佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  2月18日、ボツです。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

2月18日、ボツです。

今日は南佐久魚協管内の河川へ行ってみた。

南佐久魚協初挑戦!

しかし放流場所が分からないとダメですね。

2河川を回ってみましたが、ダメでした。

さすがに上流なので川の水は澄んでおり、底までよく見えるのですが、魚の形跡なし。

放流場所ではないのか、釣り切られてしまったのか、腕が悪いのか。。。。。

最初の河川
IMG_1491.jpg
IMG_1492.jpg
IMG_1493.jpg

次の河川
IMG_1494.jpg
IMG_1495.jpg

8時30分に家を出て通常は昼頃には家に戻るのですが、今日は午後1時に帰った。

かみさん:帰りが遅いので、たくさん釣れていると思った。
佐久っ子:今日はアタリさえなかった。
それを聞いていた娘:単にヘタなんじゃないの。。。。
佐久っ子:がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
[ 2012年02月18日 19:57 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(8)
No title
そうだったんですね。初挑戦とは…

いやなかなかいい川じゃないですかね~

これからですね~始まったばかりなので

他の川はどうだったんでしょうかね!!
[ 2012/02/18 21:06 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子 様

こんばんわ。

南佐久、初挑戦ですか~!

懐かしいな~。

20年位前、良く通いました。

昔はイワナが8割、ヤマメ・アマゴ2割だったが

最近の南佐久はどうなんでしょうかね?



[ 2012/02/18 21:37 ] [ 編集 ]
No title
南佐久初挑戦ですか、八千穂と北相木にいったのかな?
南部の放流場所は、良く橋の近くで放流するので、
良く見てください。
以外と泳いでいる魚がみえるかも!
[ 2012/02/18 21:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。

私も昨日滑津川と抜井川とはしごしてきましたが

抜井川はボウズでした。10時過ぎに滑津川に移

動して日当たりが良く風のない落ち込みでようや

く20センチのイワナ1匹をゲットしたのみでした。

ある程度暖かくないと全くアタリがないですね。

自分の腕の無さと冬の厳しさ痛感した一日でし

た。
[ 2012/02/18 21:51 ] [ 編集 ]
No title
南佐久魚協は少し高いですが渓流エリアが広く釣りがいがありそうです。

暖かくなれば面白いと思います。

この時期は釣りポイントを捜さないと釣れないですね。
[ 2012/02/18 22:26 ] [ 編集 ]
No title
放流比率は4:1のようです。重量換算で佐久魚協の倍の放流量です。

暖かくなったら天然イワナを釣りに行きたいと思っているんですが。。。。
[ 2012/02/18 22:31 ] [ 編集 ]
No title
鋭い!
ビンゴです。

放流場所はおっしゃる通りで、橋の上や川に下りられる場所、などをあたってみましたが釣り切られているような気がします。
エリアが広いので各河川の放流量も少ないのかもしれません。
魚協では大石川に前日と当日放流したと言っていましたが、たぶん釣り切られちゃったんでしょうね。
相木川は日釣り券販売のおっちゃんに聞いて役場前にいったのですが、凍っていて釣りになりませんでした。

水温が上ってくれば釣れそうなポイントがたくさんありますね。
[ 2012/02/18 22:54 ] [ 編集 ]
No title
抜井川はたぶん釣り切られてしまっているでしょうね。
抜井川に限らず、水がきれいで魚が見えるところは釣り切られてしまっているように感じます。

この時期は放流されていて、竿抜けポイントを捜さないとダメかもしれませんね。
[ 2012/02/18 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL