佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2013年06月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

毛虫の大群

佐久魚協管内のとある源流へ行ってみた。
源流入口で良型イワナをゲット。
IMG_5273.jpg

その後、源流に入って行き、2~3匹のチビと遊んで回りの木を見たら毛虫がびっしり。
いやあ、びっくりしました。
知らずに通って来てしまいました。
IMG_5274.jpg

とにかく、どの木にもびっしり付いているので、ちょっとでも触ったら刺されるか、こちらに付いちゃいます。
この時点で完全に戦意喪失。
木に触らないように退散。
昨年はこんな事無かったのにどうしちゃったんでしょうか。
良く見たら、山全体が毛虫、毛虫、毛虫。
昨日の源流はこんな事無かったのに。。。。
この源流はしばらく行けません。
[ 2013年06月30日 20:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

鮎釣り解禁、やらないけど

地元でも鮎釣りが解禁になりました。
いつも思うんだけど、鮎の数より竿の数、隣の鮎とケンカにならないのだろうか(笑)。
IMG_5246.jpg
IMG_5243.jpg

釣れるたびにギャラリーから拍手がありました。
水量が多いためか、釣果はイマイチのようです。
いつもは入れ食い(?)であちこちで釣れるのに、今年は中々上っていません。
IMG_5247.jpg

私は鮎釣りはやりませんので、さっさと源流へ。。。。。
単に金銭的余裕が無いだけなんですが。。。
今は一年中で一番日が長い時なのに、雲っていると木に覆われた源流はさすがに暗い。
IMG_5249.jpg

入ってすぐの落ち込みでチビイワナ。
水量が多い為か活性が良い。少し濁りが入ってくれるともっと良いんですが。。。贅沢か。
以外と釣れるかもしれない。
IMG_5250.jpg
IMG_5251.jpg

そのすぐ上の流れのあるところで2匹目のイワナ。
よしよし、サイズが大きくなってきたぞ。
IMG_5252.jpg
IMG_5253.jpg

さらに釣り上り、やっとベストサイズのヤマメ。
IMG_5254.jpg
IMG_5256.jpg

今日はこのサイズが良く釣れた。
持ち帰りたいところをガマンして全てリリース。
お陰様でえさ箱のイクラが無くなりました。
もっとも半分以上は食い逃げされていつんですが。。。
IMG_5259a.jpg

しかし源流はいいですね。
途中から晴れとなり、マイナスイオンが降りそそぎました。
いつもは2時間の行程の場所なんですが、3時間30分もかかってしまいました。
IMG_5260.jpg
IMG_5261.jpg
IMG_5267.jpg
[ 2013年06月29日 22:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

放流されているはずが。。。。

南佐久漁協でイワナの放流があったようなので行ってみた。
IMG_5224.jpg

いつも餌は地元スーパーの塩イクラを使うのですが、前日行ったらすでに売り切れ。
と言うことで今日はサーモンの切れ目を使ってみた。
ところが釣れない。
魚が居ないのか?
釣り切られてしまったのか。
IMG_5227.jpg

仕方がないので、川虫を取って餌にした。
クロカワとヒラタ。
入渓場所から100mほど釣り上り、やっと1匹。
居付きのヒレピン。
IMG_5220.jpg
IMG_5221.jpg

餌取りタモを持って来なかったので、餌が無くなったらまた取るの繰り返し。
50mほど釣り上り、2匹目。
IMG_5222.jpg
IMG_5223.jpg

その後もアタリが無く、納竿。
数日前に放流があったのに腕が悪いのか????
良いのは天気だけ?
IMG_5226.jpg

しかし、異常に毛虫が多い。
草にも毛虫がびっしり。
ヘビも嫌だが、毛虫はもっと嫌いだ。
だが、そんな事を言っていたら釣りはできないしなあ。。。
そんな中の清涼水。
IMG_5230.jpg

畑のくるみの木にも、いよいよつきだしました。
IMG_5238.jpg
[ 2013年06月22日 22:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

ベストコンディション

昨日の夜は、雨が降り続き、川も増水・褐色の状態となってしまいました。
普通の川では、釣りは無理という事で、近くの源流へいっちゃいました。
今日はゆっくりと8時30分に自宅を出発。
どこの源流も渇水状態だったのですが、昨日の雨で、増水状態。
そこに薄い笹濁りと、釣りにはベストコンディション。
流すと1投目からきました。
しかし、キープにはちょっと小さいか。。。。
IMG_5198a.jpg
その後も入れ食いに近い状態で、このサイズが多発。
来年期待です。
IMG_5200a.jpg
IMG_5202a.jpg
もう一歩のサイズが出ずに、リリースの連続。
ここのところ渇水が続いてストレスが溜まっていたのか、今日はヤマメの元気がいい。
そんな中でやっとイワナをキープ。
途中で足元の水辺に落ち、あわてて捕まえた。
あせって写真を撮り損ねた。
IMG_5204.jpg
1匹釣れると続けてくるもので、2匹目のイワナ。
IMG_5208a.jpg
やっとヤマメをキープ。
IMG_5210a.jpg
続けてもう1匹。
そして、今日の最小サイズ。
今日はチビがあまり来なかったのですが、一挙に小さくなった。
IMG_5212a.jpg
まだ、たくさん釣れたのですが、キープ無し。
ひさびさに、えさのイクラが無くなった。
ただ、こういう川の状態はミミズが良いかもしれません。
IMG_5216a.jpg
11時30分に納竿。
とりあえず、家族分キープできて良かった。
[ 2013年06月16日 22:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)

めずらしく釣れなかった

早起きして6時に南佐久魚協管内の渓流へ。
魚影の濃いところなので、家族分くらいは釣れるかな?と思って行ったのですが、全く釣れず。
魚は居るのですが、近づいただけで逃げてしまします。
木化け、岩化けが足りませんね。
水量が極端に少ないので、しょうがないです。
この落ち込みなんか、結構居そうなんですが。。。。
IMG_5193.jpg


ここから、釣り下り。
時々アタリはあるのですが、釣れません。
川の写真だけになってしまいました。
しかし、新緑の中の釣りは、釣れなくてもエネルギーのチャージになりますね。
IMG_5187.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5191.jpg

中州に咲いていた一輪の花。
IMG_5192.jpg

30分ほどやったのですが、あきらめて、近くの源流へ。
本当はこちらが今日のメインで、地図で調べて初めて入ってみた。
結果は、魚が居なかった。
ちょっと上流過ぎたかと思い、下流もあたったのですが、ダメでした。
新しい源流を探しに行って、魚がいるのは半分ぐらい。
中々簡単には見つかりません。
IMG_5196.jpg

今日は家でのお仕事があり、8時30分に納竿。
雨が降らなくてよかった。
[ 2013年06月15日 19:13 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

ニジマス釣り大会、撃沈です。

佐久高原ツツジ祭りのニジマス釣り大会、撃沈です。
釣れたのは6匹。
今までの大会の中で最小数。
昨年は優勝し、それ以前もずっと何か賞をいただいていたのですが、ついに途切れてしまいました。
原因はだいたい見当が付くのですが。結果的に竿を出した場所にあまり魚がいなかったようです。
昨年より大会は1時終了が延び2時までとなったのですが、1時に切り上げちゃいました。
しばらく放流も無いので、源流通いとなりそうです。IMG_5186.jpg

IMG_5185.jpg
[ 2013年06月09日 18:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

釣り写真無しの釣り

8日は湯川の放流日。
途中でヤギさんをパチリ。
佐久市には市の中心部に広大な牧場があります。
うさぎとヤギの改良センターです。
朝、5時過ぎですが、ヤギさんしっかり起きていました。
IMG_5179.jpg
IMG_5178.jpg

道沿いにいるヤギは人なつっこくて、餌を貰えるかなと思い、すぐに寄ってきます。
IMG_5177.jpg

こんな寄り道をしながら、湯川へ。。。。
佐久市の川は、どこも渇水状態。
湯川も、ごたぶんにもれず大渇水状態です。
今まで、これほどの渇水は見た事がありません。
何か、釣堀での釣りみたいです。
IMG_5182.jpg
IMG_5183.jpg

カマキリの卵でしょうか。
IMG_5181.jpg

いつもは1匹づつ写真を撮るのですが、今日はひさびさに釣りに集中しました。
結果は15匹。
まあまあかな?
魚はずいぶん残っているようですが、スレていてダメ。
ハックル70さんの毛ばりでも借りようか。
10名くらいで釣っていたのですが、お二人からブログの件でお声がけいただきました。
見ていてくださった皆さんありがとうございます。

明日は佐久高原の荒船湖でニジマス釣り大会があります。
昨年に続き、2連覇めざしてがんばろう。
[ 2013年06月08日 20:22 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)

佐久魚協、特別解禁日

6月1日は佐久魚協の特別解禁日。
前日に放流が行われ、1日の朝6時から釣り開始です。
現地に6時過ぎに到着。
放流の多いところは、人人人。
IMG_5161.jpg

奥の部分のアップ。
隣や対岸とオマツリしないんでしょうか?
IMG_5162.jpg

私はこの上流の空いている場所に入らせてもらった。
(画面の中央付近)
IMG_5163.jpg

しかし、釣れるのはアブラハヤばかり。
入れ食いみたいに釣れました。
IMG_5164.jpg

それでも、何とか6匹キープ。
ヤマメばかりでした。
目標は20匹くらいに置いていたのですが、珍しく貧釣りでした。
IMG_5167.jpg
[ 2013年06月02日 21:36 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(3)