佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2015年09月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

2015年、最後の渓流

今年の渓流釣りも今日で最後です。
さて、どこに行こうと考えたのですが名も無き藪川で大物狙いにしました。
いつもは千曲川で川虫を取っていくのですが、イワナはイクラの食いがよいので8時過ぎに自宅を出発。
釣り場はこんなところ。
葦がたくさん茂っており、ほんの少しの隙間を狙って糸を垂れます。
釣れればよいのですが、途中でバレルと十中八九葦に絡みつきます。
そのため針をだいぶダメにしました。
IMG_1370.jpg
IMG_1377.jpg
すぐに良型のイワナがきました。
IMG_1368.jpg
続いて良型のヤマメ。ちょっとボケちゃいました。
IMG_1371a.jpg
その後は場所を変えながら同じようなところを釣り歩き。
何とか良型を含め、十数匹。
IMG_1372a.jpg
IMG_1376a.jpg
IMG_1382b.jpg
残念ながら尺超えは釣れませんでしたが、良型を7匹釣りましたのでヨシとしましょう。
そして最後に超超大物を釣りました。
IMG_1390.jpg
何とさぎを釣ってしまいました。
正確には葦を分けて落ち込みに入り竿を出したところ、すぐ上流にさぎがおり、さぎが気づいて私の前を飛び去ったのですが私も驚いて竿を引いたら、鳥の足に針が見事?にヒット。
目の前に落ちました。
IMG_1387.jpg
網をかぶせて捕まえたのですが、体にテグスが絡みつき、やむおえずテグスをハサミでカット。
と言う訳でさぎを釣り上げてしまいました。
鳥を釣ったのは初めて。
もちろんこれからも無いでしょう。
人生の初体験でした。
IMG_1391.jpg
IMG_1392.jpg
時間は12時前でしたが、そこそこ釣れたし、ここで止めなさいと言うように思えて納竿。
今年の渓流釣りが終わりました。
これから10日間ほどお休みが入り、10月10日から冬季ニジマス釣りが始まります。
[ 2015年09月30日 15:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)

あと1日

今日は午前中に所用があり、釣りは午後から。
場所は昨日の藪川。
IMG_1367.jpg
まだ良型が数匹残っていますので何とか釣れないかと挑戦。
結果は標準タイプのイワナが1匹。
今日は良型が全く見えなかった。
午後は食いが悪いのはわかるが、誰かに釣られてしまったのか。
IMG_1366.jpg
とにかくこの川はこれで終わり。
昨日、今日と天気は最高なのですが。。。。
明日も天気は良さそう。
さて、どこで釣り納めとしようか。。。
IMG_1365.jpg
[ 2015年09月29日 22:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

あと2日

今日は昨日良型が釣れた藪川へ再度釣り行。
ここのところ天気が良いですが、朝方は曇っており水温が上がらないためか、朝方の食いはあまり良くありません。
まず千曲川で川虫を取り、川虫も使ってみました。
もっとも取るに1時間を費やしましたが。。。。。
昨日、良型が何匹か泳いでいるのを確認していますので、何とか1匹でも釣り上げたいのですが。。。。
IMG_1361.jpg
ヒラタを使ったところ、すぐに食いましたが食いが浅く外れてしまいました。
再度流したところ、今度はうまく掛かりました。
しばらく泳がせて長いタモですくおうと思いましたが、タモが水面まで届きません。
やむおえず引き抜いたところ、陸上でハリスが切れました。
IMG_1356.jpg
場荒れしてしまうと、もうダメですので次の場所に移動。
IMG_1359.jpg
ここで何とか2匹ゲット。
もう1匹居たのですが引き抜く時にハリスが切れてしまいました。
IMG_1358a.jpg
更に別の場所に移動。
IMG_1363.jpg
昨日はイクラを流しても無視されたのですが、川虫は良く食います。
4匹目をゲット。
IMG_1362.jpg
渓流釣りもあと2日となりました。
[ 2015年09月28日 23:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

あと3日

最後の日曜日となると、どこの川も人人人。。。。。
入るポイントがありません。
しょうがないのであまり人の入らない小さな河川へ。
河川と言うよりも用水路みたいなところです。
IMG_1353.jpg
流していると目印の下を大きな魚の影が。。。。。
一瞬ニジマスかと思いましたが、どうやらイワナのよう。
35cmくらいはあるでしょうか。
良く見ると他に良型が2匹ほど泳いでいます。
イクラとミミズを使ったのですが中々食いません。
先行者が入った跡がありますので、もしかしたらもっと居たのかもしれません。
何回か流したらやっと食いました。
かなり引きが強いので尺超えのようです。
しかし土手上から釣っているので、無理をして引き抜くとバラす恐れがあります。
こういう時の為に、柄の長いタモを持ってきましたので、しばらく泳がせてから取り込み。
かなり太いイワナですが、残念ながら尺には届きません。
IMG_1352.jpg
他にも良型が何匹か居るのですが、取り込みで場を荒らしてしまいましたので、その後は魚の影が見えません。
今日キープできたのはこの1匹だけ。
尺超えのイワナやかなりの良型を漁協が放流してくれたのか????
一昨年の同じ場所で尺近いイワナを何匹も釣ったのですが、放流魚なんでしょうか。
帰りにある田んぼを見たところ、鵜が沢山集まっていました。
IMG_1355.jpg
いよいよ禁魚まで、あと3日になりました。

[ 2015年09月27日 23:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

あと4日

渓流釣りもあと4日となりました。
今日も焦ってとある渓流へ。
天気は曇り。
気温も下がり、朝方は寒いくらいです。
IMG_1341.jpg
釣っているとヤスデの大群に遭遇。
気持ち悪る~~
川は東から西に向かって流れているのですが、ヤスデがいるのは南側の斜面のみ。
時々小海線のレールにも発生します。
海尻と海ノ口の間ですが、レールに付いたヤスデを潰し、体液により車輪が回転し、列車がストップする事があります。
IMG_1343.jpg
IMG_1344.jpg
チビイワナはポツポツ釣れるのですが、キープサイズはダメ。
場所を下流に移動。
ここではヤマメが良く食います。
残念ながらキープはできませんが。。。。。
IMG_1346.jpg
IMG_1345.jpg
しかし少し下流で放流イワナが釣れました。
IMG_1347.jpg
この河川はこれだけ。
ただしエラ掛りのウグイが1匹釣れました。
エラ掛りが毎回釣れます。
IMG_1349.jpg
帰る途中に別の放流河川へ寄りました。
放流後はだいたいすぐに釣られてしまうのですが、警戒心の強いイワナが何匹か残っています。
中々釣れないので皆あきらめてしまい、私も無視していたのですが、ダメ元で流したら食ってきました。
IMG_1351.jpg
IMG_1350.jpg

と言う訳で今日はイワナ2匹。
残りは4日となりました。
[ 2015年09月26日 23:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

あと6日

渓流の禁魚まであと6日です。
毎年なぜかこの時期になると、忙しく釣りに出かけます。
24日も2時間ほど源流釣りを楽しみました。
この日は気温も低く、ウィンドブレーカーを着ないと寒いくらいです。
シルバーウィークは天気が良かったので水量も少なくなってきました。
IMG_1336.jpg
チビと遊びながら釣り上がりますが、中々キープできません。
そんな中でちょっと小さいですが4匹ほどキープ。
晩御飯のオカズができました。
IMG_1332a.jpg
時々沈んでいる枝に引っかかりますので外す為に水に手を入れるのですが、水がとにかく冷たい。
川も秋を感じます。
IMG_1340.jpg
[ 2015年09月25日 15:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

新規の渓へ

地図を見て一度行って見たかった渓へ天気も良いので行ってみた。
途中の千曲川には鵜が群れていました。
これだけ居たら魚も居なくなります。
IMG_1321.jpg
千曲川でエサ採りをしていたらこんなものが採れました。
さて、何でしょう?
カジカ????
IMG_1322.jpg
初めての溪で心配なのは魚が居るかどうか。
渓相が良くても魚が居ない溪は沢山あります。
やって数投目でやっと釣れました。
キープできる大きさではありませんが。。。。
それでも魚が居る事がわかり一安心。
IMG_1324.jpg
IMG_1323.jpg
更に上流で強い引きが、、、、
尺が来たか!!!!!!
と思ったのですが、今回も背掛りでした。
IMG_1325.jpg
IMG_1326.jpg
更に1匹追加し終了。
IMG_1327.jpg
今日はキープ2匹のみ。
最もチビは飽きない程度に釣れましたが。。。。。
今は魚が深みに集まっていますが、夏の暑い時に来れば面白い渓のようです。
IMG_1329.jpg
[ 2015年09月23日 23:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

小諸のニジマス釣り大会

漁協主催のニジマス釣り大会が小諸でありました。
場所は千曲川の大杭橋と言うところです。
大杭橋は古い吊り橋で、車の通行は禁止されています。
IMG_1307.jpg
さすがに千曲川ですので川幅が広く、かなり散ってしまいそうです。
IMG_1304.jpg
IMG_1305.jpg
釣ったのは上の写真のところ。
現地でニジマス仕様に仕掛けを作ろうとしたら釣り竿の穂先と2番目が無い!!!
尻栓が外れて抜け落ちていました。車に乗せた時はありましたので、おそらく川の淵を移動中に川の中に落としてしまったようです。
そこにきて錘入れも前回の釣りで落としたようです。
竿は6..3mの物がありますのでちょっと短いですが何とかなりそう。
錘は3Bの袋入りがありましたので助かりました。
流れが速いので3Bの4個使いにしました。
ところが錘が重すぎて竿も硬いためか魚が良く落ちること。
釣った魚は6匹だけですが、落としたのは15匹以上。
無理して抜いているのもいけないのですが、魚が空中で暴れた時にテンションが緩み外れてしまうのでしょう。
これだけ空中でバラスと本当に恥ずかしかった。
周りは下手な釣り人と思ったでしょうね。
IMG_1308.jpg
ちなみに22日も残り物を求めて行きました。
昨日不具合を起こした竿は他の竿の部品を流用。
3種類の竿の合作となりました。
釣った場所は橋の写真の下にある荒瀬。
自分はこういう場所が得意です。
狙った場所にピンポイントで落として釣り上げる。
22日は14匹ほど。
バラシは0でした。
[ 2015年09月22日 12:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

シルバーウィーク混んでます

昨日、11日に良型をゲットした川へ再度いってみたところ、先行者が釣った後でした。
しっかり腹出しした痕が残っていました。
途中、所沢Noの車の人が釣っていましたので先に入ったのでしょうね。
皆さん早いわーーーー。
仕方がないので更に上流へ移動。
11日の場所は土手上からできたのですが、今日の場所は草の斜面を降りなければならず、草丈も高いので大変でした。
IMG_1283.jpg
入ってすぐの落ち込みで1匹。
残念ながらキープできません。
いつもながらこのサイズは良く食ってきます。
IMG_1282.jpg
更に上流へ釣り上がり滝下へ。
チビを何匹か釣った後、やっとキープサイズが来ました。
IMG_1285.jpg
IMG_1284.jpg
更にもう1匹追加。
実はこのイワナにハリガネムシがまつわり付いていました。
さてどうやって取ろうか思案していたところ、魚が跳ねた拍子に落ちました。
この魚、色が変で元気がありません。
家で腹を裂いたところハリガネムシが出てきました。
年に1回くらいこういうイワナに当ります。
IMG_1286.jpg
この場所で釣っていた時、川底の枝に根掛りし強く引っ張ったところ、ハリガネムシが付いてきました。
ミミズは触れてもハリガネムシは生理的にダメ。
足で踏んづけて外しました。
IMG_1290.jpg
更に釣りを続けると、先ほど根掛りしたと思われる枝にまた引っかかってしまいました。
今度は枝ごと引き上げたところ、枝のあちこちにハリガネムシが付いています。
クネクネと動いて気持ち悪い。。。。
IMG_1295.jpg
良く見ると川のアチコチに居ついています。
この時期は昆虫から川に入るのでしょうか。
同じ場所で今日もエラ掛りしました。
残念ながらキープできる大きさではありませんが。。。。
IMG_1288.jpg
日中は汗ばむ程の天気でした。
IMG_1300.jpg
夕方、野菜の収穫。
晴れた途端にトマトが色付き、沢山採れました。
しかし味はイマイチですね。
夏のトマトは甘さはありましたが、今は形が良くても水っぽくてダメですね。
何か売っているトマトみたい(笑)。
TS3R1348.jpg
そう言えば金曜日の夕方にきれいな虹が出ていました。
明日のニジマス釣りでいい事あるかな?
TS3R1342a.jpg
[ 2015年09月20日 20:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

予想に反して晴れました。

18日の天気は曇り時々雨の予想でしたが、日頃の行いが良い(笑)為か、朝から好天となりました。
これは行くしかない、、、
と言う訳でとある源流へ。。。。。。
IMG_1267.jpg
昨日の雨で増水しており、釣りには好条件です。
IMG_1266.jpg
この落ち込みで1匹ゲット。
しかしサイズがイマイチのため、リリースしようか迷い、とりあえずキープしておいたのですが、直後にビクの紐が切れビクが川に落ちてしまいました。
そのため自動リリース。。。。。。
IMG_1265.jpg
気を取り直してさらに上流へ。
土手上から釣っているので釣りは楽です。
ある落ち込みでグッときました。
これは尺イワナかも。。。。と期待したのですがヒレ掛りでした。
IMG_1272.jpg
IMG_1273.jpg
それにしてもここのイワナは朱点が鮮やかです。
これだけきれいなイワナは中々見かけません。
IMG_1268.jpg
IMG_1269.jpg
他にも良型が釣れました。
ここにきて好調です。
IMG_1274a.jpg
もうすぐお昼、帰ろうとしたら雨がポツポツ。
空は晴れているんですが。。。。。
IMG_1280.jpg
帰りに千曲川を見たら増水に極濁り。
19日のニジマス釣り大会は21日に延期となりました。
IMG_1281.jpg
[ 2015年09月18日 15:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

あと半月

9月も中旬。
渓流釣りもあと半月です。
いつもながら9月になると釣りも焦りを感じます。
餌にはイクラを使っています。
経費削減で川虫を使おうと思っているのですが、草が多くて川に入るのも大変。
IMG_1231.jpg
と言う訳で草刈機で刈っちゃいました。
まあ、河川敷の雑草ですので怒られる事はないでしょう。
IMG_1234.jpg
ヤマメの良型。
何回も食ったのですが途中で外れ、それにもかかわらず良く釣れました。
一度餌を追って上がってきた時に尺越えと思い釣針を変えたのですが、残念ながらちょっと届かず、28cmくらいかな。
でも背高でふっくらしていて食べるには一番美味しいかも。。。
IMG_1224.jpg
IMG_1225.jpg
ここにきてイワナの食いが良くなってきました。
尺には全く届きませんが良型が釣れ出しました。
IMG_1238a.jpg
IMG_1257a.jpg
ちなみにキノコも沢山出ています。
今年はキノコの当たり年かもしれませんね。
IMG_1236a.jpg
山も枯葉がパラパラ、秋に突入です。
IMG_1261.jpg
今年は残暑がなかったなあ~~~。
♪今はもう秋。。。。誰もいない海♪♪♪♪。
[ 2015年09月16日 19:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(9)

最後の放流日

12日は佐久漁協の今年最後の放流日でした。
早起きして湯川へ。
今日の釣り場は珍しく4名。
しかし川は増水に濁り。
南佐久地方に比べたらかなり増水しています。
軽井沢方面はかなり降ったのでしょうね。
IMG_1205.jpg
6時10分頃に漁協の人が来て、バケツ2杯放流していきました。
40匹程度でしょうか。
放流直後ですが、ヤマメをゲット。
今日はそれを含めて8匹釣れました。
IMG_1207.jpg
まだ半分も釣れていないと思いますが、8時に納竿。
自宅に寄ってから南佐久漁協の放流場へ。
この場所はここのところ通い続けています。
台風が来る前の釣り場(9月7日)。
秋雨前線の影響で増水はしていますが、釣りには影響ありません。
IMG_1183_20150912204835a18.jpg
9月12日の釣り場。
7日の写真と逆側から撮っています。
台風の増水で葦が倒れて水も増水しています。
IMG_1194.jpg
今日の釣り場。
水もだいぶ引いてきました。
IMG_1209.jpg
2~3匹釣れればいいやと思っていたのですが、それでも11匹ほど釣れました。
IMG_1208a.jpg
IMG_1213a.jpg
IMG_1218a.jpg
こんなイワナもいました。
台風の増水で傷ついたのでしょうか。
人間ならとても動けませんね。
IMG_1214.jpg
ちょっと釣れない時間が続くとすぐにトンボのお休み場になってしまいます。
でも、こう言った釣りが一番面白いですね。
IMG_1219.jpg
[ 2015年09月12日 21:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

このイワナ手ごわい

「土曜日、南佐久漁協の放流場に行ったら先行者あり」、と書きましたがその中の1つはあまり釣られずにかなり残っていました。
IMG_1177.jpg
イクラを流すと「イクラさん、どうぞお通りください」と道?をあけてくれます。
なんと律儀なイワナでしょう(笑)。
先日の先行者も苦労したんでしょうね。
釣れない魚を何とか釣り上げようと試行錯誤してやるのは実に面白い。
考えようによっては性格が悪いですね(笑)。
土曜日に他の釣り人と話をした時に「中々食わない」と聞いていたので、千曲川で川虫を少し取ってきました。
少しと言うのは、この時期は親から子への変り時のため、川虫が小さすぎて使える物があまりありません。
他にもミミズを使ったのですが、釣れたのが全部で13匹。
内訳
イクラ 1匹
ミミズ 3匹
川虫 9匹
まあ、釣れたと言ってもかなり苦労したのですが。。。。
結果的には川虫が一番食いが良かった。
川虫はヒラタ、クロカワ、キンパクを使ったのですが、食ったのはヒラタだけ。
それと、釣った魚以上にバラシが多かった。
イクラは食うとほとんどが飲み込みます。
そのためほとんどバラシはありませんが、川虫は唇にかかります。
糸を上に引き上げられればいいのですが、場所的に困難なため横に引かざるを得ず、ちょっと暴れられるとすぐに外れてしまいます。
横に引いて合わせて、手前に引いて覆いかぶさっている草を脱出させて上に引き上げるやり方なのですが、魚が逃げ回るため半分以上のバラシでした。
IMG_1182.jpg
巨峰が採れましたが店頭に並んでいる物に比べたらかなりの見劣り。
ナイヤガラは採れ過ぎてジュースにしました。
来年はもう少し摘果しなければ。。。。
IMG_1188.jpg
国道254号沿線でコスモス祭りが始まりました。
IMG_1151.jpg
[ 2015年09月09日 16:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

漁協の放流日

5日は佐久漁協の放流日、小諸でニジマス釣り大会、たぶん南佐久漁協も放流日とイベントが重なりました。
ちょっと欲ばり、佐久漁協での放流魚を釣ってから南佐久漁協の放流場所へ行ってみる事にした。
佐久漁協の放流は当日放流です。
6時15分ころ放流車がきて1網分放流していきました。
たぶん15匹前後と思います。
私の釣っている川は数か所放流してくれますが、この場所はラッキーにも私一人。
しかし釣れない。
チビの入れ食いで餌の消耗が激しい。
7時までやって釣れたのはこの1匹。
IMG_1138.jpg
他に3匹バラシ。
この手のイワナとヤマメ、それとウグイは良く釣れます。
IMG_1137.jpg
一旦家に帰り、すぐに南佐久漁協のとある河川の放流場所へ。。。
ところが全て先行者あり。
2匹のウサギを追ってもダメですね。
仕方ないので別河川に移動。
たぶんこの河川も放流されていると思うのですが、橋の上から見ると魚の影が。。。。
IMG_1141.jpg
川に降りて何回か流すと食ってきました。
これはもしかして天然?
IMG_1140.jpg
同じ場所でさらに2匹。
放流魚では無いような気がします。
IMG_1142a.jpg
この日は先行者が帰った放流場所で2匹追加。
感心したのはあちこちにいる釣り人は全て県外の人。
皆さん放流日の事を良く知っておられます。
[ 2015年09月07日 22:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

晴れの合間に。。。。

ここのところ雨ばかりで川の水量は増えていますが、中々釣りに行けません。
それでもお日様がちょこっと顔を出したスキをついて源流へ。。。。。
久々にお日様を見た気がします。
IMG_1107.jpg
IMG_1109.jpg
雨が多い為かキノコが至る所に出ています。
今年はキノコの当たり年になりそうです。
IMG_1110.jpg
川に降りる途中、地面が丸くなった場所が。。。。。
鹿さんのベッドでしょうか。
IMG_1111.jpg
キープは2匹のみ。
最近は中々釣れません。
IMG_1113a.jpg
IMG_1120a.jpg
午後は畑の管理。
男爵で秋ジャガに挑戦しています。
ジャガイモの花が咲きました。
IMG_1122.jpg
トウモロコシの第3弾。
住宅地なのですがタヌキでもいるようで、囲いをしないと食われてしまいます。
IMG_1124.jpg
白菜です。
左は2週間くらい早く蒔いたものです。
虫よけネットをして何とか無農薬で作りたいのですが。。。。
IMG_1125.jpg
ダイコンです。
ちょっと作りすぎました。
半分廃棄になりそう。
IMG_1126.jpg
これ以外に、玉ねぎ、長ネギ、ホウレンソウ、冬菜の苗を作っています。
釣りの合間の農作業です(笑)。
[ 2015年09月04日 14:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)