佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2015年07月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
QRコード
QR

スイカが。。。。。

スイカの苗を植えたのですが育ちが悪く、それでも1個が何とか大きくなってきました。
ところが畑に行ってみると何と食われています。
大玉スイカで、まだ15cmくらいですのであきらかに動物です。
タヌキかイタチか。。。。
親指大のが何個かありますが、今からでは食べれる大きさになるかどうか。。。。
TS3R1328.jpg

釣りはポチポチ行っていますが、家で食べる程度がやっと。
まあ、ちょうど良いくらいですね。
IMG_0826a.jpg
IMG_0827a.jpg

佐久市でもクマの注意が出ました。
結構、人里近くまできているようです。
ますます釣りでビビルよなあ。。。。。
[ 2015年07月27日 15:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

毎日の酷暑

梅雨が明けてから毎日酷暑が続いています。
今日の佐久市の最高気温は35.1度。
臼田町にあるJXSAのパラボラアンテナ。
このアンテナを使って人口衛星にデータを送っています。
IMG_0818.jpg
現在の浅間山。
地震が増えていますが、煙が少なくなっているようです。
大丈夫でしょうか。
IMG_0819.jpg

さて釣りですが、最近は放流も無く千曲川は増水しているのでやはり源流へ。。。。。
IMG_0825.jpg
入って準備をしていると早速1匹目のお出まし。。。
ヤマカガシでしょうか。
IMG_0820.jpg
ただ、この1匹しか会いませんでしたが、釣れたキープのイワナも1匹だけ。
IMG_0822.jpg

そう言えば気温が高くなった為か夏野菜が沢山取れるようになりました。
今まではキュウリが主食でしたが、主食がトマトに変わりました(笑)。
トマトの苗を植えた後、脇芽を取ったものを挿し木にしておいたところ、だいぶ大きくなりました。
TS3R1326.jpg
キュウリ、トマト、ナスはコストパフォーマンスがいいですね。
1本の苗で十分元が取れます。
レタス、キャベツ、ブロッコリー、も作りましたが、苗1本に対して1個しか取れませんので買った方がいいかもしれません。
[ 2015年07月25日 20:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

暑さに負けず

毎日暑い日が続いています。
佐久市の気温も毎日35度近くの酷暑。
源流も暑いですが、下界よりはマシです。
天気も良く、若干の濁りがありコンディションは良好。
IMG_0812.jpg
IMG_0816.jpg
水温も高いためか魚の活性も高い。
チビに餌を取られながらも何とか4匹確保。
IMG_0800a.jpg
IMG_0805.jpg
川の淵を移動していると目の前で何か動く物が。。。。。。
シマヘビが前を横切っていきました。
そのすぐ先の落ち込みで釣ろうとしてゆっくり近づいたところ、足元にヤマカガシがお昼寝中。
危うく踏んでしまうところでした。
IMG_0814.jpg
そして帰る途中、アオダイショウが道路を横切っていきました。
今日は3匹も会ってしまった。
マムシに会わなかっただけヨシとしましょう。
IMG_0817.jpg
お口お目直しの画像。
IMG_0803_20150722145451271.jpg

[ 2015年07月21日 15:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

雨上りの源流

台風11号の影響で長野県でもだいぶ雨が降りました。
佐久地方は大雨とまではいかなかったものの、千曲川などは増水に濁りで釣りにならないようです。
19日は天気も良く、源流も増水してコンディションも良いと思われるので、とある源流へ行ってみた。
IMG_0793.jpg
IMG_0794.jpg
前日までの雨で下は濡れているものの気温も低く気持ちいい。
ムシムシした感じは全く無し。
川は前日までの雨で増水しており、釣りにはベストコンディションです。
何とか良型をゲットしたいものですが。。。。
IMG_0781.jpg
始めるとチビイワナが良く食ってきます。
3時間ほどやって何とか4匹確保。
IMG_0783a.jpg
何とかオカズになるだけは確保できましたが、良型はダメです。
あと少しやって納竿しようと思っていたところやっときました。
26cmくらいの塩焼きベストサイズ。
IMG_0791.jpg
先ほどの4匹のうち小さい1匹をリリースして納竿。
今日は汗もかかず、やっぱり源流は気持ちいい!!!!
午後は田んぼに追肥をした後、畑に生え瓜を植えて、キュウリの棚を作って。。。。。。
あ~~~戻りたくない(泣)。
IMG_0788.jpg
[ 2015年07月19日 20:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

ボツの2連チャン

土曜日は天気も良く、放流河川へ残り物を求めて行ってみた。
IMG_0742.jpg
しかし釣れるのはウグイばかり。
実に良く釣れます。
IMG_0741.jpg
ヤマメやイワナは全く釣れず、ダラダラと竿を出していたらトンボのお休み処になってしまいました(笑)。
IMG_0743.jpg
IMG_0744.jpg
土曜日の浅間山。
噴煙が出ていないようですが大丈夫でしょうか。
IMG_0740.jpg

日にちは変わって日曜日。
とある源流へ行ってみた。
天気も良く、水量もちょうど良いのですが。。。。。。
釣れるのはこのサイズ以下。
キープしたいのをじっとこらえ、リリース。
IMG_0746a.jpg
適度に釣れてくれるので飽きはしないのですが、次はキープできるかな?なんて考えているうちに時間が過ぎ
餌が減っていきます。
IMG_0749a.jpg
IMG_0754a.jpg
キープできそうなのもおり、しばらく持ち歩きましたが、食べるところも少ないのでリリース。
IMG_0756a.jpg
最近の長雨でキノコがずいぶん出ていました。
これって食べられるのかなあ?
IMG_0758.jpg

そう言えば、源流入口の地元の人達が利用する水場に腹出しした内臓がそのままになっていました。
大きさから見て尺近いイワナのようですが、ちゃんと水に流して欲しいものです。
川のゴミ拾い、土手の草刈りなど、地元の人がやってくれるから釣りもできます。
自分が使用した物は持ち帰る、会ったら挨拶をする、などマナーを守って欲しいものです。
一人の人の為に釣り人全員が悪い目で見られてしまいます。
[ 2015年07月12日 22:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

やっと天気になりました。

ここのところ梅雨らしい天気が続いていましたが、やっと良い天気になりました。
千曲川は昨日の雨でコーヒー色です。
これではアユ釣りはダメですね。
源流に行こうと思い、千曲川で川虫を取ろうとしたのですが、これが一苦労。
増水に濁りで、川底の石がわかりません。
取れたのはヒラタが5~6匹。
これではとても足りませんので、草むらを網ですくうとピンチョロが結構入ります。
と言う事で今日の餌はピンチョロ。
IMG_0721.jpg
千曲川は激濁りですが、渓流は全く濁っていません。
しかし気温と湿度が高いので、ヘビさんに遭遇するかも>>>>>>>
最初は藪川からスタート。
最初の1匹はヤマメ、とてもキープはできませんが。。。。
IMG_0722.jpg
続いてきたのが、何と尺イワナ。
土手上から釣っていましたので、疲れるまで泳がせ空気を十分に吸わせてから抜きました。
空中で暴れませんでしたので、何とかセーフ。
今期の尺イワナ4号です。
IMG_0723.jpg
その後、上流へ移動。
ジメジメしていますが、晴れた日の源流は気持ちいいですね。
IMG_0727.jpg
IMG_0728.jpg
しかし釣れるのはこのサイズばかり。
こっそり持ち帰ってフライにするのにちょうどいいかも。。。。
IMG_0725.jpg
IMG_0731.jpg
とは言え決まりなのでリリース、、、、、しましたが、これで隠れているつもり。
IMG_0734.jpg
水がきれいですので場所によっては魚が寄ってきて食うのがわかります。
IMG_0730.jpg
しかしキープサイズは中々釣れず、今日のブログは尺イワナのみ、さて何て書こうなどと考えていたらやっときました。
このヤマメならキープできそう。
IMG_0732.jpg
さらに一回り小さいヤマメを1匹追加。
IMG_0735.jpg
IMG_0736.jpg
とある落ち込みの下で泣き尺イワナがきました。
ひさびさにタモで取り込みました。
画像は小さく見えますが28cmくらい。
IMG_0737.jpg
IMG_0738.jpg
やっぱり晴れた日の釣りはいいですね。
そう言えばヘビさんには会わなかったなあ。。。。。
[ 2015年07月10日 20:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

梅雨空

ここのところ梅雨空が続いています。
シトシト雨で、釣りに行くかも微妙なところです。
雨が止んだ時を狙ってチョコチョコ出かけていますが、釣果はイマイチです。
今日も小雨ですがカッパを着てとある源流へ行ってみた。
しかし釣れませんね。
やっと釣れた1匹。
サイズも小さく持ち帰れません。
IMG_0715.jpg
水量は普通よりも多めですが。。。。
IMG_0716.jpg
その後も全く釣れず、200mくらいの釣り上がりで一旦納竿。
釣り始めてから雨は上がっていたのですが、周り全体が何となく獣の匂いの雰囲気。
たぶん気温が高いためと思いますが、今までこんな匂いがした事は無かった。
IMG_0717.jpg
車に戻り、下流で釣れそうなポイントがあったので再入渓。
やっとキープサイズが釣れました。
IMG_0718.jpg
IMG_0719.jpg
魚は写真の上部の縦長の石の下から引き出したのですが、その上の流れの速いところへ流したところ、食った感じが。。。。
しかし左右往来され、これは尺イワナに間違いなし!!!!!
バラさないように慎重に取り込んでいたのですが、時々見える魚は、ん!!小さいような。。。。
実は背掛かりでした。
まるでアユ釣りですね。
腹掛かりは時々ありますが、背掛かりは珍しい。
IMG_0720.jpg
[ 2015年07月07日 17:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

ラベンダー畑

4日の土曜日に小諸市にある「夢ハーベスト農場」へラベンダーを見に行った。
遠くに見えるのが佐久平です。
IMG_0692a.jpg
ここはバラやラベンダーを中心とした季節の花が見られ、ブルーベリーも摘み取る事ができます。
バラは終盤のため、かなり散っていましたが、それでも目の保養ができました。
IMG_0630a.jpg
入場料は500円ですが、ラベンダーを30本取る事ができます。
IMG_0678a.jpg
畑いっぱいラベンダーの良い香りがしていました。
ブルーベリーはもう少し先のようです。
釣りはと言えば、チョコチョコと出かけていますが、釣果はイマイチです。
曇りや雨の日が多く、水温が上がらない為か、魚が出てきてくれません。
IMG_0615a.jpg
源流にラズベリーの群生地がありました。
木にトゲがありますので、獣も食べないのかもしれません。
IMG_0713.jpg
[ 2015年07月06日 16:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)