佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2012年10月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

佐久魚協のニジマス放流量

佐久魚協のニジマス放流量だそうです。
金沢釣具店のホームページに載っていました。
毎週100kg、うち大型20kgと言う事は10匹くらい。
残り80kgは1匹200gとして400匹。
と言う事ですね。
水も入っているのだろうか。
勘ぐりたくなります。
放流表.JPG

以下、私のおバカな計算。
スーパーで売っているニジマスは1匹100円ちょっと。
放流物は尾びれ無し、胸ビレ無しで、売り物にならないので半値がいいところ。
1匹50円とすると1kg(5匹)で250円。
2300kg放流しますので全部で57万5千円です。
確か佐久市から100万円補助が出るとか去年言っていたような????
と言う事は漁協の持ち出し分はゼロ。
釣り券分の儲けですね。
[ 2012年10月31日 22:01 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

雨がポチポチ、ニジマス釣り

朝から雨がポチポチ。
いつものさくラさく小径のところへ入った。
今日は誰もいません。
周りを見てもポチポチしか人がいません。
IMG_4148.jpg
IMG_4149.jpg
以外と期待外れ。

この場所は独り占めかと思ったら、8時になると急ににぎやかになりました。
IMG_4151.jpg
IMG_4152.jpg

昨日は結構釣れたのですが、今日は全くダメ。
ガンガン瀬を釣り下ります。
途中でやっと1匹。
ボウズにならなくて良かった。
IMG_4153.jpg
IMG_4154.jpg

さらに浅蓼大橋方面に釣り下ります。
川の合流地点前で2匹目。
IMG_4155.jpg
IMG_4156.jpg

浅蓼大橋の下でもやったのですが、全くアタリ無し。
場所を佐久大橋下流へ移動。
前回4匹釣ったところなのですが、昨日は先行者が2名いたため出来ませんでした。
前回までは、やっている人はおらず竿抜けポイントと思っていたのに、もうダメですね。
その場所の陸地から2名の方がやっておられました。
聞くと、大型が1匹いるとの事。
川を見れば確かに40cmクラスが1匹泳いでいます。
どうもスレていて食わないようです。

釣っている場所を迂回して、少し下流の川の中へ移動。
いつもの場所を流してみましたが、さすがに釣り切られているようでアタリ無し。
その下の荒瀬の終りを流したら釣れました。
1.JPG

さらに下流へ移動しつつ3匹。
2.JPG

攻めてみたい場所はやったので、場所を佐久大橋下へ移動。
思ったよりも釣人がたくさんいます。
IMG_4164.jpg

しかし自分の竿には掛りませんでした。
対岸で40cmクラスが上りました。
IMG_4165.jpg

11時に納竿。
本日の釣果
ニジマス 6匹。
残り物としては、まあまあですか。
[ 2012年10月28日 15:58 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

ニジマスやっと2桁

天気予報では晴れのはずですが、天気は曇り。
釣りにはその方がいいんですが。。。。
ただ、うちのおばあさんが、農業祭をやっているので連れていって欲しいとの事で、時間は10時までしかできません。

今日も釣場はさくラさく小径前。
前回は写真の対岸から攻めたのですが、釣人が多いので今回は中州からやる事にした。
今日は対岸に5人入っています。
IMG_4111.jpg

今日もにぎやかです。
IMG_4112.jpg
IMG_4114.jpg

8時の時間待ちです。
IMG_4113.jpg

今日の水量は前回より少なく、自分にはちょうど良い量。
流して1発目からきました。
周りの一番乗り。
その後も快調にヒット。
1.JPG

今日もきましたヤマメ君。
毎回よく釣れます。?
IMG_4118.jpg

その後もヒット、ヒット、ヒット
2.JPG
3.JPG
4.JPG

9時30分に上がり。
帰り際に、対岸で釣っていた人から、1人で釣り上げていたねと言われ、気を良くしちゃいました。
その足で、佐久大橋下にちょっと立ち寄り。
下流はあいかわらず混んでいます。
IMG_4131.jpg
IMG_4132.jpg
IMG_4135.jpg

ここで1匹ゲット。
時間が無いと言う事で雑に釣るとダメですね。
IMG_4134.jpg

10時に納竿。
2時間で16匹、まあまあですね。
もうちょっと釣っていたら20匹越したでしょう。
家に戻り、ばあさんを連れて農業祭へ。。。
大船渡市の人達がサンマとホタテを売っていました。
焼きサンマを食べたが、美味かった。
IMG_4138.jpg
IMG_4136.jpg
IMG_4139.jpg

この鯉、1mはありますね。
IMG_4141.jpg
IMG_4143.jpg

金魚すくい、私もやりたい、、、、、、
IMG_4142.jpg

建設業の人達がミニハウスを作り、棟上げでごち餅を投げました。
これを拾う時の人間って本性が出ますね。
IMG_4144.jpg

午後は毎年恒例の柿取り。
今年も豊作です。
IMG_4145.jpg

家に帰ってきて、コタツに入る場所がありません。
先客あり。
IMG_4146.jpg
IMG_4147.jpg

今日の釣果。
ヤマメ 1匹
ニジマス 16匹。
[ 2012年10月27日 17:41 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

ニジマス釣り、今日も不調です。

今日は天気も良く、絶好の釣り日和です。
堤防から川を見ると今日もラッシュ。
人の少ない浅蓼大橋の周りから攻めてみることにした。
IMG_4081.jpg

右から流れ込んでいる奥側の川の合流地点から攻めてみたが全くダメ。
途中で渓流年券を拾いました。
券は無事本人に戻りました。
良かった、良かった、
このブログをみてくれているという事で、これからもよろしくお願いします。
ちなみに、下の朝会っていた人達だそうです。
IMG_4059a.JPG

この流れをさかのぼり、やっと1匹。
1.JPG

その後はさくラさく小径前までアタリ無し。
そこでアマゴがきました。
この大きさだったら持ち帰れそう(持ち帰ってはいけません)。
続いてやっと2匹目のニジマス。
2.JPG

写真のテトラの奥(地面の下)に水路があり、昨年はずいぶんそこにニジマスが集っていました。
テトラの手前を流したらヤマメがきました。
3.JPG

この後、テトラとテトラの間を流したら、川底にあるビニールに引っ掛かってしまいました。
竿を振っても外れないので、竿を短くして糸を引き寄せ、糸を引っ張ったら竿もしなり、2本目を折ってしまいました。
糸ばかり気にしていて不注意でした。

今日はここもにぎやかです。
IMG_4091.jpg

一旦車に戻り、予備竿と交換。
予備竿は10mですので、扱いがちょっと面倒。
そのまま浅蓼大橋の下流へ移動。
そこも良い釣場なのですが、放流があったのか。
IMG_4094.jpg
IMG_4095.jpg
結果は全くアタリ無し。
釣り切られてしまったのか。
その後、浅蓼大橋の真下へ。
何人かの人が釣っていました。
空いている場所でちょっとやらせてもらいました。
そこで3匹目。
4.JPG

ここはあきらめ、佐久大橋の下流へ。
今日はここで3匹。
5.JPG

対岸の方が大型を掛けました。
15分くらい格闘してゲット。
50cmくらいでしょうか。
IMG_4102.jpg

もうすぐお昼なので帰ろうと思いましたが、ちょっと佐久大橋下へ寄ってみた。
ここも今日は混雑しています。
IMG_4110.jpg

ここで1匹ゲット。
6.JPG

ちょうど12時に納竿。
しかし今年は釣れません。
今日の釣果。
アマゴ 1匹
ヤマメ 2匹
ニジマス 7匹。
[ 2012年10月21日 20:16 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

ニジマス釣り10月20日、不魚です。

佐久魚協、冬のニジマス釣り、10月20日です。
朝の気温は2度くらい。
川の水の方が温かい様で川から湯気が出ています。
IMG_4057.jpg
IMG_4061.jpg

釣場です。さくラさく小径の前。
IMG_4060.jpg

隣の方は準備完了?
IMG_4062.jpg

8時より開始。
しかし中々釣れず。今日はボウズかな?
キターーーと思ったらヤマメでした。
IMG_4065.jpg

そんな時に根掛り。。。いや、引いています。
重い!
大型が掛りました。
昨年も大型を何匹か掛けましたが、この引きが一番。
たぶん50cmの後半はあるでしょう。
頭をよぎったのが、たぶん取り込めないだろう。。。。。
引っ張られるだけで、浮き上がる気配なし。
すぐ下流はガンガン瀬。
ここに入ったらアウト。
かなりがんばったんですが、ハリスが切れてしまいました。
結局、その後はアタリなし。

30分でその場所をあきらめ、佐久大橋の下流へ移動。
IMG_4070.jpg

やっときました。
魚さえいればちゃんと釣れます。
1.JPG

佐久大橋方面。
IMG_4071.jpg

魚とよ方面。
IMG_4072.jpg

魚とよ前。
IMG_4073.jpg

佐久大橋下に移動。
IMG_4076.jpg

ここで2匹ゲット。
2.JPG

対岸の方が大型を食わせました。
水面まで引き上げましたので、見たところ45cmくらい?
陸上や淵を移動できると釣れる確率も上ります。
この方は橋の真下で食わせ、50m下流まで引かれました。
そこで水面まで上げ淵まで寄せたのですが、惜しいところで外れてしまいました。
ニジマスもかなり疲れていましたので、手元に引こうと思ったようです。
正解は竿をもっと立て、自分が魚に寄るべきでした。
この方には申し訳ありませんが、見ていて良い勉強になりました。
餌釣りで大型を釣り上げるのは難しいですね。
IMG_4078.jpg
IMG_4079.jpg

子供を検診に連れて行くため、10時30分に納竿。
今日の釣果。
ヤマメ 1匹
ニジマス 6匹
ニジマス2桁行かなかった。
この調子だと、明日はボウズか?
[ 2012年10月20日 19:48 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

イナゴの佃煮

稲刈りの合間にイナゴを取り、ばあさんに佃煮にしてもらいました。
でも、食べられるのは私だけ。。。。
他の者は見るのもダメみたいです。
IMG_4054.jpg
[ 2012年10月16日 21:53 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

千曲川ニジマス釣り大会パート2

今日の午前中は稲刈り。
コンバインでやってもらうのですが、朝露が稲に付いてしまい、9時になってもできず。
ちょっと佐久大橋下へ様子を見に。。。
見ているとチョコチョコと上っています。
TS3R0917a.JPG

見ていたら県外の方でしょうか。本部の場所を聞かれました。
確かに釣具屋さんにある地図では魚とよさんへは行けないですね。
9時30分頃から稲刈り開始。
3反5畝ほどあるのですが、2時間程で終了。
以前は家族総出で稲刈りに3日、稲穀きに1日かかっていたのですが、この苦労って何だったんでしょう。
もっとも米の売価よりもこれらの支払いの方が多く赤字ですが。。。。
お昼を食べて、スーパーに買い物に行って、1時ごろ大会本部に行ったら、最後の抽選会をやっていました。IMG_4022.jpg
IMG_4023.jpg

子供用釣場では、未来の釣り師さんがやっていました。
IMG_4024.jpg

私は参加していないので、佐久大橋下に移動。
IMG_4027.jpg

流し始めてすぐに同じ場所で2匹ゲット。
1.JPG

こちらも同じ場所から3匹。
2.JPG

いつもながらヤマメもきました。
IMG_4032.jpg
その後も2匹。
以外と残っています。3.JPG

場所をずっと下流へ移動。IMG_4036.jpg

ここで4匹ゲット。
4.JPG

そして今日一番のメタボ。35cmくらいか。
IMG_4040.jpg

川を渡って下流へ。。。
IMG_4046.jpg

ここで3匹ゲット。
5.JPG

佐久大橋方面。
午後4時ですが、まだたくさんの方が釣っています。
IMG_4044.jpg
IMG_4045.jpg

あと1時間しかできないので、今日は終りにしようとウェーダーを脱いだのですが、ちょっと下流の様子を見に。。。。
浅蓼大橋上流。
まだたくさんの方が釣っています。
IMG_4049.jpg
IMG_4050.jpg

結局また竿出しちゃいました。
しかし釣れたのはウグイ。
結構アタリもあり、手元まで引き寄せたニジマスもあるのですが、バレちゃいました。
IMG_4051.jpg

やっと釣れた50cm級。。。と言いたいのですが、隣で釣っていた人が釣りました。
IMG_4053.jpg

今日の釣果
ニジマス16匹
ヤマメ1匹
ウグイ1匹
バラシ多数
残り物狙いでは釣れた方でしょう。
まだたくさん残っているようですが、次は20日の土曜日です。
[ 2012年10月14日 21:11 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

千曲川ニジマス釣り大会

7時30分に様子を見に。。。
大会本部、ご苦労様です。
IMG_4015.jpg

今日の商品、さて、誰がもらうんでしょうか。
IMG_4016.jpg
IMG_4017.jpg

たくさんの方がお見えになっています。
IMG_4018.jpg

浅蓼大橋上流が一番混んでいるようです。
IMG_4021.jpg
IMG_4019.jpg
IMG_4020.jpg

私はこれから稲刈り。。。。。
[ 2012年10月14日 08:35 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

残り物のニジマスを求めて

10月10日に千曲川へニジマスの放流がありましたが仕事で行けず、今日が初釣り。
ほぼ釣り切られているでしょうから、2~3匹がいいところでしょう。
7時30分に浅蓼大橋の上流へ。
IMG_3998.jpg

