佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  中々釣れません。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

中々釣れません。

南佐久魚協管内の昨日とは別の渓流に行こうと思い出かけたが迷った。
自分の生活圏なので、だいたいこの辺りとメボシを付けて出かけたが、自分の進んでいる方向が違っている気がして引き返してしまった。
家で確認すると間違ってはいなかったんですけどね。

ただ、せっかくここまできたので、昨日の渓流に寄ってみた。
入ったのは今まですっ飛ばしてきたところ。
流して一投目で来ました。チビヤマメ。
IMG_2081.jpg

釣れたのはこんなところ。
IMG_2082.jpg

ところがグッと竿を上げると、竿が折れてしまった。
実は昨日の午後の釣りで、川で滑り竿を持った手をついてしまい、竿にヒビを入れてしまいました。
手に持っているところにヒビが入っただけでなく、先端に近い方にもヒビが入っていたようです。
IMG_2083.jpg

車に戻り、竿を予備の6.3mの物に変えたのですが、これが使いにくい。
仕掛けをちょうちん釣りにしてやっているのですが、竿が超硬調なので釣れたあと、竿をたたんでいる間に魚が暴れると針から外れてしまう事が連続2回。

これはダメだと、そのまま千曲川本流へ移動。
南佐久大橋上流。15分ほどやりましたが、全くアタリなし。
IMG_2084.jpg

臼田のロケット上流。
移動の途中、宿岩橋の下と上流で3人釣っているのが見えました。
こちらもアタリなし。
たぶん、もう少しねばれば釣れるのでしょうけれど、いつも移動しながら釣っている私には性格的に無理。
もう少し活性が上ったら挑戦しよう。
IMG_2085.jpg


竿は家に戻ってから、同種類で同じように壊した竿が何本もありますので、それからパーツを取って修理完了。
[ 2012年04月22日 16:55 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(16)
No title
佐久っ子さ~ん!まだまだこれからですよ~

焦らずにコツコツですね~

[ 2012/04/22 18:49 ] [ 編集 ]
No title
毎年、釣りの記録を取っていますが、本格的に釣れ始めるのは6月に入ってからです。

最近は源流マンになっちゃっていますので、いまいち本流釣りに切り替えられません。

佐久魚協と南佐久魚協の掛け持ちは中々忙しいです。
[ 2012/04/22 20:15 ] [ 編集 ]
No title
もう少しなんですかね~大きいのが動くのは。
竿を折っても人間は折らないよう気を付けてください^^;

今日はニアミスだったみたいですね。
ロケットの所は対岸に朝1番で入りました、2時間近く頑張ったんですが駄目でした。

風も強くなったので湯川なら風もうちばかなと思い横根に入ったけど、もっと風が強くて駄目でした帰り方向だから広戸に寄ろうとしたけど寒くて帰って来ちゃいました^^;
[ 2012/04/22 20:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
佐久はまだまだ寒そうですね。

佐久漁協の特別解禁が28日にあるようですね。
G.Wは29日に帰省する予定なので夕方、抜井川にでも行ってみます。
[ 2012/04/22 20:45 ] [ 編集 ]
No title
今日の天候で行かれるとは脱帽です。私は寒くて諦めました(笑)。昨日は滑津川のとある場所でキープサイズ7匹(25㎝4匹)と入れ食いでしたが全てイワナでした。今年は殆どヤマメに会っていないので、どうしてもヤマメが釣りたくてその後雨川に移動、ようやく3匹釣れました。嬉しい!しかしイワナとヤマメは全くポイントが違いますね。あとアワセが結構違うのでヤマメは難しい!相当バラしました。今年の課題です。
[ 2012/04/22 20:46 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
前にある石に足を掛けたところ滑ってしまい、その拍子に体が前に倒れ、竿を持った手を突いてしまいました。
年を取るに従って体の動きが鈍くなっています。
竿は買い替えが利きますが、体はそうはいきませんので気を付けなければいけませんね。

写真はロケットの上の発電所のところです。
時間は10時30分頃です。
私は発電所側から入ってよく釣り下ります。
この後、臼田橋を車で渡りましたが、誰もやっていませんでした。
ちなみに、朝7時前に臼田橋上流を見た時にも誰もいませんでした。
ちょうどこの間に釣られたんですね。

毎年釣りの記録を取っていますが、釣れ始めるのは6月に入ってからです。

まだまだこれからですね。
[ 2012/04/22 20:47 ] [ 編集 ]
No title
佐久っ子 さま

こんばんわ。

本日、千曲川本流に入りましたが激渋の
バラシ連発でした。

雪代も若干入っているみたいですね!

本流の何処か所に入って居れば佐久っ子 さま
に会えるかな~と思いつつ竿振りしていました。
が時間のニアミスでした。

竿、折ってしまったのですね!
残念です。。。。

「竿折っても、骨折るな」な~んて
安全第一でお願いします。

[ 2012/04/22 22:29 ] [ 編集 ]
No title
中々の釣果ですね。
滑津川でこれだけの釣果を上げるとはさすがです。
私もこの時期、昨年は滑津川でやっていましたが、今年はトンとご無沙汰です。

今日の天気予報を見たら、午後から雨。
と言う訳で10時30分には上っちゃいました。
この後の風もすごかったですね。
早めに止めて良かった。

確かにヤマメとイワナはいる場所が違いますね。
それが分かってくると釣果が格段に上りますよ。
それとヤマメの合わせは難しいですね。
早合わせをすると食いが浅いし、遅いと外れてしまうし。。。。
その中で釣るのも一つの楽しみだと思います。
いろいろトライして楽しんでください。

滑津川でお会いしそうですね。
[ 2012/04/22 22:42 ] [ 編集 ]
No title
29日に帰省されるのですか。
佐久魚協は28日が特別解禁ですが、どちらかと言うと湯川へ人が流れますので、抜井川はまだ残っていると思います。
連休中、天気が良いといいんですけどね。
[ 2012/04/22 22:49 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。

ほんとうに不注意でした。
竿は折れても骨を折ったら話になりませんね。

日曜日はこちらに来られていたんですか。

雪代も入って水量も多めですし、強い風もあり、条件は良く無かったですね。

水温がもう少し上らないと難しいですね。
そんな中でお仲間の方は2匹上げていますので、脱帽です。

連休に入ったら本格的に挑戦しようと思いますが、天気が良ければいいんですが。。。。

見かけましたらお声がけ下さい。
[ 2012/04/22 23:15 ] [ 編集 ]
No title
皆さん千曲にいらしてたんですね。

本当にちょっとの差ですね、その後臼田橋下流に入ってれば会えたかもです^^

これから暖かくなれば行く回数が増えるのでお会い出来るのを楽しみにしています。
[ 2012/04/23 11:46 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。今までこんなに釣れたことがなかったので自分でも驚いています。ただ単に場所が良かっただけなんでしょうけど。あと雨川でのヤマメ釣りは四苦八苦でした。瀬での釣りはまだ下手くそなので根掛かりするわ、食いが浅くて外れた反動で跳ね上がって上の木に絡んだりと相当仕掛けをダメにしました。あと私も先週竿の穂先から2段目を折りました。意外と渓流釣りにはお金がかかります。
[ 2012/04/23 20:54 ] [ 編集 ]
No title
天気が悪く、コンディションは良くなかったのですが、皆さん来られていたのですね。

私も連休が明けたら本流モードに入ろうかと思っています。

こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています。
[ 2012/04/23 22:37 ] [ 編集 ]
No title
今までは水温が低く、石の下にいた魚が水温の上昇と共に動き出したのかもしれませんね。

私も1回の釣りで、仕掛けを3~4個はダメにします。
根掛りした時はハリスが切れるだけですが、跳ね上がった場合は目印まで絡み付いちゃいますので、いやになっちゃいます。

最近は目印もメチャ安物です。
竿も安物です。
カインズホームで売っているものです。
釣りも数行くと当然破損する確率も高くなります。
通常は5.4m竿を使っているのですが、折ってしまった時は4.5m竿を買ってきて折れた部分だけ入れ替えます。
一番太い部分意外は共通なんです。
年に2本くらい買いますね。
餌代やガソリン代などを入れると月5000円以上はかかっています。
以外と金がかかっていますね。
[ 2012/04/23 23:03 ] [ 編集 ]
No title
千曲川本流もそろそろですね。
日曜日に渡良瀬川に短時間出撃しましたが、撃沈しました。有名ポイントはフライマンが7人位で1つのポイントを囲む形で釣ってました。30分位見学していて、1匹釣れたところを見ました。
連休は千曲川も渡良瀬川も混むのでしょうね。
[ 2012/04/23 23:20 ] [ 編集 ]
No title
日曜日は残念でしたね。

でも7人で30分の間に1匹とは渋いですね。

連休中はどこに行っても激込みでしょうね。

と言う私も毎日どこかに出て行っていると思います。

連休中、天気が良いといいのですが。。。。
[ 2012/04/24 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL