佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  4月7日、佐久魚協特別解禁日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

4月7日、佐久魚協特別解禁日

忙しくて更新が遅れました。

4月7日は佐久魚協の特別解禁日。
朝6時に抜井川に到着。
着いたらちょうど始まったところ。
公民館前が空いていたので、そこに入れてもらった。
5.4mの釣竿を振り出そうとしたところ、出てこない。
先週雨が降り、そのまま収納したので朝の寒さで凍りついてしまったのだ。
むりやり引き出そうとしていたら穂先を折ってしまった。
仕方がないので車に戻り、4.5m竿に交換。
皆さんより10分ほど遅れてやっと釣り開始。
しかし、この場所何で空いていたのだろう。
釣り方はちょうちん釣り。こんな釣り方しているのは私くらいですけどね。
とにかく最初は釣りに専念。20分ほどで4匹ゲット。
5匹目から写真を撮りました。
結果は9匹。2桁には届きませんでしたが、周りの状況を見ると釣れた方ですね。
今までに比較して放流量が少なく感じたのは私だけでしょうか。
1.JPG
2.JPG

公民館の下流。この場所はいつも釣り人が集ります。
今日はあまり魚も釣れていないようです。
IMG_1970.jpg

ちょっと分かりずらいですが、上流の放流場。丸の部分が混雑しています。
IMG_1974.jpg

時間が経つと皆さんが移動してきました。
IMG_1973.jpg

滝下。ここも結構放流してあります。
IMG_1977.jpg

雪も舞ってきており、8時に納竿。
ただ時間があるので10時過ぎに、とある支流へ。。。雰囲気は源流です。
1匹目はチビ。
3.JPG

2匹目でやっときました。
4.JPG

その後はぱたりとアタリ無し。11時に納竿としました。
しかし、寒い1日でした。
浅間山もすっかり雪化粧です。
IMG_1990.jpg
[ 2012年04月08日 20:32 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(14)
No title
そうですか公開放流だったんですね~

上小も29日まで放流しないようですが…

不満の一言ですね公開放流前の平日で暖かい日を

狙って一日釣行しようかと思ってます。

そんな事している時じゃないんですがね(悲笑)
[ 2012/04/08 21:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。

抜井川ですか~。

暫く、ご無沙汰してるな~。

特別解禁、釣り師で賑わいを見せていますね。

その中での釣果、羨ましいです!!

私は未だ、ヤマメの顔を拝めずです。

4月後半のGW連休前に千曲本流デビュー
する予定で~す。
[ 2012/04/08 21:51 ] [ 編集 ]
No title
14日も湯川の公開放流日です。
しかし、今回の放流は絶対少ない。
ほとんどの人が5匹以下だったと思います。
周りを見てもポチポチしか釣れていませんでしたから。。。。。
どこの魚協も同じようですね。

たまには、息抜きの釣りもしてください。気持ちが張り詰めたままでは、参ってしまいますので。。。
[ 2012/04/08 23:52 ] [ 編集 ]
No title
7日のヤマメは放流魚なので釣れて当たり前なんですけどね。

やっと気温が上ってきたので、私も来週あたり千曲川に出かけてみようかと思っています。

たぶんまだ釣れないでしょうけれど。。。
[ 2012/04/08 23:58 ] [ 編集 ]
No title
相変わらずの釣果でなによりです
まだお魚の顔を見てないので早く見たいですけど
青木湖のヒメマスが出てるようなので暫くは渓流と交互に行きます。

病院前もいい感じなので今度行く時は本流に行きます。
[ 2012/04/09 13:43 ] [ 編集 ]
No title
相変わらず釣ってますね~(^◇^)

浅間山凄い綺麗ですね☆
[ 2012/04/09 19:58 ] [ 編集 ]
No title
まいどぉ!佐久っ子さん


毎年記事見て思うけど放流日とやらにこんな人がいてよく釣れるもんだぁ。。。
これねぇ~ここからここまでって区間区切られるんですかぁ??数百メータ位ですかねぇ?
ハイどぉ~ぞぉ~~って感じで放流するんでしょうねぇ。。。


山形ではないんですよねぇ。。。
ん??おいらは源流マンだからか。。。
下流ではあるのかな???


あっ!おいら週末行くかもデス^^
[ 2012/04/09 21:16 ] [ 編集 ]
No title
相変わらず素晴らしい釣果ですね。当日は6時半頃に滑津川の放流場所に行きましたが、1匹も魚の姿がありませんでした。既に3人の方がやっておられましたが、開始から全く釣れないと嘆いていました。その人達はすぐに抜井川へ移動され、私も仕方なく他の場所を探しましが、チビが多少釣れただけで結局放流魚はどこにも見当たりませんでした。なぜなんでしょう?本当に放流したのかな?
[ 2012/04/09 21:29 ] [ 編集 ]
No title
放流魚なんで釣れて当たり前なんですけどね。
しかし寒かった。途中から雪がチラホラ。。。
生かして持ち帰るためにプラスチックのタルに水を入れて軽トラの荷台に乗せて置いたら、表面に薄氷が張っていました。

そういえば千曲川の病院前から下流、重機が入りました。
魚が戻ってくるといいのですが。。。
[ 2012/04/09 21:45 ] [ 編集 ]
No title
なんか、くるくると回る天気でした。
朝はメチャ寒くて、雪は降るし、お昼頃やっと天気がよくなりました。

浅間山にもまた雪が降ってしまいました。
魚をビクに入れて持ち歩くと、網の部分が凍ってスカイタワーになっちゃいました。

もう少し水温が上ると、天然ヤマメを狙えるのですが。。。
[ 2012/04/09 21:53 ] [ 編集 ]
No title
放流場所はお祭りするほど込んでいますよ。
私はそれが嫌いで、少し離れた場所でやっていますが。。。

ここの場所は400mくらいの場所に転々と放流してくれます。
たくさん放流する場所に、人がたくさん集ります。

この川は上流でも何箇所か放流があり、そこは10mくらいのタマリに一網くらい放すようです。
ほとんど釣堀状態です。

佐久魚協は前日放流で、放流した日は釣り禁止です。
だから以外と放流魚も散っていてくれるんですよ。
他の魚協は釣っているところに放流してくれるところもあるようです。

こんな中で1人源流仕掛けのちょうちん釣りのピンポイント狙い。
やっぱり自分にはこの釣り方が合っています。
私も源流マンです。
[ 2012/04/09 22:14 ] [ 編集 ]
No title
そうなんですか。
あの場所は釣堀みたいで、最近人数が増えてきたので、今回は行きませんでした。
釣っていた人達とは顔見知りで、実は抜井川でその人達に会いました。
滑津川では1匹しか釣れなかったようです。
と言う訳で、私の釣った分を差し上げました。
放流量が少ないところで、釣り切られちゃったんじゃないかと思います。

去年の滑津川の4月は確か放流が無かった気がします。
しかし、抜井川も今年の放流量はいつもの半分以下だったような気がします。


[ 2012/04/09 22:38 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。佐久っ子さんのお返事で少し救われた気がします。実は昨年渓流を始めたばかりで、「特別解禁日」に放流場所へ行ったのは今回が初めてでした。解禁日の朝に放流場所へ行けば沢山釣れると思っていたので、今回は正直ショックでした。これからは腕を磨いて放流場所以外で釣れるよう頑張りたいと思います。しかしなかなかうまくならんもんです。
[ 2012/04/10 21:56 ] [ 編集 ]
No title
残念でしたね。

あそこの放流場所で釣る場合、解禁の1時間前には行っていないと釣れません。
特にあそこの場所は、たまりなので、アッと言う間に釣り切られてしまいます。

私も去年、この場所にきましたが、1匹も泳いでいませんでした。

たぶん29日の特別解禁日は放流するでしょうから、もう1回挑戦してみてください。

[ 2012/04/10 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL