佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2013年03月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

春の足音

春の足音?
はて?どんな音だろう。
それにしては、今日の朝は寒かった。
寒くて軍手をはめた。
今日も1日ハードなスケジュール。
朝6時に起きて2時間ほどの釣り。
いつも行っているアシの林へ。。。。
IMG_4720.jpg

1投目からきました。
重い!!!!上らない。
これは大物!!!
IMG_4718.jpg
推定60cmはあります(笑)。
オレンジ色はイクラ。

興奮が冷めない(笑)うちに2投目。
かわいいおちびちゃん。
IMG_4719.jpg

ここではチビばかりの気がして、別の河川へ移動。
時間がなくてあせっている時って、針先まで気持ちが伝わるのでしょうか。
こう言う時にまともに釣れた事なし。
川のよどみ。
IMG_4722.jpg

下流に行くと、どうしても食ってきちゃいます。。
ウグイの大群も泳いでします。
IMG_4721.jpg

少し場所を移動して、ダムの落ち込み。
IMG_4727.jpg

時々アタリはあるのですが、中々釣れず。
やっと釣れたと思ったらおちびちゃん。
IMG_4726.jpg

この手の大きさはフライにすれば美味しいかもと思いましたが、規則に従ってリリース。IMG_4728.jpg

釣場近くにあるネコヤナギの芽も膨らんできました。
IMG_4724.jpg
IMG_4725.jpg

8時30分に家に帰り畑の耕運をして、これから午後は所用で八王子へ。。。。
明日は親戚の法事ですが、朝方少し出撃してみますか。。。。
[ 2013年03月30日 12:09 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

ひさびさの良型

10時から12時までの限定付きの釣り。
移動時間を減らすため、近くの川の支流へ。
小さな渓流です。
IMG_4702.jpg

2~3ポイントやってみましたがチビばかり。
1.JPG
2.JPG

と言う訳で別の源流へ。
途中でちょっと、ある場所に立ち寄り。
こんなところ。
IMG_4708.jpg
やっぱり居ました。
居付きで、実にいい色。
来年尺になるようにと思いリリース。
IMG_4706.jpg
IMG_4707.jpg

もう一ヶ所の源流へ。
IMG_4715.jpg

大型は全く期待していなかったのですが、期待に反して良型がきました。
根掛りかと思ったら、グッと引き込まれた。
ひさびさに竿がしなりました。
25cmくらいの良型。
塩焼きベストサイズ。
IMG_4709.jpg
IMG_4710.jpg

気を良くして2投目。
根掛り? いや、食っています。
良型が連投で釣れました。
28cmくらいの泣泣泣尺。
先ほどよりちょっと痩せています。
IMG_4711.jpg

その後はチビばかり。
3.JPG

少し上のダム下にイワナ発見。
25cmくらい。
でも、どうみても釣るのは無理。
次の機会に期待しましょう。
IMG_4714a.JPG
[ 2013年03月24日 19:37 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

微妙

相木川水系の支流に入ってみた。
昨年、魚影が濃かったので、もしかしたら大物が。。。。との考えで行ったが見事に外れ。
最初の場所。
居そうな感じなのですが、アタリなし。
IMG_4677.jpg

次の場所でやっと1匹。
体長はあるのですが、かなり痩せています。
今年の夏にはキープサイズになってくれるでしょうか。
IMG_4676.jpg
IMG_4674.jpg

同じ場所でもう1匹。かわいい。。。。。。
IMG_4675.jpg

こんなのはたくさん釣りました。
沈んでいる枯葉。
IMG_4679.jpg

少し上流へ移動。
夏にまた食ってね。
IMG_4682.jpg
IMG_4681.jpg

ここはあきらめて、自称「ヤマメの渓」へ。。。
チビヤマメが全く警戒せずに食いついてきます。
知らないおじさんが、美味しそうなイクラを流しても食いついてはいけません(笑)。
IMG_4684.jpg
IMG_4687.jpg

さらに上流へ移動。
相変わらずチビヤマメばかり。
IMG_4689.jpg
IMG_4688.jpg

その後もチビ、チビ、チビばかり。
大型を2匹ばかり見ましたが、すぐに岩の下に入ってしまいました。
暖かくなったらまた挑戦しましょう。IMG_4699.jpg
[ 2013年03月23日 21:20 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

源流一番乗り

抜井川水系の源流へ行ってみた。
7時30分に家を出て、帰宅は10時の予定。
昨年のデータよりピンポイントでの釣り。
天気は最高。
ひさびさで気持ちが良い。
IMG_4652.jpg

場所は名も知れない小さな源流です。
IMG_4657.jpg

最初のポイント。
落ち込みの真ん中はダメ。
落ち込みの出口に岩の切れ込みがあり、その下がポイント。
IMG_4654.jpg

2投目でグッときた。
この引きが気持ちいい。
残念ながら18cmくらい。
もう少し大きくなってからまた掛ってね。
IMG_4653.jpg

続けてもう1匹。
20cmくらいのキープサイズ。
もうちょっと大きいと塩焼きに調度いいんですが。。。。
IMG_4655.jpg

後はチビばかり。
ちょこっと上流に移動。
IMG_4659.jpg
大きくなってね。
IMG_4658.jpg

さらに上流へ。
昨年も良型が上ったところ。
20cm~25cmくらいのイワナが何匹か泳いでいます。
IMG_4660a.JPG
IMG_4661a.JPG
上からみると、こんなところ
IMG_4669.jpg

キープ2匹目。
魚はいるのですが、釣れた時のバシャバシャで逃げてしまいます。
IMG_4665.jpg

同じ場所で2匹目。
ちょっと小さいか。また来年。
IMG_4666.jpg

氷りも所々にあるだけになりました。
IMG_4667.jpg

昨年はこんな石無かったと思うのですが。。。
IMG_4668.jpg

夕方、1時間ほど近くの川へ。
ピンポイントで3ヵ所ほど回り2匹ゲットしたが、もう少し大きくなってから掛っていただくようリリース。
IMG_4671.jpg
IMG_4670.jpg
IMG_4673.jpg
IMG_4672.jpg

やっと釣りらしい釣りができました。
[ 2013年03月20日 23:24 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

う~~~ん、釣れない

ここのところ忙しくて釣りに行けませんでしたが、何とか1時間ほど時間を作り、近くの川へ。
10時30分に家を出て、12時には戻って来なくてはいけないので、賞味1時間くらいしか釣れません。
途中に足立ナンバーの車が止まっており、釣人が1人いました。
遠いところ、ご苦労様です。
私は少し上流へ。
雪解けで、水がずいぶん増えています。
いつも良型が上る落ち込みを流してみましたが、チビさえ出てきません。
IMG_4647.jpg

場所を昨年大型が上ったアシの中へ移動して流しましたが全くダメ。
IMG_4649.jpg
IMG_4650.jpg

いつもはチビがよってきてすぐに食いつくのに、魚の影さえ見えません。
増水して散ってしまったのでしょうか。
あせって釣っている時って、こんなもんですね。
山道の雪も明日あたりで溶けきってしまいそうです。
IMG_4651.jpg
IMG_4648.jpg
[ 2013年03月18日 18:50 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

春の匂い

3日間、非常に良い天気でしたね。
残念ながらいろいろ事情や所用があり、釣りはできず。
3月は釣りは無理かもしれない。

北アルプス。雰囲気は春ですね。
IMG_4592.jpg

春の行事の土手焼き。
公然と火を付けられます。
いっしょに作業をした消防士さんがいるんですが、放火魔の気持ちが分かると妙に納得していました。
3.JPG
[ 2013年03月10日 20:00 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

雪中釣り行

昨日も行った渓へ今日も釣り行。
残念ながら先客あり。
目的の落ち込みもすでに入られた後でした。
IMG_4628.jpg
1.JPG
チビしか釣れない中、キープサイズやっと1匹
IMG_4631.jpg

ここから下流に向かって雪中釣り行。
30cmくらいの雪の中、ラッセルしながら釣り下ります。
ただ、凍っていて中々流す場所がありません。
とある落ち込み。
数十センチの氷りの張ってないところに流します。
IMG_4632.jpg
IMG_4633.jpg

チビが数匹の後、やっとレギュラーサイズがきました。
IMG_4631.jpg

同じ場所からキープサイズ2匹。
2.JPG

またまた同じ場所で、少し大きめが2匹。
IMG_4637.jpg
IMG_4638.jpg

お持ち帰りがちょうど6匹で終了。
500mくらい釣り下ったようで、車を取りに戻るのが大変でした。

今日のキープ。
最大26cm、最小20cmでした。
IMG_4646.jpg
[ 2013年03月03日 22:19 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

尺イワナ2号

今日は子供の卒業式。
朝、「釣りに行く」と言ったら家族から白い目で見られた。
9時までに学校へ行けばいいので、1時間ほどはできるでしょう。
という事で、近くのプチ源流へ。
雪が多いのですが、チビイワナはすぐに食いついてきます。
こんなのばかりですが。。。。
IMG_4598.jpg

中々キープサイズが釣れず、やっと釣れた1匹。
IMG_4596.jpg

良く見ると、尺サイズらしき魚が泳いでいます。。。。
でも時間が。。。。。。。
無理すればもう少しできるのですが、今後の事を考えると早めに引き上げた方がよいかも。。。
遅くなると今後の釣り行に影響が出るかも、、、という訳でとりあえず引き上げ。

卒業式で歌った歌。
IMG_4602a.JPG
最後は「仰げば尊し」なのですが、いつも目がウルウルときます。

午後2時ごろ一段落したので朝の続きをしに、朝の場所へ。。。。
しかし釣れるのはこのサイズばかり。
1.JPG

半分あきらめかけた時、キター!尺イワナ2号君。
33cmくらいか。(子供にカメラを取られ、携帯で撮影)
TS3R0976.jpg
TS3R0977.jpg
TS3R0978.jpg

ちょっと場所を移して釣った泣き尺1号。
TS3R0979.jpgTS3R0980.jpg

しかし今日は風が強かった。
竿まで持っていかれそうでした。
[ 2013年03月02日 20:38 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)