佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2014年01月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ニジマス釣りも終りかな?

10時過ぎに佐久大橋下に行ってみた。
思ったよりも釣人多し。
後から聞いたのですが、大型が1匹残っているようで、何人かはハリスを切られているようです。
IMG_6013.jpg
どんよりとした天気なのですが、気温が高いので釣り易いです。
私はこちらの岸より橋下まで釣り上ってみたのですが、やっぱりダメですね。
先週放流した大型ニジマスはほとんど釣り上げられてしまっているでしょう。

下流です。
こちらも全く上る気配なし。
IMG_6014.jpg
IMG_6015.jpg

ここは20分ほどで切り上げて、1ヶ所やってみたい場所があったので行ってみた。
近くにドブが流れ込んでいるようで、匂いがきつい。
何か魚が泳いでいる!
良く見ると鯉のご一行様。
50cmオーバーが7~8匹。
IMG_6016.jpg
IMG_6024.jpg
サーモンを食わないかと思ってやったが、見向きもしなかった。
この奥が深みになっているので、そこにニジマスが居そうな気がするのですが、竿が届かず。。。。。

ニジマスはどこかに群れで残っているような気がするのですが、今年はもうダメですね。
水がもう少し温かくなれば釣れるようになるかもしれません。
[ 2014年01月26日 16:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)

地元の名物

佐久市の臼田という所に、「瀬川のむしり」という名物があります。(瀬川はお店の名前)
でも、地元の人は以外と知らないんです。
私もブログでお世話になっているノアさんから知りました。
話のタネにしようと買ってみました。
直接お店に行ったところ、予約でないとダメとの事。
今からやると1時間後です、との事で1時間後に取りにいきました。
どんな物か分からずに買ったのですが、若鶏を半分にし、オーブンで焼いた物。
クリスマスのチキンの小型版です。
写真は2個で、ちょうど1羽分。
IMG_6011.jpg
ビールを飲みながらつつくにはちょうど良いですね。
うちでは、家族で食べられるように最初からバラしておきました。
IMG_6012.jpg

釣りは?というと、夕方ちょっと佐久大橋下に行ってみたのですが、全くダメ。
もっとも15分くらいしか寒くてできませんでしたが。。。。
今日も朝から何人も入っていましたので、しょうがありません。
大型はほとんど釣り上げられてしまったでしょう。
今年の千曲川ニジマス釣りも、これで終りです。
[ 2014年01月19日 20:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

爆釣りと貧釣り

昨日は放流日でしたが、急きょレギュラーサイズから大型ニジマスに変更になったようです。
ホームページを見ると佐久大橋下流50mに2ヶ所と魚とよ前のやな上に放流があったようです。
と言う訳で佐久大橋下に8時過ぎに入った。
すでに1人やっている人がおり、ちょうど1匹上げたところでした。
IMG_5992.jpg
お!!ちゃんと放流されているじゃん。
川を渡り、釣場に到着。。
竿を振り出そうとしたところ、寒さで凍って半分しか振り出せない。
黒い竿なので、しばらくすれば熱で溶けて出てくるだろうと思い、餌を付けようとしたら、あれ?餌箱がない!
急いでいて、車に忘れました。
しょうがないので、また川を渡り車に戻り。
あせっている時って、こんなもんですね。
その間に、先ほどの方は2匹目を上げていました。
何とか準備を整え、第1投。。。。。。。
きたぁ~~
ひさびさの大型の引き。。。。
IMG_5993.jpg
じっくり楽しんじゃいました。
約50cm位でしょうか。
IMG_5994.jpg
その後は、ほぼ入れ食いに近い状態で4匹ゲット。
他に雑な取り込みによるバラシ3匹。
IMG_5996a.jpg
9時30分に餌が無くなり納竿。
餌が無くなるのは想定外でした。
家族には10時までに戻ると言って出てきたのでちょうど良かったのですが、もう少し釣りたかった。
しかし、寒い。
釣糸は凍りつき、この状態。
IMG_6001.jpg

家に帰り家族でお出かけ。
小諸にある「丸山珈琲」に行ってきました。
地元ではちょっと有名なコーヒー屋さん。
以前は軽井沢のみだったのですが、最近小諸にもできました。
私が頼んだコーヒー。
ここの珈琲は、本当に美味しいです。
IMG_6003.jpg
ちなみに、妻が頼んだもの。
IMG_6004.jpg
その後ジャスコで買物をしたりして、家に帰り昼食。
午後、もう一回釣場に行ってみました。
佐久大橋下には7人ほど入っています。
これだけいたら、もう釣れないでしょう。
IMG_6008.jpg
今回は100kgの放流。1匹2kgと考えると50匹。
3ヵ所に放流なので、1ヶ所16匹程度??????
思った通り全くつれません。
貧釣りどころかボウズです。
天気だけは良いのですが。。。。。
まあ、午前中に釣れたのでヨシとするか。。。。。
IMG_6009.jpg

[ 2014年01月18日 16:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

ドンド焼き

今日はあちこちでドンド焼きをやっておりました。
中南信地方では、”さんくろう”と言っています。
この火で焼いた繭玉を食べると1年健康でいられるそうです。
またこの時に、正月飾りや書初めの失敗作、ダルマなども焼いてしまいます。
TS3R1081.jpg

いつも渓流魚を食べた後の残飯整理をしてくれているニワトリさんがお亡くなりになってしまいました。
オスなのですが10年以上飼っており、相当なお年寄りのはずです。
この寒さに耐えられず死んでしまったようです。
IMG_5990.jpg

他にもメスが3羽おり、たまにミミズやブドウ虫与えると、オスは最初に食べずメスに与えます。
小屋に入る時も、まずメスを先に入れ、オスは最後。
大学生の娘がいますが、いっしょに餌を与えながら、「彼氏にするなら絶対こういう人」と言っておりました。
長年飼っていると家族みたいになっちゃいますね。

今日も千曲川に行ってきましたが、全くダメ。
先日の場所も全く釣れず。
どこかに群れになっているんではないかと思うのですが、見つかりません。
次の金曜日は大型の放流があるようですが、さてどうなることやら。。。。。。
[ 2014年01月12日 19:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

やっと釣れました。

昨日、爆釣りしていたところで残り物を釣りました。
10匹くらいが群れになっており、そこに糸を流したのですが、残り物ゆえスレていて中々食いません。
食ったと思っても、途中でバレる事2回。
そんな中、最初に釣れた1匹。今年の初物です。
IMG_5980.jpg
1時間やって所用があるため、一旦帰宅。
午後に再度釣場へ。。。。
1時間30分ほどやったのですが、粘って4匹。
1匹は写真撮り忘れました。
a.jpg
本日4匹。
やっとお魚さんを触れました。
[ 2014年01月05日 19:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

入れ食い(他人ですが)

今日も残り物を求めて千曲川へ行ってみた。
佐久大橋下で流してみたが、さっぱり。
お魚さんはどこへいったのでしょう。
ここは止めて、気になったある場所へ行ってみた。
数名の方が釣っていたのですが、その中のある場所が爆釣り。
IMG_5979.jpg
ピンポイントの場所で、2人くらいしか入れないところなのですが、1時間ほどの間に2人で60匹は釣っていました。
ほとんど入れ食いの状態。
周りで釣っていた方とあっけに取られていました。
まだまだ居そうですので、そのうち私もやってみようと思います。
[ 2014年01月04日 17:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

初釣りはボツ

佐久魚協のニジマス初釣りがあり行ってきた。
まずは釣り祈願。
怪我なく釣りができますよう祈願をしました。
IMG_5956.jpg
IMG_5958.jpg
そしてお神酒を一杯、とはいえ皆さん車できているので甘酒です。
IMG_5966.jpg
IMG_5964.jpg

釣りはといえば全くダメ。
佐久大橋下で釣る予定だったのですが、魚協から放流についての話があり、今日はここと佐久大橋下流がメインとの事。
と言う訳でここで釣りを始めたのですが、誰も釣れない。
この場所には100kgは放流されているはずなんですが。。。。
浅場で数匹泳いでいるのが確認できた以外は魚が見えません。
いったいお魚さんはどこに行っちゃったんでしょう。
IMG_5967.jpg
IMG_5968.jpg
天気だけは良かったんですが。。。。
IMG_5969.jpg
[ 2014年01月03日 16:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

家族旅行

あけましておめでとうございます。
12月30日に家族で近くの温泉へ家族でお泊りに行ってきました。
休みと言えば釣りに出かけて、ほとんど家族サービスもしなかったので、近場の温泉に行ってきました。
かみさんやおばあちゃんは車に強くないので30分程で行けて、金額も一人4桁で済むところ。
最初に出てきた夕食。
この後、次から次へと食べきれないほど出てきました。
IMG_5955.jpg
夜の露天風呂は山奥のため周りに光が無い場所で、空には満天の星。
ひさびさに感動を味わってきました。

新しい年に入り、渓流解禁まで1ヶ月半です。
これからも釣り情報をアップしていきますので、今年もよろしくお願いします。
[ 2014年01月01日 19:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(14)