佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  千曲川のニジマス釣り12月11日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川のニジマス釣り12月11日

昨日の状況だと今日は釣れないだろうと思いましたが、天気もよいので川の写真でも撮ろうと思い、竿も積んで9時頃のこのこと出かけてみた。

気になったのが先日の日曜日のテトラの穴釣り。
ちょこっとやってみました。
テトラポットのかたまりの上に土砂が乗っているのですが、所々に穴が開いており、下に水が流れています。
ここはその出口。
IMG_0987.jpg

途中の穴。
入れるとすぐにニジマスが食ってきました。
確かにいます。
ただ、水面のすぐ上で落ちてしまいました。
IMG_0988.jpg

その後20分ほどやったのですが、アタリも無いのでやめ。

天気もよく、釣り人もポツポツといます
1.JPG
2.JPG

山も冬模様です。
IMG_0989.jpg
IMG_0985.jpg
[ 2011年12月11日 13:59 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(8)
No title
佐久っ子様

お疲れ様です! 
私はだめでした・・・・寒さに負けてコタツ虫になっています。 土曜日は起きたら11時と大寝坊!その後強烈な坐骨神経痛で今日もダウンしています。 それにしても千曲川のそばには雪が無いのですね!原村は銀世界になっちまいました!! 雪を見ると、どうしても出不精になってしまいます。 【ぽん!】
[ 2011/12/11 17:17 ] [ 編集 ]
No title
坐骨神経痛、大丈夫ですか。
無理はなさらないで下さい。
冬は寒いので血管が収縮するのか、坐骨神経痛や痛風などを訴える人が多いですね。

佐久は雪はありません。先週全県的に一瞬降りましたが、すぐに溶けてしまいました。

しかし寒さは厳しいです。
お魚勝負ではなくて寒さ勝負ですね(笑)。
[ 2011/12/11 17:38 ] [ 編集 ]
No title
早朝よりも気温が少し上昇した頃がいいかもです。
ぽんぽこさん坐骨神経痛は大変ですね~

自分も半月前は腰痛で病んでましたから
その気持ちよ~くわかりますよ。

坐骨神経痛は足のシビレが酷くて…

お大事に!
[ 2011/12/11 17:57 ] [ 編集 ]
No title

熱血ハンドおやじ様

お気使いありがとうござい鱒! 急に痛くなるのと痺れが嫌です! ただし急に痛みがなくなるので訳がわかりません。 腰椎のすべり症と分離症が有りここが悪さをしての坐骨神経痛なんです。原因はスキーでの度重なる怪我です。 インストラクターもここ3年休業中です!【ぽん!】

佐久っ子様
勝手にこの場をお借りしました!申し訳ありません。

[ 2011/12/11 23:45 ] [ 編集 ]
No title
ニジマスの穴釣りですか。
って昨日、早朝に私も行っていました。
土曜日が全滅だったので日曜日は対岸に入ってみました。
8時頃には上がってしまったのですが人出はいつもより少なかった気がします。
ただ、いつも人のいるポイントにはいつもどうり居ました。
穴釣りポイントもやってみましたが速攻でルアーをロストしてしまいました・・・。
ルアーでは攻められませんね。
[ 2011/12/12 09:06 ] [ 編集 ]
No title
日曜日行かれたのですね。

ブログの2番目の写真の穴にありましたよ。
はんぎょじんさんがロストした物か分かりませんが、真っ赤な真新しいミノー?が釣れました。残念ながら中のゴミに引っ掛かったいたため、水面までしか上がりませんでしたが。。。。

底はゴミの塊りのようですね。
ここの穴釣りは引っ掛かった事を考えるとコスト的に疑似餌は使えませんね。
[ 2011/12/12 21:49 ] [ 編集 ]
No title
どうぞ、コメント欄たくさん使ってください。

熱血ハンドおやじさんもブログやっていますので、リンク先から入ってみてください。

ブログ仲間が増える事はうれしいですね。
[ 2011/12/12 22:07 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子さん

宣伝ありがとうございま~す。

はい!ブログ仲間っていいですよね~
[ 2011/12/13 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL