佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  釣る場所がありません。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

釣る場所がありません。

昨日、放流魚が釣れなかったので、今日の朝早く再挑戦。
最初に川の上流まで行ってみた。理由は、川の最下流で放流している車を見つけ、その後上流へ向かって行ったようなのですが、戻ってくるのが早かった。
現地に着いたのは6時。
途中には3日前からキャンプをしながら釣りをしているグループだけ。

前回ヤマメが放流されていた場所に入ったのですが、1投目で食ってきたのは居付きのイワナ。
1.JPG

その後釣れるのは居付きのイワナとチビヤマメ。
どうもここまでの放流は無かったようです。
20分ほどやって居付きのイワナ3匹(1匹は写真撮り忘れ)とチビヤマメ。
2.JPG

ちょうど帰ろうとした時に群馬から来られた3人グループが隣に来ました。
ちょっと話をして、そのまま下流に戻ったら、車、車、車。。。。。
入る場所が無い。
この渓流がここまで人気があるとは、びっくり。
昨日も人が多かったが、今日はそれ以上。
仕方が無いので、最下流に入った。
すぐ下は国道。

地元の人達が鯉のぼりを飾ってくれました。
IMG_2179.jpg

そこで始めたのですが、4連続のバラシ。
5匹目でやっと釣れました。
3.JPG

その後は順調に4匹。
4.JPG

でも放流量に比べると格段に少ない。
たまたま近くにいた農家の方が言うには、昨日の午後上流で釣っていた人達が釣って行ってしまったとの事。
中々思い通りにいかないものです。
[ 2012年04月29日 22:32 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(15)
No title
午後の釣果の報告です。
昼食後、相性の良い支流にいったのですが、先駆者がいて入れず、やむなく日が高いうちに本流に入りました。しかし、良かったのか、泣き尺岩魚2本ゲット出来ました。
今日は、本当に人が多かったですね。私もその一人ですけど。佐久っ子さんも小海町のあの有名河川にいたのですね、お会いできなくて残念です。
GW中にもう一回釣行に出ようと思います。水量が落ち着いていたら、魚野川本流を攻めるか、千曲川水系にするか、悩むところです。
[ 2012/04/29 23:20 ] [ 編集 ]
No title
今日は上小もやまめの公開放流でしたが

みなさん釣果はいかがでしたかね~
[ 2012/04/29 23:24 ] [ 編集 ]
No title
人が多いようですね。
私はgwは仕事なので、釣りに行けませんが、そんなに人が多いなら、行かないほうが良いかも知れませんね。(でも、行きたいです。笑)
[ 2012/04/30 06:55 ] [ 編集 ]
No title
話には聞いていましたが南佐久漁協の混雑はすごいでんですね。職場があちらにあるので私も昨年は何度か行きましたが、本当に平日でもたくさんの釣り人であふれています。佐久漁協と比べて川も放流量も多い分、釣り人も比べものにならないようです。でもいい場所に当たれば最高でしょうね。
[ 2012/04/30 16:50 ] [ 編集 ]
No title
やっぱりGWは人が多いですね
それでも上げて来る佐久っ子さんは流石です。

5・6日のどちらかに何処か行こうと思いますが悩んでいます^^;
[ 2012/04/30 18:30 ] [ 編集 ]
No title
泣き尺2本はご立派。
釣り人が多いので尺近くの物は中々出ません。

7時くらいに小海の河川の上流から国道まで下りましたから、もしかしたら見ているかもしれませんね。

GWはどこに行っても人、人、人で大変です。
[ 2012/04/30 22:08 ] [ 編集 ]
No title
GWはどこも大変だと思います。

それでも天気もよく、気温も高かったので、そこそこ釣れたんではないかと思います。
魚協さんがちゃんと放流してくれればですけど。。。
[ 2012/04/30 22:13 ] [ 編集 ]
No title
GW、お仕事ですか。
ご苦労さまです。

隣の人とは100m以上離れる必要がありますし、川に入れる場所も限られていますので、後からでは中々入れません。

有名どころの河川の混み具合を初めて知りました。

また、別の河川を捜します。
[ 2012/04/30 22:25 ] [ 編集 ]
No title
おっしゃる通り、場所さえ当れば爆釣りですね。
土曜日、私は午前中で止めてしまいましたが、その場所で午後ずいぶん釣れたようです。
たぶん1日はスレてダメだろうと思っていたのですが、読み間違えでした。

南佐久魚協は一網ずつ川全体に放流してくれるので、佐久魚協の釣堀の釣りと違い、釣っていて楽しいです。

今年は南佐久魚協のいろいろな河川を歩いてみようかと思っています。
[ 2012/04/30 22:36 ] [ 編集 ]
No title
天然物も何匹かいますが、放流魚は誰でも釣れます。

しかし、GWの人出ってすごいですね。

高速道路もすごいですが、川の混雑もすごいです。

GWが終わったら魚がいなくなりそうです(笑)。
[ 2012/04/30 22:43 ] [ 編集 ]
No title
GWは家族で軽井沢なんかどうですか。
6日に「渓流釣りの集い」があります。
家族サービスと釣りの一石2鳥です。
[ 2012/04/30 23:01 ] [ 編集 ]
No title
もぉ~~毎日のように行っちゃって。。。
羨ましいねぇ~~佐久っ子さん。。。

水が暴れてこっちはまだ行けないよぉ~~
3日以降1回は行こうかな♪って思ってます
渓流人口。。。すごいですねぇ。。。
こっちガラガラなんですけど。。。

原発の影響で急激に。。。
まっおいらには好都合ですが♪
次回レポ楽しみにしてますよ^^

[ 2012/04/30 23:20 ] [ 編集 ]
No title
GWの渓流混雑ももう少し続きそうですね・・・
混雑の中の釣果お見事です☆
佐久っ子さんの写真の中に写る景色に
春の緑が増えてきましたね(^^)

[ 2012/05/01 10:20 ] [ 編集 ]
No title
そちらは雨が多いんですか。
1日と2日は雨になりそうですので、増水してしまうかもしれませんね。

佐久は関東圏から近いので、釣り人からは魅力のあるところなのでしょうね。

私も明日からお休みです。
天気は雨みたいですが行っちゃおう。。。。
[ 2012/05/01 22:27 ] [ 編集 ]
No title
渓流にこれだけ集ったら、冗談抜きに魚がいなくなっちゃいます。

佐久は桜の満開を過ぎたところです。
葉桜になると急激に山が緑に染まっていきます。

これからが渓流本番です。
[ 2012/05/01 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL