佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2017年04月01日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

釣りバカです。

昨日は雪の中で釣りをしましたが、意外にも釣れたので二匹目のドジョウを狙って今日も釣り行。
家の周りは白くなっていましたが、道路は解けていましたので何とか釣りはできるだろうと思い、昨日の場所に行ってみたのですが、これが大間違い。
10cm以上の雪があり、まだ降っています。
IMG_5854.jpg
川もこんな状況。
しかし、深々と雪が降る中の釣りは何か哀愁があって好きなんですよね。
冬の源流釣りという気がします。
ただ、滑りますので移動は要注意。
しかし、この雪の中で釣るなんて、相当の釣りバカとしか言いようがありません(笑)。
IMG_5858.jpg
釣りはというと、これが全くダメ。
昨日はあんなに釣れたのに、どうしちゃったんでしょう。
違いは濁りが全く無く、水温が更に低いことでしょうか。
釣れたのはたった3匹。
IMG_5856a.jpg
IMG_5861a.jpg
IMG_5866a.jpg
それでも気分の良い釣りができました。
来週は気温も上がるので雪も急激に融けるでしょう。
さて、そろそろ畑の準備もしなければ、、、
これは私が溪から上がって戻ってきた跡。
IMG_5863.jpg
[ 2017年04月01日 20:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

雪降りだけど行ってきました。

天気予報を見ると31日は曇りの予想。
雨、雪は夕方からのようです。
4月1日は一日天気が良くないみたいなので、ちょっと竿出しに、、、、、、
目的地は、30日の続きの場所。
ところが山に近づくと雪がチラホラ。
結局雪の中の釣りになってしまいました。
IMG_5825a.jpg
30日は途中から激濁りになり、止む終えず中止したのですが、今回は大丈夫のようです。
濁りも若干あります。
釣り始めて一投目からきました。
IMG_5827a.jpg
これは幸先が良い!!!
今日は爆釣り???
などと「捕らぬ狸の皮算用」。
期待に反してその後はサッパリ。
やっときた二匹目。
IMG_5829a.jpg
途中まで行くと、かすかに重機の音が、、、、
川の近くで何かやっているようです。
この河川に流れ込む支流でしょうか。
IMG_5826_20170331202555bd9.jpg
この支流は水量も多く、ここを通り過ぎると本流側は水量が激減。
渇水、清水、低水温のトリプルパンチになってしまいました。
釣り上がっても全く食い気無し。
仕方なく、他の場所へ撤退。
次に入った川は水量も多く、水温は低いですが若干の濁りが入り釣には好条件。
流して一投目できました。
放流魚?
まだ残っていたんですね。
IMG_5831a.jpg
近くの落ち込みからは放流魚と天然物が入り混じって釣れてきます。
IMG_5833a.jpg
IMG_5844a.jpg
水温はかなり低いと思うのですが、水量が多いのと濁りがあるので魚が警戒しないんでしょうね。
IMG_5840a.jpg
IMG_5842a_20170401064154bcb.jpg
IMG_5850a.jpg
雪降りの中やっていると竿も雪が張り付いてこの状態。
竿の出し入れがとにかく大変。
提灯釣りには致命傷です。
IMG_5848a.jpg
オカズ用の5匹をいただき、残りはリリース。
帰りは雪道になってしまいました。
IMG_5853.jpg




[ 2017年04月01日 07:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)