佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2017年08月10日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

ヤマメ狙い

台風5号が列島を直撃し、あちこちで被害が出ています。
当初は長野県を通過する予想でしたが、アルプス山脈に阻まれて北陸地方にそれたようです。
おかげで佐久地方は大雨にならずに済みました。
と言う訳で月曜日にちょっと千曲川へ。
水は濁っています。
DSCN1662.jpg
激濁りと言うほどではないので、ちょっと流したら釣れました。
DSCN1661.jpg
DSCN1663.jpg
たぶんここにいるだろうと思う所にピンポイントで流し、魚の口元へ餌を持ってこなければ、これだけ濁っていると難しいでしょう。
けっこうアタリはあるのですが、本流ヤマメは警戒心が強く中々釣れません。

9日は良く行く源流へ。
ダム下にイワナが遡上しているのでは?と思ったのですが、さっぱり釣れません。
そしてこの時期になると釣竿がトンボの止まり木になります。
DSCN1664.jpg
トンボが「あんた、下手やねえ。まあ頑張ってや!!!」と言っているように思えます(笑)。
DSCN1667.jpg
あきらめて、いつもの千曲川へ。
まだ濁っていますが、何とか釣りはできそう。
DSCN1671.jpg
それでも何とか2匹釣れました。
DSCN1670.jpg
DSCN1673.jpg
そしていつもジャマする「う~さん」
良く食ってきます。
DSCN1672.jpg
本流は濁りや水量によって、魚の居る場所が全く違います。
そして水量が増えると瀬に出てきます。
そこを狙うのが鵜。
今回も5~6羽が魚を狙っていました。
あちこちで同じような光景を見かけますので、相当量食われているんでしょうね。
[ 2017年08月10日 21:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)