佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2015年06月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ひさびさの源流

ここのところ放流魚狙いだったので、ひさびさに源流へ行ってみた。
ひさびさに天気も良く、釣り日和ですね。
八ヶ岳です。
IMG_0587.jpg
先日イワナ3号を上げた溪で、良型を何匹も逃したところ。
良型狙いで入ったのですが、以前いた場所には魚が見えません。
釣れるのはこのサイズ以下ばかり。
IMG_0575.jpg
水量も多くなり、雰囲気的には釣れそうなのですが。。。
誰かが入ってしまったのでしょうか。
IMG_0576.jpg
IMG_0578.jpg
この溪はあきらめて、先日の放流場所へ。。。。
落ち込みの下に何匹も残っており、下流でも良型が餌待ちをしているのですが、中々食ってくれません。
IMG_0584a_20150629000517813.jpg
1時間格闘して2匹だけ。
IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg
近くに咲いている花にモンシロチョウが止まって蜜を吸っていました。
IMG_0580.jpg
帰りに見た浅間山。
山頂の状態は良く見えません。
IMG_0589.jpg
28日の浅間山。
やはり噴煙の量が多いですね。
IMG_0558.jpg

梅の収穫をしました。
今年は豊作です。
釣りの合間に消毒をしたかいがありました(笑)
IMG_0569.jpg
キュウリも1日取り遅れると、大きくなりすぎてしまいます。
IMG_0570.jpg
[ 2015年06月29日 00:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

リベンジはしてみたが、、、、、、、、、

昨日は警戒されて全く釣れなかった。
今日は針をひとサイズ落としてみた。
放流から3日経っているため、そろそろ食い気が出てくるのでは?と思い、再挑戦。
結果は1時間ほどやって4匹。
釣れたのは最初の30分で、残りの30分はやはり釣れなかった。
しばらく釣りはできないが、次回まで残っているでしょうか。
IMG_0551a.jpg
いつもの事ながらアメリカシロヒトリが発生し出しました。
良くつくのはクルミの木なのですが、しばらくはアメシロとも格闘です。
TS3R1306.jpg
[ 2015年06月24日 20:40 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

3匹目のドジョウいやイワナ、完敗です。

千曲川でヒラタの採取。
いつものキジが出迎えてくれました。
水もだいぶ澄んできており、20匹程度採取。
IMG_0543.jpg
一昨日、昨日と良い思いをしたので、昨日釣った場所へ再度行ってみた。
その後、誰も入らなかったようで20匹ほど残っています。
釣り場を橋の上から見たところ。
丸印のところにまとまっています。
しかし手強い。
イクラもダメ、ヒラタもダメ、クロカワもダメ。
何をやっても食ってくれません。
1時間ほどやりましたが完敗です。
こういう時は毛鉤が良いかもしれませんね。
IMG_0546a.jpg
[ 2015年06月22日 23:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

放流ポイントの釣り歩きパート2

昨日55匹と大漁にゲットしたので、残り物を求めて再度放流場所へ。
途中の千曲川。
とてもアユ釣りになりそうもありません。
IMG_0534.jpg
昨日は川虫取りで苦労をしたので千曲川で採取をして行こうと思い採取場所に行ったのですが、増水に濁りで底の石が見えず断念。
キジのお散歩中におじゃましてしまいました。
IMG_0535a.jpg
本日の釣り場。
ここは放流したまま誰も入っていないようです。
40匹くらい放流されています。
黄色のところにダンゴになっています。
IMG_0538a.jpg
IMG_0540.jpg
本日の1匹目。
IMG_0537_2015062119240976d.jpg
今日はこの場所のみで移動はしませんでした。
6時から始めて10時までで24匹。
後半は何をやっても中々釣れず、10時に断念。
また次を期待しよう。
今日の釣果。
針外しを失敗し、3匹ほどお亡くなりになってしまいました。
IMG_0541.jpg
[ 2015年06月21日 17:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

放流ポイントの釣り歩き(イワナ)

とある放流河川へ。。。。。
ただいま放流したところ。
入れ食いで釣れます。
バラシも多いですが。。。。
今日の1匹目。
IMG_0525.jpg
釣っているのはこんなところ。
IMG_0526.jpg
ちなみに釣っているのは私一人です。
最初はイクラで釣れるのですが、少しすると警戒心が強くなるようで、途中からヒラタを採取して餌を変更。
クロカワやヒラタはまだ小さく、取るのに結構苦労しました。
この場所で30匹くらい釣れました。
それでも放流量の1/3くらいです。
まだかなり残っていますが、次の場所に移動。
この場所から上流に向かって放流されていました。
ここで10匹くらいゲット。
IMG_0527.jpg
さらに3番目の放流場所へ。。。。。
橋の上からの写真。
イワナが泳いでいるのを撮ろうとしたのですが、カメラにはうまく写りませんね。
何となくボヤーとしたのがイワナです。
ちなみに丸い輪は雨です。
この場所は誰かが釣ったのか、魚がすれているのか、3匹程度しか釣れませんでした。
沢山泳いでいるんですけどね。。。
IMG_0528.jpg
4番目の放流場所。
ここで10数匹ゲット。
IMG_0530.jpg
本日50匹目の記念写真。
IMG_0529.jpg
今日の釣果です。
全部でイワナを55匹くらい。すべて放流魚。
1日で釣った量としては最高です。
珍しく9時から3時までやったのですが、夕方までやれば60匹は超えていたでしょう。
IMG_0531.jpg
こちらは自宅分。
赤い桶に入っているイワナは知人に差し上げました。
老人会の人に分けると喜んで食べてくれるんだそうです。
イワナやヤマメは脂身が少ないので年寄向きかもしれませんね。
IMG_0533.jpg

[ 2015年06月20日 17:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

尺イワナ3号

朝、9時過ぎに某源流へ。
ここのところ気温も湿度も高いので、コバエが沢山よってきて顔の周りを飛び回り、挙句の果てに鼻や耳の穴の中に飛び込むので大変。
もっとも目をめがけてきているようですが、こちらはサングラスをかけていますので大丈夫です。
今日はイワナは釣れないんじゃないかと思ったのですが結構いました。
ただ、近づくとすぐに岩の下に逃げ込んでしまいます。
IMG_0518.jpg
今年3本目の尺イワナ。
落ち込みではなく、岩の下から引き出しました。
近づくとスッと岩陰に入る魚影が見え、ヒラタを流すと食い付いてきました。
相手は奥へ入ろうとするし、引き出しても他の岩陰に入ろうとしますが、源流の落ち込みは小さいですので、じっくりやれば取り込みは簡単です。
IMG_0519a.jpg
IMG_0517.jpg
食用に4匹ほど残し納竿。
ここのところ水量が減ってきています。
水量が増えて、濁りが入れば以外と釣果が期待できそうです。
[ 2015年06月14日 23:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

千曲川アユ釣り解禁、私はやりませんが。。

13日に佐久漁協管内の千曲川でのアユ釣りが解禁になりました。
いつもの事ながらすごい人出です。
アユの数より人の数の方が多いのでは???
もっとも、私はアユ釣りはやりません。
同じ場所にじっとして掛かるのを待つのは性格上無理。
釣れない場合はすぐに場所を変えてしまいます。
IMG_0509.jpg
IMG_0510.jpg

ちなみに今日は佐久漁協の渓流魚の放流日。
アユの解禁と重なったので人が少ないかと思ったのですが、いつもと変わりなかった。
この場所はバケツ2杯でした。
IMG_0507.jpg
最初の1匹目。
その後、ヤマメが4匹。
IMG_0505.jpg
最後の1匹。
イワナでした。
ちなみにほとんど釣れなくなったので、イクラからヒラタに切り替えて釣りました。
魚はいっしょに釣っていたブログの読者さんに差し上げました。
IMG_0506.jpg

8時に上がり、今日はタマネギの収穫。
午後に、とある源流へ。。。。
夕食のオカズで美味しくいただきました。
IMG_0511a.jpg
[ 2015年06月13日 20:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

くつろぎの喫茶店

以前紹介したバラがたくさんあるCAFEへ行ってきました。
今はバラが満開です。
IMG_0480.jpg
IMG_0450a.jpg
IMG_0456a.jpg
IMG_0461.jpg
風の音とセミの鳴き声以外は聞こえません。
と言いたいところですが、今日はおばさん達の女子会があり、とても賑やかでした。
室外にテラスがあり、外でゆっくりとお茶が飲めます。
バラの香りが周辺に漂い、とてもいい匂いです。
椅子に座ってボーとしていると命の洗濯をしているみたいです。
IMG_0488.jpg
珈琲とデザートのプリンで500円ですが、お店がすいていれば1時間ぐらいはゆっくりできますので、これからもちょくちょく行こうと思います。
看板犬の「乙女ちゃん」
プリンをおねだりにきています。
IMG_0483.jpg
帰りに撮った佐久平です。
IMG_0491.jpg
釣りブログでした。
日曜日に釣ったイワナです。
夕飯のオカズに何とか2匹確保しました。
IMG_0441a.jpg
月曜日は近くの放流場所へ。。。
土曜、日曜と人が入っていますのでダメかと思ったのですが、2匹残っていました。
IMG_0444a.jpg
おまけの居つきのヤマメ。
土曜日は水量が多かったのですが、すぐに渇水してしまいました。
IMG_0445a.jpg
[ 2015年06月08日 17:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

佐久漁協の放流日

6日は佐久漁協の放流日。
とある放流場所に到着。
以前、放流日によく会っていた埼玉からの釣り人と久しぶりに会いました。
釣り人は私も入れて5人。
6時ちょうどに車が到着。
1網放流していきました。
20匹程度でしょうか。
ちょっと少ない気もしますが、以前と違って一つの場所にまとめて放流するのではなく、あちこちに少しづつ放流しているようです。
IMG_0414.jpg
橋の向う側から放流したのですが、以外に早く自分の場所まで魚がきました。
放流して5分くらいでキープ1匹目。
IMG_0415.jpg
水量は増えていますが、川の水がかなり濁っています。
もっとも釣るにはこれくらいの方が良いかもしれません。
IMG_0419a.jpg
放流魚の中の最大、25cmくらいでしょうか。
手元でハリスが切れました。
IMG_0416.jpg
放流魚を12匹ほど釣ったのですが、今日はチビヤマメと油ハヤの猛攻に悩まされました。
イクラを使っていたのですが、餌が無くなってしまいました。
IMG_0417a.jpg
所用があり、8時30分に納竿。
雨で増水していますので源流のコンディションも良くなっています。
これは行くしかないと、午後にとある源流へ。。。。。
始めてすぐに1匹目。
IMG_0421.jpg
以前は魚の姿さえ見えなかったのですが、水量が増えると活性が良くなります。
ただ、餌にイクラを使うとチビイワナも食い付いてきますので、イクラがみるみるうちに減っていきます。
入れ食いに近い状態です。
その中でキープできたもの。
良型も数匹おり、久々におすそ分けしました。
IMG_0423a.jpg
IMG_0429a.jpg
IMG_0435a.jpg
IMG_0428.jpg
[ 2015年06月06日 20:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

千曲川は釣れません。

早朝に千曲川に行ってみた。
天気はベストなのですが。。。。
IMG_0407.jpg
魚影の濃い○岩橋上流へ入ったが結果的には全くダメ。
釣れるのはこのサイズばかり。
IMG_0408.jpg
水量は昨日の雨で以前より増水していますが、それでも渇水しています。
IMG_0409.jpg
ここはあきらめて○田橋の下流へ。。。。。
キジがお迎えしてくれました。
IMG_0403.jpg
1匹食い付いてきたヤマメがいたのですが、上手く合わせられず空振り。
反転して逃げる魚体が見えましたが、惜しい事をしました。
それ以外は全くダメ。
場所的には釣れそうな感じがするのですが、腕が悪いのでしょうか。
渇水のため、こちらの岸から対岸まで渡れます。
通常はあり得ない事です。
IMG_0404.jpg
千曲川はあきらめてヒラタを採取し、とある源流へ。
そこでやっと釣れました。
今日の晩ご飯のオカズができて良かった。
IMG_0410a.jpg
[ 2015年06月04日 23:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

ニジマス釣り大会

31日に川上村で山菜祭りがあり、イベントとしてニジマス釣り大会がありました。
自宅からは車で1時間ほどかかるので去年は行かなかったのですが、今年は足をのばしてみた。
以前は前日放流をしていたのですが、3年ほど前から当日放流になりました。
放流は8時過ぎで、皆さん放流を待っています。
IMG_0385.jpg
IMG_0388.jpg
魚を乗せた車が到着。
IMG_0384.jpg
奥の方から放流が始まりました。
放流量は140kgだそうです。
IMG_0390a.jpg
私の前が最後で、車から直接放流。
IMG_0392.jpg
放流直後は中々釣れないのですが、2時間経ってもさっぱり。
前の写真の通り、沢山の方が釣っているのですが、2時間で上がったのは3匹だけ。
私が釣れないのはいつもの事なのですが、今までこんな事はありませんでした。
どうも雨が降らないため、池の水が濁っている事が原因のようです。
IMG_0393.jpg
もう少しすれば、いくらか釣れるようになると思いますが、私にはじっと待つのは2時間が限度。
10時に納竿。
知り合いに聞くと当日よりも次の日の方が釣れるとの事です。
山菜祭りは川上村の大きなイベント。
ステージではいろいろな催し物が行われます。
IMG_0395a.jpg
川上村は野菜の産地。
どこを見ても野菜畑です。
IMG_0398.jpg
一昨年は1匹でしたが、ことしはボウズでした。
[ 2015年06月01日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)