゼロ。
でも竿を握っていると、何か落ちつく。

渓流釣りは常に竿を動かし、釣り上っていくのですが、へら鮒釣りはドンとすわり、かかるのを待つ。全然釣り方が違いますね。
やっぱり動き回って釣る渓流釣りの方がいいなあ。。。。。

最後に200円、寄付箱に入れました。
[ 2010年10月24日 16:28 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL