佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2014年10月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
QRコード
QR

本日1匹だけ。

この間の台風以降、水量が多く25日もこの状態。
IMG_7483.jpg
IMG_7485.jpg
24日の夕方に放流が行われたのですが、解禁の時と違ってかなり数が少ないので、1匹でも釣れれば大漁でしょう。
大型のみの放流のようですので、散ってしまえば中々釣るのは難しい。
IMG_7479.jpg
25日の朝は佐久大橋下に入り、始めて10分程でやっときました。
40cmちょっとと言ったところ。
IMG_7484.jpg
さほど大きくないので無理して手元まで引っ張ったところ竿がポキリ。
先端から3本目を折ってしまいました。
IMG_7487.jpg
IMG_7490.jpg
いつもは取り込み場所まで誘導して、竿を斜めにして取り込むのですが、小さ目なので竿を垂直に立てて手前に引いてしまいました。
そこにきて手前の流れが速いため、流れないようにニジマスの体全体が水上に出るまで引いてしまったので、竿が耐え切れずに折れてしまいました。
よく見たら去年折って修理した場所でした。
再度の修理で竿が10cm短くなってしまいます。
明日の釣りまでに修理しなければ。。。。。

[ 2014年10月25日 18:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

はい!ボーズ、パチリ

無風、快晴で最高の釣り日和なのですが、この間の台風の影響で水量が異常に多い。
IMG_7473.jpg
1時間ほど佐久大橋下で釣ったのですが、全くダメ。
周りの人達も竿が曲がる人はいませんでした。
IMG_7465a.jpg
さらに下流へ移動。
こちらでもアタリ無し。
魚さんも水量が多いので、岩の下から出られないのでしょうね。
IMG_7468.jpg
夕方、再度佐久大橋下に入ったのですが、無理なものは無理ですね。
IMG_7475.jpg
IMG_7476.jpg
来週の放流に期待しましょう。
[ 2014年10月18日 21:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

台風明け

2週間続けて台風が通過しましたが、きれいな虹が出ていました。
IMG_7456a.jpg
IMG_7457a.jpg
こちらの虹ではなくニジマス釣りファンの皆さん、今週の放流は無いそうです。
次回の放流は24日だそうです。
[ 2014年10月16日 22:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

大型4本

昨日の放流量に比べて、釣られた数はかなり少ないように感じた。
と言う事はかなり残っているはず。
と言う訳で7時30分に佐久大橋の下流へ入った。
昨日は仕掛けを3つロスト。
底ギリギリに流しているので、どうしても引っかかってしまう。
その都度作り直しているんですが、昨日ロストしたまま直しておらず、始まる前に仕掛けを作ったのですが、テグスが終ってしまった。
かなり長めの提灯釣りみたい(笑)。
9m竿に糸の長さは6mくらい。
それでも釣りはできそうですので、とりあえずやってみた。
8時開始時に、かなり人が少ないと思ったら、その後続々と入ってきて昨日と同じくらいの人数になった。
IMG_7449.jpg
始めて数投目にヒット。
50cmちょっとと言ったところでしょうか。
IMG_7446.jpg
IMG_7447.jpg
さらに餌を付けて流すと、すぐに食ってきました。
大型連続キープ。
50cm弱くらいでしょうか。
IMG_7448.jpg
その後は10分くらいアタリがなく、やっと3本目。
これは小さい。
40cmそこそこ。
IMG_7450.jpg
始めて1時間くらいで4本目。
50cm弱と言ったところでしょうか。
IMG_7451.jpg
しかしいつも思うのですが、こんなシッポで良く強力な引きが出る物です。
IMG_7452.jpg
一番賑わっている魚とよ前。
でもここは釣堀みたいなんだよなあ~~~。
IMG_7454.jpg
IMG_7453.jpg
玉ねぎの床を作らなければならないので、10時に納竿。
最後の1時間は全く釣れませんでした。
[ 2014年10月12日 20:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

ニジマス惨敗

今日から千曲川でニジマス釣りが始まります。
開始は8時で、7時頃に放流がありました。
この場所が最後の放流場所のようです。
対岸の放流の様子。
IMG_7410.jpg
その後、こちらの岸に移動。
IMG_7411.jpg
バケツの中です。
IMG_7412.jpg
皆さん釣り開始を待っています。
IMG_7419.jpg
8時から2時間ほどやりましたが、40cmクラスが2本。
50cmクラスが数本は上がると思っていたのですが、腕が悪かった。
IMG_7420a.jpg
今日より明日の方が釣れそうな気がします。
[ 2014年10月11日 12:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)