竿は渓流仕掛けのまま。
ニジマス仕掛けを現地で作成。
すぐ横の石の下。
10日に釣りをした人でしょうか?
IMG_3993.jpg

8時になり、あちこちで釣りが始まりました。
IMG_3992a.JPG

私も始めましたが、中々アタリがきません。
攻めているところはこんなところ。
IMG_3995.jpg

しばらくして糸がスッと横に走ります。
きたあーー
ん?軽い

最初に釣れたのはヤマメ。
また、来年会いましょう。
IMG_3994.jpg

しばらくして、やっと1匹目。
ボウズにならなくて良かった。
IMG_3996.jpg

その後もヤマメ、ヤマメ、ヤマメ、
IMG_3997.jpg

佐久熱気球クラブの皆さんが大空の散歩を楽しんでいます。
IMG_3999.jpg

1時間30分ほどやりましたが、ここでは釣れないと判断。
佐久大橋の下流へ移動。
IMG_4004.jpg

これが当りました。1.JPG
2.JPG
IMG_4009a.JPG

本日の釣果、
ヤマメ4匹、ニジマス10匹
残り物としては上出来。
11時前に納竿。
小海町で商店街の町興しがあるので、サクラとして参加して欲しいと依頼を受け、お昼を兼ねてかみさんと行ってみた。
ところが商店街はガラガラ。
IMG_4010.jpg
IMG_4011.jpg

日本大学の学生とタイアップしてやっているとの事で、学生が喫茶を開いておりました。IMG_4012.jpg

お昼は某ソバ店の新メニュー。
今日から開始で、他に来客がいなかったので、たぶん最初でしょう。
IMG_4014.jpg
IMG_4013.jpg

もうちょっと町が介入してくれないと難しいかも。。。。
明日は稲刈り。
皆さんニジマス釣り大会がんばってください。
仕事が終わってから、残り物を求めて出没します。
ちなみに、釣ったニジマスは全部リリースしました。
[ 2012年10月13日 19:30 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

千曲川冬季ニジマス釣りが始まりました。

10月10日、千曲川冬季ニジマス釣りが始まりました。
佐久大橋下流、8時前です。
今年の釣りの打ち合わせでしょうか。
IMG_3963.jpg

魚とよさん前。
ただいま放流中です。
ホースで放流ですので、おそらく最後の放流?
IMG_3965.jpg

もうすぐ8時なのですが、皆さんのんびりムード。
IMG_3966.jpg

こちらは竿出して準備OK?
IMG_3968.jpg

写真を撮っていたら2人きました。
いつもは早くから場所取りが行なわれるのですが、意外とのんびり。
IMG_3975.jpg

私はと言うと、今日はお仕事でした。グスンもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらがく〜(落胆した顔)雨
[ 2012年10月10日 22:22 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

ニジマス釣り直前、川の状態

10日から千曲川でニジマス釣りが始まりますが、川の状態を下見。
イワナ、ヤマメは釣り禁止。釣れた場合はリリースです。
IMG_3929.jpg
IMG_3930.jpg

佐久大橋下流です。
水は多め。もう少し引いてくれないと釣り難いです。
IMG_3961.jpg
IMG_3932.jpg

河川敷の駐車場所や通路は関係者の方が草刈りをしてくれました。
IMG_3933.jpg
IMG_3934.jpg

魚とよさんの対岸。
左半分は草が刈ってありませんので、ここまで伸びていたのを刈ってくれたようです。
トンボのお休み処も減っちゃいました。
IMG_3936.jpg
IMG_3941.jpg

魚とよさん前。
去年、こんな岩ダムあったっけ?
IMG_3959.jpg
IMG_3942.jpg

浅蓼大橋上流。
手前で川が3本に分かれるのですが、上の写真の手前側の水量が今年は少ないように感じます。
IMG_3943.jpg
IMG_3952.jpg

去年は3本に分かれるところに、ここを横切って行けたのですが、この水量では危険そう。
この場所も結構放流します。
重機が入って流れが変わっています。
IMG_3955.jpg

浅蓼大橋下流。
去年はここはさっぱりでした。
今年は草も刈ってありますので、放流があるかも。
魚がたまりそうなところです。
餌釣りよりもルアーの方が良いかも。。。
IMG_3947.jpg
IMG_3948.jpg
IMG_3949.jpg

現在は水量がかなりあります。
滑って転ぶと危ないところもありますので注意です。
[ 2012年10月07日 15:44 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

長野駅に熊出現

長野駅に熊が出現したようですが、熊さん逃げ切ったようです。
こんな街中に現れて逃げ切るなんてたいした熊さんです。
あ!こんな事言ったら、長野市の人に怒られちゃいますね。
ごめんなさい。


追記
撃たれちゃったようですね。
でも、もう一頭河川敷にいるとか。。。。
禁魚中にこっそり釣っていたら食われちゃいます。
[ 2012年10月05日 22:47 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

冬季ニジマス釣り

今年も冬季ニジマス釣りが始まります。
今年は開始時間が8時ですので、朝ごはんを食べてからゆっくり出かけられます。
IMG.jpg

群馬方面から国道254号を内山峠越えで来られる方へ。
旧254号の小海線踏み切りが工事のため10月1日から1月中旬まで通行止めになります。
内山から佐久大橋方面へ回ってください。
小海線踏み切りを渡って、野沢橋へは出られません。
[ 2012年10月02日 22:30 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)