佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2015年08月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ニジマス釣り大会

30日に佐久漁協のニジマス釣り大会があり参加しました。
大会と言っても競技ではなく、漁協が放流して釣るだけです。
ただ、ここのところ雨ばかりで増水しており、おまけに濁りも入っています。
おまけに天気は雨。
源流のような狭い川は釣果が期待できますが、広い川は期待薄。
開始は8時なのですが、7時に行ったら良い場所はほぼ埋まっています。
IMG_1096.jpg
手前の堤防側に場所を取り、8時から開始。
流した1投目に標準のニジマスがヒット。
周りの一番乗りでした。
1時間程でニジマス5匹とウグイが2匹。
IMG_1097.jpg
それと50cmクラスの大型ニジマスが1匹。
標準ニジマスに混じって何匹か放流されているようです。
たぶんそうだろうと思って仕掛けは大型用にセットしておいて良かった。
取り込みは冬季ニジマス釣りで経験していますので我ながら慌てずにうまく取り込めました。
堤防の岩を這い降り、途中にちょこんと生えている草場から釣っていたのでそこから身動きできず、下流に走られてから空気を吸わせ、口だけを出して手元まで引き寄せました。
しかしこれだけの人に見られながらの取り込みは緊張しますね。
IMG_1098.jpg
私の周りでは釣れたのはこの1匹だけだったんですが、周りの人は心の中でバラすのを期待していたんでしょうね(笑)。
魚は近くで釣っていた人に差し上げました。
家族には自分が釣ったと言えばいいよと言う事で。。。。。
その後1時間は全く釣れず、10時に早々と納竿。
10時ころの周りの様子。
たぶん1/3くらいはボウズだったのでは。。。
私の釣り場から上流側。
川の上部を通っているのは上信越道(高速道路)です。
IMG_1099.jpg
下流側です。
IMG_1100.jpg
私の釣っていた土手にあったヘビの抜け殻。
すぐ近くだけでも6匹もあった。
天気の良い日はとても降りられません。
IMG_1102.jpg
[ 2015年08月30日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)

良型2本

先日までは暑くて川も渇水していたのですが、ここのところ雨ばかりです。
残暑を飛び越して秋になってしまったのでしょうか。
源流に行っても渇水ぎみで、ここのところ報告できるような釣果は無かったのですが、適当な雨降りが続きましたので雨が止んだ隙間をぬって源流へ。
思った通りの増水にチョイ濁り。
IMG_1077.jpg
渇水の時は全く釣れないのに、増水すると良く食ってきます。
ほとんど入れ食いの状態。
チビイワナばかりですが。。。。。
餌の消耗が激しい中でやっときたキープサイズ。
IMG_1076.jpg
いつもは釣れないような場所でも増水に濁りが入っていると食ってきます。
IMG_1082.jpg
もう100mほど釣り上がったら止めようと思っていたらやっときました。
泣き尺かなと思ったのですが、自宅に戻り測ったら30cmありました。
IMG_1088a.jpg
同じ場所でもう1匹。
こちらは泣き尺。
IMG_1089.jpg
終了間際に4匹追加し納竿。
IMG_1091a_20150830142636d08.jpg
渇水中は全く釣れないのに、いったいどこから出てくるのでしょう。
途中に咲いていたアザミの花。
きれいですが美しいものにはトゲがある。
IMG_1078.jpg
ジコボウでしょうか?
キノコも出始めました。
IMG_1095.jpg
[ 2015年08月30日 14:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

渓流釣りもあと1ヶ月とちょっと

ここにきて天候が安定しません。
それでも少し雨が降ったため、玉ねぎの種まきをしました。
それから小豆の収穫。
いつも虫が入ってしまうのですが、今年は良くできました。
TS3R1335.jpg
7月に新ジャガが採れましたので昨年のジャガイモを廃棄したところ芽が出てきました。
インターネットで調べたところ男爵でも秋ジャガができそうですので、ダメ元で植えてみました。
ただ、量は春植えに対してかなり落ちるようです。
さて、うまくいくでしょうか?
TS3R1334.jpg
午後ちょこっと源流へ。。。。
何回か行っている渓で、意外と魚影が濃いです。
でも、雨が降った割りには水量が少ない。
天気は曇りで霧が出ています。
雰囲気的には何か出てきそう(汗)。
IMG_1054.jpg
とにかく入れ食いのようにチビイワナが食ってきます。
そんな中で滝下の落ち込みで続けて2匹やっときました。
IMG_1044a.jpg
20cm以下は全てリリース。
それにしても水が少ない。
この渓は半分山登りみたいです(笑)。
IMG_1051a.jpg
この落ち込みで終了。
何とか3匹目を確保。
IMG_1055a.jpg

そう言えば「ビッグコミックオリジナル」で「釣りバカ日誌」が連載されています。
20日発売の雑誌では佐々木常務(和ちゃん)がこれから佐久市に来る設定になっておりました。
と言う事は鮎釣りでしょうか。
次回は9月5日発売です。
[ 2015年08月21日 20:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(9)

お盆も終わりました。

お盆も終わり、やっと静けさが戻ってきました(笑)。
17日は雨も降り、畑の野菜も一息です。
16日に近くの源流へ行ってみた。
初めて行くところですが、こんなに渇水しているとは思わなかった。
IMG_1023.jpg
200mほど釣り上がり、イワナを2匹ほど確認したのですがスレているのか全く食いません。
渓も木が倒れていたりして遡行も大変です。
危険なので30分ほどで中止。
IMG_1025.jpg
脱出口を知っていればいいんですが、初めての渓で全く分からずそのまま逆戻り。
IMG_1024.jpg
その後は時々行っている渓で1匹だけ確保。
IMG_1026.jpg
途中で石の上に何かいるのを見つけた。
最初はカミキリムシかと思ったのですが、よく見るとノコギリクワガタです。
IMG_1031.jpg
子供の頃はクヌギの木を蹴とばして木の上から落としたものです。
この大きさの物は中々取れませんでした。
IMG_1030.jpg

近くの部落では16日にドンド焼きのような事をやり、お盆さんを送ります。
結構高いし作るのも大変でしょうね。
IMG_1034.jpg
[ 2015年08月17日 19:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

血圧上昇!!

12日に源流へ行った時の事。
釣り上がって行くと遠くで車の音が聞こえました。
誰か釣りに入ったのかとあまり気にせずにやっていたのですが、しばらくして後ろでガサガサと音がしたので振り向くと藪から犬が飛び出してきました。
IMG_0949.jpg
一瞬クマかと思い、メチャ驚きました。
心臓ドキドキ、血圧上昇。
でも、よく見ると意外と可愛いワンちゃんです。

畑で作業をしていたらオクラの花を見つけました。
今まで気にもしなかったのですが、意外ときれいですね。
IMG_0951.jpg
これはナスの花です。
IMG_0952.jpg
キュウリです。
IMG_0953.jpg
[ 2015年08月13日 12:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

デカい!!!(ジャガイモが)

ジャガイモ掘りをしたのですが、こんなのができました。
デジマという種類で、種芋を買いに行った時、隣にいたおばさんが「デジマは量が取れて煮崩れしないのでおススメ」と言うので1kg程購入し作ってみました。
どうもデジマは肥料を減らした方が良いようです。
食べてみましたが、キタアカリと男爵の中間といった感じ。
大きくさえしなければ良い芋です。
来年はもう少し増やそうかと思っています。
ただ貯蔵が効かないようで、休眠期間が2ケ月とのこと。
このため秋の収穫もできるようです。
IMG_0900.jpg

先日釣りに行った時、良型が泳いでいたのですが、見事に無視され岩の下に入られてしまいました。
下流から釣りあがって行ったのですが、イクラをポンと落とした途端にサッと岩の下へ。。。。
そのため今回はクロカワの小さいものを(ヒラタを使いたかったが濁っていて取れなかった)土手上からポトンと落としてところ、どこからか現れて食ってきました。
しかし土手の上から抜いたのではおそらくハリスが切れてしまうでしょう。
魚が岩の下に逃げ込んだ時に竿が落ちないようにセットして下流から入渓、糸を手繰り寄せて竿をキャッチ。
タモを岩の下に入れてゲット。
今年の尺ヤマメ2号となりました。
IMG_0933.jpg
今日も途中でお友達に会いました。
元気だったかい?
IMG_0935.jpg
今日の千曲川。
ちょっと雨が降るとすぐに濁ってしまいます。
川底の石が見えないので川虫がほとんど取れませんでした。
IMG_0932.jpg
[ 2015年08月11日 23:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

LANが壊れたあ!!!

今までCATVのインターネットを使っていたのですが、2週間前からAUの1ギガタイプに変更しました。
ところが雷の影響か無線LANが動作不能となってしまいました。
有線と無線を兼用して使用しておりましたが、最初はある有線ポートが動かなくなり、ポートを変えて運用していたのですが、電源も入らなくなり、現在我が家は電話も不通状態です。
インターネット回線はCATV経由に戻して動作させていますが、以前使っていた無線LANを捨てないで良かった。
そう言えば今日(8日)は佐久漁協の特別解禁日でした。
6時30分頃バケツ2杯放流があり、釣果は6匹。
今回は写真がありません。
と言う訳で金曜日に行った渓流です。
IMG_0913.jpg
IMG_0925.jpg
源流は気温も低く、この暑い時は本当に気持ちが良い。
うるさいくらいのセミの声に飲めるくらいの清流。
そんな中で適度に引いてくる釣りは気持ちが良い。
IMG_0910a.jpg
そしてよく会うお友達。
ヘビ君でなくて良かった。
IMG_0915.jpg
[ 2015年08月09日 00:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

真夏の渓流

毎日暑い日が続いています。
ちょこっと涼を求めて渓流へ。
放流河川の上流ですが魚が少なく、キープサイズが釣れればラッキー。
河川的には気持ちの良い渓流なんですけどね。
IMG_0890.jpg
しかし釣れませんでした。
何匹か泳いではいたんですけど。。。。。
諦めて下流の放流場所へ。
しかし放流は1か月以上前なので残っていないでしょうけれど。。。。。
それでも何とか1匹ゲット。
IMG_0891a.jpg
釣り始めてすぐ空の模様がなんか変。
1匹釣れた直後にポツポツと雨が降ってきました。
ここ数日のパターンから見るとこの後は雷雨か。。。。
早々退散して下界?まで戻ると雨の気配は無し。
山の天気と女心はコロコロ変わりますね。
IMG_0894.jpg
山で雨が降った影響で夕方はかなり涼しくなりました。
畑で野菜の収穫。
昨日・一昨日、雷雨で良く見なかったためオクラとキュウリの見落としがあり、ジャンボになってしまいました。
ここまで大きくなると美味しくないです。
IMG_0897a.jpg
[ 2015年08月05日 00:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

またスイカを食われた

1週間前に動物にスイカを食われとなっておりましたが、またまた食われてしまいました。
大きくなりかけた物は網をかけたのですが、草の中にスイカがあったのを見逃してしまい、動物さんに見つかってしまいました。
小さくても甘いのでしょうか。
IMG_0889.jpg
佐久地方は1日2日と凄い雷雨となっています。
風も強く、トウモロコシが倒れてしまいました。
IMG_0879.jpg
佐久地方では8月1日にお墓参りをする習慣があります。
江戸時代の事ですが、「戌の洪水」と言って千曲川が氾濫したくさんの方が亡くなられたのだそうです。
今は千曲川の治水もしっかりし氾濫を起こす事も無くなりました。
[ 2015年08月03日 13:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)