佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2017年02月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

激渋(泣)

ここの所天気がいいですね。
川の氷もだいぶ解けたのではと思い、土曜日にちょっと源流へ。
途中、遠回りをして松原湖に寄ったらワカサギ釣りでにぎわっていました。
IMG_5501.jpg
目的の源流は氷も解けて普通に釣れますが、陸地には雪が残っています。
200mほど釣り上がったのですが、全くアタリ無し。
この落ち込みで最後にしようと思ったら3匹ほど釣れました。
しかしサイズがイマイチ。
IMG_5502a.jpg
とりあえずキープし100mほど釣り上がりましたが、またまたアタリ無し。
結局3匹とも納竿時にリリース。
もう少し大きくなったら再度掛かって欲しいものです。

そして27日の月曜日に別の源流へ。
この山道はいつもの事ながらツルツルに凍っています。
雪解けした水が山道に流れ出し、夜の寒さで凍り付いてしまったようです。
IMG_5512b.jpg
黄色のマークのところに車がぶつかった跡がありました。
緑色はガラスの破片。
青はバンパーの破片?
滑って他の車に追突???
一歩間違えば谷下ですね。
IMG_5507_20170227190718270.jpg
釣りはと言えば、全くダメ(泣)。
釣れたのはこの1匹。
岩の下から出て来ないのか????
IMG_5508a.jpg
それでも竿を出せれば満足。
釣果は二の次です。
でもやっぱり釣りたい!!!!!
釣りバカですね(笑)。
[ 2017年02月27日 20:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(5)

まだまだ寒い!!!

天気もコロコロ変わり、晴れたと思えば雨や雪。
21日の空。
右の雲の下は雪降りです。
ちょうどここが雪と晴れの境目。
IMG_5469.jpg
テレビの全国版の天気予報は長野市の天気を示しており、西高東低の気圧配置になるとほとんど雪マークです。
ところが佐久市はほとんどが晴れです。
冬の晴天率90%以上。
お蔭で天気の良い中で釣りはできるのですが、アルプス山脈で雪を降らせた冷たい乾いた空気が入ってくるため、マイナス10度以下なんてのは日常茶飯事。
これが軽井沢を越えて群馬に行くと「かかあ天下とからっ風」になります(笑)。

今日もとある源流に行きましたが川はこの通り。
どこに魚がいるか、さっぱりわからない???。
10mほどやってあきらめました。
IMG_5473.jpg
IMG_5474.jpg
山道ならともかく、普段の道もこの通り。
除雪はされていますが、ツルツルです。
IMG_5476.jpg
それではと、16日に行ったもう少し標高の低い源流へ。
ここも川は凍っていますが、良く知っている川ですので、魚のいる場所はわかります。
しかし一つの難関が、、、、
この山道、雪が積もっただけのようですが、実は凍っています。
両側の輪立ちは16日に通った跡です。
IMG_5477.jpg
上の雪をどければこの通り、下は氷でツルツル。
IMG_5478.jpg
知らずに上って行くと、途中で滑ってストップ。
下手をすれば、前進姿勢のまま滑り下がります。
ここではありませんが、100mほど下がった事があり、谷に落ちるのではと恐怖におののいた事があります。
16日はこれほど凍っていなかったので何とか上りましたが、今日は無理をせずに車を山の入口に置き、久々の山道の歩き。
重たい体を重力に逆らって上るのはキツイです。
「食っちゃ寝」をしていたので、バチが当たりました(笑)。
20分ほど歩き、入りたかった場所に到着。
IMG_5480.jpg
流してすぐに1匹。
尺にはほど遠いですが、塩焼きにはちょうど良いサイズ。
IMG_5479.jpg
先ほどよりちょっと小さいがキープ。
IMG_5481.jpg
今日の最大サイズ。
でも尺には全然足りない。
IMG_5482.jpg
場所を変えてもう1匹。
錘を外して氷の下に流し込みました。
IMG_5484.jpg
IMG_5485.jpg
他の場所を何か所か回ったのですが、そちらは釣れず。
と言う訳で今日は4匹でした。
IMG_5487.jpg
[ 2017年02月22日 19:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)

イワナの穴釣り

今日は凄い風が吹いていましたね。
比較的標高の高い源流に行くために山道を登ろうとしたら、風が強く木がギシギシと音を立てています。
これだと木が倒れるかもしれないので、ここは断念。
昨日行った標高の低い源流へ予定変更。
途中、物凄い風の中、きれいな虹が出ていました。
IMG_5446.jpg
これから行く源流は昨日のブログに載せましたが、まだまだ氷の中。
それでも昨日より少し溶けています。
IMG_5465.jpg
ほんのちょっと溶けた水の流れ込み口から餌を流し、氷の下にいるイワナを狙います。
餌を流すために錘は付けません。
餌を氷の下に流し込み、糸を引きまた流す、を繰り返します。
下手ですがちょっとビデオに撮ってみました。
[広告] VPS

今日は6匹氷の下から引き出しました。
IMG_5457a.jpg
IMG_5466a.jpg
[ 2017年02月17日 20:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(3)

渓流釣り、解禁しました

今年も渓流釣りが解禁となりました。
どこに入ろうかと考えましたが、結局昨年と同じ場所へ入りました。
5時15分前に現地着。
用意をした所で5時になり釣り開始。
と言っても暗い中ではほとんど釣れないんですけどね。
暗い中、ちょっと写真を撮ってみました。
IMG_5414.jpg
マイナス15度の中、満天の星空に月明り。
解禁日にしか味わえない環境です。
IMG_5419.jpg
ヘッドライトで釣りをしていると、思わぬお友達が、、、、、、
イタチでしょうか、釣り糸を垂らしている周りで水に潜って餌を探しています。
頭の下の小さな白い点は目印です。
IMG_5415.jpg
しばらくしたらどこかへ行っちゃいましたが、さらに釣れなくなりそう。
暗いうちは寒さもあまり感じませんでしたが、日が出る寸前は震えるほどの寒さ。
糸も凍ってしまい5㎜ほどの太さに。
ちなみに下に置いたところ、地面の石にくっつき取れなくなってしまいました。
IMG_5422a.jpg
周りが明るくなり、やっと今シーズンの1匹目。
IMG_5423_20170216200128449.jpg
8時30分までやって9匹ほど釣れました。
全て氷の下から引き出しました。
まだかなり居るとは思いますが中々釣れず、源流へ行ってみる事にした。
でも、やっぱり氷の中。
少し流してみましたが、好ポイントは凍っており、全くダメ。
昨年は尺が釣れたんですけどね。
10時を過ぎると気温が高くなったのと山の上り下りで汗だく。
IMG_5432.jpg
山から下りると何か車が変????
前輪のタイヤがパンクしています。
タイヤ交換でまたまた汗だく。
IMG_5433.jpg
予備タイヤですので若干の不安はありますが、もう少し標高の低い源流へ。
こちらもかなり凍っていますが、氷の隙間をぬって流すと何とか食ってきます。
何とか5匹ほど釣れました。
最後の1匹は初ヤマメとなりました。
IMG_5434a.jpg
IMG_5436a.jpg
IMG_5438a.jpg
IMG_5440a.jpg
今年の初釣りは14匹。
中々厳しい始まりとなりました。
[ 2017年02月16日 22:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

解禁前の下見 パート2

昨日は源流に行きましたが、今日は放流ポイントを見に行きました。
途中から見た浅間山。
今日は少ないようですが、最近噴煙が多く気になります。
IMG_5400_20170215194827e22.jpg
佐久から見たアルプス連峰。
IMG_5402_20170215194829959.jpg
こちらは八ヶ岳です。
IMG_5410.jpg
今年は雪が少ないので、ほとんどのポイントは入れます。
しかし雪解けが凍り、かなり滑りますので慎重に運転しないと危ないです。
適度に雪のある圧雪の方が運転は楽なんですけどね。
とある放流ポイント。
半分以上凍っています。
お魚さんも氷の下のようです。
IMG_5405_201702151948300c8.jpg
ちなみにこちらは昨年の様子。
昨年の方が釣りやすかった。
IMG_1938.jpg
ちょっと足を伸ばして源流まで行きましたが、こんな状態。
はたして釣りになるんだろうか????
IMG_5413.jpg
さて、明日はどこからスタートしようか????
[ 2017年02月15日 23:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

解禁前の下見

16日に渓流釣りが解禁します。
ちょっとお山へ下見に、、、、
昨年は雪が多く、山に入るのに苦労したのですが今年は雪が少なく、何とか入れそう。
IMG_5398.jpg
その分、今年は寒いです。
14日の朝は、全国の最低気温のベスト3は長野県で、それも佐久市の近くのようです。
滝もこんなようになっています。
IMG_5393_20170214112416e30.jpg
これ獣道、鹿さんでしょうか。
IMG_5395.jpg
こちらはウサギさん????
IMG_5399_201702141133243f2.jpg
国道254号の佐久市側は雪がありません。
ただ、凍結の危険がありますので十分注意してお越しください。
[ 2017年02月14日 11:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

2度目の節分?

11日の土曜日に近くで豆まきがありました。
もっとも節分では無いので福まきと言うんですが、、、、
佐久市には長寿を祈念した「ピンコロ地蔵」と言う物があります。
IMG_1915_20170211202640b3e.jpg
そこの商店会の人達が中心になって年に何回か「山門市」を開いています。
IMG_1914_20170211202638f87.jpg
その一環として「福まき」が行われました。
IMG_1916a_20170211202641434.jpg
まくのは落花生や日用品がほとんどなのですが、地元の商店会らしくこんな物がまかれました。
地元のお寺のお守り。
こんなのまいていいの???
IMG_5380.jpg
ピンコロ地蔵のお菓子と交通安全のお守り。
お守りは裏が反射材になっているようです。
IMG_5381.jpg
商店会の中にある酒蔵が販売している入浴剤。
入浴剤に酒粕が入っているようです。
風呂の中で酔わなければいいんですが(笑)。
IMG_5383.jpg
ご利益があるかもしれない(?)タオル。
IMG_5384_20170211202600ed9.jpg
広げるとこんな感じ。
IMG_5386.jpg
笹の葉の入浴剤。
使ってみましたが、若干笹の葉の匂いが、、、、
IMG_5387_20170211204003696.jpg
後はダルマが3個と日用品やインスタントラーメンなど沢山、、、
IMG_5382.jpg
今年はダルマをあまり拾えなかったので尺は少ないかも、、、、


来週はいよいよ渓流解禁です。
釣針はオーナーの糸付き6号を使っていたのですが、針代節約のつもりで針結び器と針のみを買って自作することにしました。
IMG_5388.jpg
とりあえず30本作りましたが、よく考えたら100本作っても元が取れないですね(泣)。
[ 2017年02月11日 21:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)

今日は節分

ここの所ブログもサボりマンをしておりました。

1月30日は珍しく雨が降りました。
晴れない日の方がワカサギも釣れるのでは、、、、
との考えで出かけたのですが、残念ながらダメでした。
私の横に来た大学生?のカップルのテント。
釣果はイマイチのようですが、2人でイチャイチャしながらの釣り。
あ~~~釣りに身が入らん、、、、
釣れないのはこれが原因か?(笑)。
いろいろ聞かせていただき(勝手に聞こえてきたんですが)、楽しい時間を過ごしました。
正直、羨ましいです(泣)。
IMG_5360a.jpg


そう言えば今日は節分。
近くのお寺で豆まきがありました。
地元の商店会の人や檀家の人達が豆をまいてくれます。
IMG_5367a.jpg
豆以外にも日用品などを投げてくれます。
いつもはダルマ目当てなのですが、今年は全く拾えませんでした。
その代わりインスタントラーメンを14個ほどゲット。
かみさんはダルマよりも喜んでいましたが、、、、
こんな物を拾ってきました。
IMG_5370.jpg
沢山の方が拾いにきていますが、沢山拾うコツは両手を開けておく事。
ジャンパーをダブダブに着て、拾ったらジャンパー内に入れちゃいます。
今年は入り切れないほどの量でした。

夕飯はかみさんが作ってくれた恵方巻。
佐久市では恵方巻の習慣はありませんでしたが、某コンビニの影響で皆さん食べるようになりました。
日本人っていろいろな所に柔軟性がありますね。
IMG_5375.jpg

コンビニやスーパーではチョコレートが所狭しと並んでいます。
かみさんや娘も用意しているようですが、ホワイトデーは3倍返しか(泣)。
その前に渓流解禁です。
あと12日です。
[ 2017年02月03日 22:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)