佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2015年12月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

今年もあと2日

今年もあと2日となりました。
今日はだいぶ冷え込みましたが年末は暖かい日が続き、スキー場も雪不足で困っているようです。
佐久にも「パラダ」というスキー場があり、雪不足だと先日ブログにも載せました。
29日オープンとの事でしたが、南向きのゲレンデはまだ雪不足のようです。
IMG_1724.jpg
佐久平は冬になると晴天率が90%を超えます。
テレビの天気予報は長野市の天気を出しますが長野市は新潟の天気に近く、冬になると曇りや雪の日が多いです。
佐久の天気は首都圏の天気に近く、冬は良く晴れます。
ただ、アルプスで雪を降らせた後の乾いた空気がきますので、気温がマイナス10度以下になる日もあります。
佐久平から見たアルプス。
ちょっと望遠で撮ってありますので、目で見た場合はこんなに大きく見えませんが。。。。
IMG_1709.jpg
浅間山と八ヶ岳。
今年は雪が少ないですね。
IMG_1708.jpg
IMG_1713.jpg
畑に行ったらタンポポが咲いていました。
生命力の強さを感じます。
IMG_1718.jpg
千曲川のニジマス釣りは、毎日数人がやっていますが、釣れている様子はありません。
2日ほど前に2匹見かけました。
何匹かはまだ残っているようです。
1匹は55cmくらいで、餌を流しても避けてしまい食ってくれず、そのうちどこかに行ってしまいました。
もう1匹は60cmを超えていましたが、用意をしている間に移動してしまい、わからなくなってしまいました。
水温が下がった時の放流魚は2~3日が勝負ですね。
IMG_1721.jpg
IMG_1723.jpg
この時期の釣りは、手は凍傷になりそうですし、耳は寒さでちぎれそう、鼻水ダラダラです(笑)。
[ 2015年12月30日 11:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

温暖化?

ここのところ暖かい日が続いています。
とは言っても年末ですので気温はだいぶ下がっていますが。。。。
毎年今頃になるとどこのスキー場もオープンし、休日ともなればスキー客でにぎわっていますが、今年は暖冬で雪不足に泣いているようです。
佐久市にも「パラダ」というスキー場があります。
上信越自動車道から直接入れるため、首都圏の家族連れに人気があるのですが、今年は雪不足でごらんの通り。
IMG_1695.jpg
コースは山の南斜面と北斜面にあるのですが、南斜面は人口降雪機で作った雪が所々にあるだけです。
佐久は天然の雪はあまり期待できません。
来週は気温がかなり下がるようですが、年末の休みには間に合いそうもありませんね。
こちらは山の反対側の北斜面。
南斜面よりは雪が作られていますが、リフトの降り口やセンターハウスの前あたりはこれからのようです。
IMG_1696.jpg
自宅のジャガイモも芽を出してきました。
先日、1回目の芽欠きをしたのですが、アッという間にまた伸びてきました。
通年よりも1ケ月以上早いですね。
TS3R1372.jpg
ニジマスは聞くところによると気温が高い日に少し上がっているようです。
次回の放流日は1月2日で、3日が釣りの祈願祭で初釣りとなります。
穏やかな天気であってくれれば良いのですが、、、、、、

中年の星、油井さんがISSから戻ってきました。
朝晩にISS(国際宇宙ステーション)が飛行しているのが良く見れます。
見たい方は下記より確認してください。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
これは26日の午後5時前、西から東への移動している写真です。
真上を通っても5分ぐらいしか見えません。
なにせ90分で地球を1周していますので、、、、
1等星よりも明るいのですぐにわかります。
IMG_1707a.jpg
IMG_1703.jpg
[ 2015年12月26日 17:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

はぁ、、、釣れません。

11日にニジマスの放流がありました。
3時30分頃に車が到着し、この場所は5~6匹の放流。
IMG_1669.jpg
IMG_1670.jpg
放流が終わった直後から釣りを開始したのですが、この日は増水に強風。
全く釣りになりません。
餌を流しても水の中でノコギリの歯のように動き、これでは食いつく事はできないでしょう。
餌を取り換えようとしても風に流され、手元に戻ってきません。
それでも何度かやっているとコツンとアタリが。。。。。
ぐっと合わせるとずしんとした手応えが、、、、、、無い。
引き寄せると何とヤマメ。
IMG_1671.jpg
勝負は明日だ!!!と思いながら引き上げましたが、12日も13日も釣れませんでした。
もっとも12日は2回ほどバラシましたので、全く釣れないという訳ではありませんが、、、、
皆さん釣れていないようですが、お魚さんはどこに行っちゃったのでしょう。
毎年12月になると釣果がグッと落ちます、と言うかほとんど釣れなくなります。
水温が下がるので深みに潜って動かないのかもしれませんね。IMG_1672.jpg
[ 2015年12月14日 20:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

寒くなりました。

千曲川のニジマス釣りは、放流後2日も経てばほとんど釣り切られてしまい、最近は全く釣りをしていません。
そうなるとブログにも書く事が無く、更新をサボっています。
南相木村に「滝見の湯」という温泉があり、以前にブログに載せましたが、先日また行ってきました。
温泉の手前には立岩湖があり、この時期はシナノユキマスが釣れます。
釣り方はサビキ釣りです。
10時30分頃ですが、皆さん10数匹釣れていました。
IMG_1644.jpg
IMG_1645.jpg
南相木村は漫画家の矢口先生とつながりが深く「ツリキチ三平」のイラストが各所にあります。
「滝見の湯」にもたくさんのイラストがありました。
入るとすぐに「ツリキチ三平」が出迎えてくれます。
IMG_1646.jpg
IMG_1649.jpg
ツリキチ三平の2016年カレンダー。
一部ですがちょっとパチリ。
たしか1600円くらいだったような。。。。
IMG_1651a.jpg
こちらはイラスト。
非売品です。
IMG_1654.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1657.jpg
IMG_1658.jpg
実物を見たい方はぜひ「滝見の湯」へ。。。。
それと「滝見の湯」のソフトクリームはとても美味しいです。
冬のワカサギ釣り・シナノユキマス釣り、渓流釣りが解禁したら冷えた体を温めにお立ち寄りを。。。。。。
[ 2015年12月10日 23:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)