佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  南佐久魚協の渓流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

南佐久魚協の渓流

先日の土曜日は雨で大変でしたが、今日は曇り。
前回納竿した場所から再開。
先週、落しちゃった場所に流すと1発で食ってきました。
でも小さい。先週のとちょっと違う。
来年お会いする約束?をしてリリース。
1.JPG

下流に釣り下り、3投目にヒット。
放流ヤマメでした。
そのすぐ下の落ち込みで居付きのイワナとヤマメをゲット。
2.JPG

川岸のネコヤナギもふくらんできています。
IMG_2047.jpg

その後、入渓場所から上流に釣り上ったが、チビヤマメ2匹のみ。
3.JPG

川岸に芽がでていたスイセン?もツボミができていました。
IMG_2039.jpg

今日は上流へ行こうと思っていたので、車で移動。
ヤマメは釣れず、釣れたのは居付きのイワナばかり。
ここも放流されていたと思うのですが、釣り切られちゃったんですかねえ。
天然物釣っていて贅沢か。。。。。。
4.JPG
5.JPG

11時に納竿。
この渓流も何人も人が入っており、渓流釣り本番に突入したようです。
朝は寒くてジャンバーを着ていましたが途中から急に暑くなり、汗だくの釣りとなりました。
帰りに千曲川を見たら、本流釣りの人もたくさんいました。
午後は田んぼの肥料まき。
田園地帯にも春がきました。
6.JPG

夕方、とある源流へ。1時間ほど竿を出しヤマメと遊びました。
下界は晴れているのですが、山は小雨。
それに寒い。
カッパを着て釣りましたが、今日の気温の変化はきつかった。
7.JPG
8.JPG
[ 2012年04月21日 22:56 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)
No title
千曲川本流ヤマメ
4/20に、本年初のヤマメが出ました。(大変嬉しいです)
場所は、野沢地区です。

PS これから、農作業が増えなかなか釣りに行くことが出来ませんが、早朝の釣りで頑張っていきます。千曲でお逢いしましたら話でもしましょう。
[ 2012/04/22 08:22 ] [ 編集 ]
No title
22日の日曜日にチラッと挑戦してみましたがボツでした。
私はまだ本流ヤマメに会えません。

野沢地区と言う事は千曲川の西側ですね。
この場所は写真の人さんのホームですか。

わたしも結構その辺りでやっていますので、見かけましたらぜひお声がけください。

これから水温が上ってくれば、魚の活性も高くなります。
お互い怪我に気を付けて楽しみましょう。
[ 2012/04/22 10:52 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子さん、今シーズンでは初めまして、になります。MIDです。今年から名前変えましたがよろしくお願いします!

毎回、楽しみに読んでいます。開幕からずっと、素晴らしい釣果の連続ですね!私もあやかりたいものです。

私のほうは、気合いだけはあったのですが、気合いが空回りしすぎて2月3月は、1匹も釣れませんでした。これはいかんと思い、4月になってから地元の友人に、南佐久漁協管内のとある源流に連れて行ってもらい、そこでやっと、今シーズン初のカタを拝むことができました。20cmの完全な天然モノのイワナでした。すごく嬉しかったです。

それ以来、そう言う釣り方と言うかポイントにハマってしまいまして、昨シーズンの千曲本流でヤマメばかり釣っていた釣りとは対照的に、イワナ主体のスタイルに変わりました。竿も今は3.6mしか使っていません。それで通用するような川ばかりを選んで行くようになってしまいました。

明日(28日)の土曜日はきっと、絶好の釣り日和になりそうですね。佐久漁協の4河川も特別解禁日ですし、どこに行こうか迷っちゃいません?私は南佐久漁協管内のいつもよく行く川に、イワナの放流魚狙いに行ってみたいと思います。また時々書き込みさせてもらいますが、よろしくお願いします。
[ 2012/04/27 23:54 ] [ 編集 ]
No title
おひさしぶりです。
28日は南佐久漁協管内の河川にいきましたが、放流直後のため、メチャ食いが悪かったです。
河川にはたくさん泳いでいるのに釣れないなんて、メチャ落ち込みました。
放流直後のニジマスはすぐに食いつきますが、イワナはダメですね。

南佐久漁協管内の放流量って多いですね。
河川全体に放流してくれるので、釣っていても楽しいですね。
[ 2012/04/28 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL