佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2012年06月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

絶好の釣り日和です。

今日は絶好の釣り日和。
千曲川の鮎釣り解禁です。
若干水量は多い様ですが、好コンディション。
IMG_2732.jpg
IMG_2731.jpg
IMG_2729a.JPG

私は鮎釣りはやらないので、いつもの源流へ。。。車(RV)
先週、尺イワナを上げた辺りから開始。
しかし釣れてくるのはこのサイズ。
1.JPG

前回、大型が3匹泳いでいた場所。
キター!
ジャスト30cmくらいです。
いっきに引き抜いたら水面1mくらいから落っちゃいました。
使っているハリスが0.8号。
尺イワナには無理だった。

針を9号、ハリスを1.5号に変え、場所移動。
ふらふら掛るのはチビばかり。ふらふら
鼻歌が出ちゃいました。
るんるんイワナの兄妹が水の中、大きくなったら何になる~~~~~~大きくなったら尺イワナ~~~~~るんるん
なんて歌っていたら、キターーー
やっと良型キープ。26cmくらいですか。
でも、しっかり 針を飲んでいます。
無理やり外すと死んでしまいそうなので、ハリスをカット。
IMG_2714.jpg

1.5号のハリスはこれでおしまい。
後は1号でやるしかない。
前前週に尺を落としたところで食ってきました。
水中で暴れられましたが、さすがにハリスは切れません。
サイズは40cmを超える大物。
タイミングを合わせていっきに抜いたら、落ちたあ~~~~~~~
このハリスでは無理か。。。。。。。。

少し下流に移動。
居そうなところに流したらキター。
おや?ヤマメです。
IMG_2717.jpg

この上の滝が境で、その上はイワナだけ。滝より下流はイワナとヤマメの混在域のようです。
IMG_2718.jpg

最初に始めた場所からもう一度やったが、釣れるのはチビばかり。

最初に30cmを落としたところ。
キター!!!
結構な引き。
タイミングを見て抜いたら、う~~ん、小さいがく〜(落胆した顔)
と言いながらも25cm以上はありますが。。。
IMG_2725.jpg

同じところを再度流したら本命の尺イワナがきました。
少し泳がせた後、運を天に任せて引き上げました。
IMG_2727.jpg

最初に切れた針が付いています。
IMG_2728.jpg

後は今日落としたもう一匹、何とか上げたいですね。
[ 2012年06月30日 14:37 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

やっと釣れた尺イワナ

先週落とした尺イワナを何とか釣り上げてやろうと、昨日からがんばっていますが、中々釣れません。
今日も昨日と同じルートで挑戦。

今日は針を7号に戻し、魚が食いやすいようにした。
1投目からきました。
どうせチビだろうと思ったら、意外引きが強い。
まあまあのキープサイズ。
IMG_2674.jpg

その後は、少しずつ場所を変えるが、釣れるのはチビばかり。
前回、尺を落とした場所も、尺が居る気配無し。
水量が以前より多いので、ヤブの中に入っちゃっているんでしょうか。
1.JPG
2.JPG

前回の場所よりさらに移動したところ、川の中に大型が3匹泳いでいるのを発見!。
IMG_2683.jpg

針を9号に変えトライしたところ、きましたチビが。。。がく〜(落胆した顔)
正確にはレギュラーサイズなのですが、今日はチビに見えます。
IMG_2685.jpg

その後すぐにきました。ジャスト30cmの尺イワナ。
さすがに針と糸が太いので、抜いても落ちませんでした。
IMG_2686.jpg

さらに流すと、すぐにきました。
先ほどより引きが強かったので尺超えと思ったのですが、残念ながら泣尺でした。
IMG_2687.jpg

場所をさらに移動し、チビを4匹。と言っても1匹は20cmありますが。。。
3.JPGg" width=550 height=412>

その後は警戒心が強くなったのか、アタリはあるが掛りません。
場所を先ほどのところに戻り、もう1匹大型がいたはずなので流したところ、きました34cmのイワナ。
今日2本目の尺イワナ。IMG_2701a.JPG
IMG_2702.jpg

お昼を回ったので、納竿。
3匹のみ持ち帰り、34cmのイワナととりあえずキープした分はリリース。
IMG_2700a.JPG
IMG_2703.jpg

トンボもたくさん飛んでおり、夏本番です。
でもしばらく曇りと雨が続きそうですね。IMG_2705a.JPG
[ 2012年06月24日 17:52 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

釣り日和、でも水多し。

先日の雨で、千曲川は濁りに水多し。

先日、源流で尺を逃がしているので何とか釣り上げようと、2号のラインに9号の針で挑戦。
釣っているのはこんなところ。
1.JPG
土手の上からの投げ釣り。ポイントがちょっとずれたり食った後走られると水中のアシに絡まってしまいます。
だから食ったらすぐに抜いてやろうと思って仕掛けを変えたが、残念ながら水量が増えたせいか針にかかる事は無かった。
しかし、太い針にもかかわらず、チビでも食いついてきます。このサイズ、かなり釣りました。
2.JPG

そんな中でのキープサイズ。
IMG_2645.jpg
IMG_2654.jpg
IMG_2665.jpg
IMG_2666.jpg

仕掛けを元に戻し、尺イワナをあきらめて、少し上流へ。
夏場の源流はいいですね。
鳥のさえずりに水の流れる音。
木々の間から漏れてくる木漏れ日。
5.JPG

こちらは水量が多い方が食いが良いようです。
チビもだいぶ釣りましたが、2匹キープ。
IMG_2669.jpg
IMG_2670.jpg

今日の最小サイズ。
4.JPG
[ 2012年06月23日 22:52 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

本日雨、でも釣り決行パート2

今日も雨の中、釣り決行しちゃいました。
場所は昨日そこそこ釣れたところ。
さすがに雨なので、いく分の増水と濁りがありましたが、釣りにはほとんど影響無し。
車を止めた横にあった木。
タラの木なのですが、枯れています。
2番芽を取ってしまうと、こうなっちゃいます。
IMG_2614.jpg

かなり魚影の濃いところで、すぐにチビが食いついてきます。
そんな中で、ご報告できるサイズは2匹。
IMG_2612.jpg
IMG_2613.jpg

釣り下がっていくと、ある場所からイワナとヤマメの混域になります。
ひさびさのヤマメ。
1.JPG

同じ場所から上がったイワナ。本日の最大サイズ。
IMG_2618a.JPG

最大サイズと言えば、今日は尺超えイワナを3匹バラシ。泣き尺ヤマメ1匹バラシ。
尺が掛る事さえまれなのに、1日3匹なんて初めての経験です。
土手上から釣っていたのですが、1m角くらいの落ち込みに落としたところ、横から急に出てきて餌をパクリ。すぐに合わせたのですが、吐き出してしまいました。でも見えるところに居るので、再度流したところ食いました。小さな落ち込みですが、アシの中に逃げられ、ハリスがプツリ。
仕掛けを直して再度流したところ、また食ってきました。
今度は慎重にコントロールしてアシの中に入られないようにしたのですが、石のスキマにもぐられ、またもやハリス切れ。
同じ魚を3回ばらしちゃいました。

さらに10mほど下ったところで別の尺イワナに遭遇。1パツで食ったのですが。沈んでいる木の枝の下に潜られ、ハリスが枝に巻きつき、またもやハリスがぷつり。このイワナは2度と食いませんでした。

3匹目は最大サイズが上ったところ。
食ったあと、糸をコントロールしていたら、みち糸がアシにからみつき切れてしまいました。

さらに下っていったところ、泣き尺ヤマメが泳いでいるのを発見。
流したところ食ったので合わせたのですが、掛りませんでした。

いずれも土手上から、竿を出しての事で、食っても取り込みは大変です。
岩に潜られたのも1分ほど格闘して、土手の石積みを降りようとして、一瞬糸が緩み潜られてしまいました。

源流も夏に突入です。
2.JPG
[ 2012年06月17日 20:32 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

本日雨、でも釣り決行

先週の湯川の特別解禁は激濁りに大水。
たぶん土日は釣りにならなかったろうから、残り物を求めて朝から湯川へ。
IMG_2560.jpg
IMG_2559.jpg

しかし、アタリすら無し。
ここのところ天気が良かったので、釣り切られてしまったのでしょうか。
それとも釣り方の問題?
雨もポツポツし始め、完全に釣り気喪失。
4時40分に釣り始めたのですが、5時30分に納竿。

時間があるので近くのプチ源流に行ってみた。
初めての場所で、以前から行ってみようと思っていたところ。
朝早いので下流部の道沿いのみ。
IMG_2565.jpg

それでもチビが4匹釣れた。
1時間ほどやったところで、雨が強くなってきたので終了。
天気が良い日にもう一度来たいですね。1.JPG

この上流にソバ畑がありました。
IMG_2570.jpg

7時前には自宅に戻った。
土曜日に朝食をこの時間に食べるのは珍しい。
所用をこなして10時頃になると、何かイライラ。。。。
と言う訳で、雨も止んだので近くの源流へ出かけちゃいました。

1投目できました。
IMG_2571a.JPG

源流はすでに夏模様です。
IMG_2575.jpg
IMG_2576.jpg

今日の最大サイズ。泣泣尺28cm。
IMG_2600a.JPG

後はこんなの。
その他、チビ多数。
IMG_2604a.JPG
IMG_2605a.JPG
IMG_2598.jpg

帰りに沢カニ君とにらめっこ。
IMG_2590.jpg

キジのつがい。
これからタマゴを産むのでしょうか。
IMG_2603a.JPG

道端に咲いていた花々。
IMG_2610.jpg
IMG_2611.jpg
[ 2012年06月16日 19:52 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

二日続けての爆釣り

佐久高原ツツジ祭りの一環として、釣り大会がありました。
鯉の部とニジマスの部があり、私はニジマスの部に参加。
昨年は東北の震災の関係でお祭りを自粛しましたが、前前年は5位。
その前が3位、その前は優勝しました。

釣りは場所が第一。
朝4時に場所取りにきました。
途中、タヌキ、鹿、キジなどの動物にお目にかかりました。
鹿はいたるところで目撃。
10mくらい近づいても逃げません。
お見合いしちゃいました。
IMG_2542A.jpg
IMG_2545A.jpg

9時頃になると人が集り始めます。
IMG_2546.jpg

釣り大会以外にも牛の乳搾り体検や子牛の体重当てクイズなどがあります。
牛の顔ってかわいいですね。
1.JPG
IMG_2549.jpg

受付でゼッケンを配布するのですが、番号からみて今日の参加者は55人くらい。
10時から開会式があり、まず市長の挨拶。
IMG_2551.jpg

15分ほどで開会式が終わり、近くでジャージー牛乳とトン汁をいただいた。
そんな事をやっていたら、10時30分から競技開始。
自分もあわてて竿を出しました。
皆さん、がんばっています。
IMG_2553.jpg

自分はというと、今回は爆釣り。
他の人を尻目に、2時間は入れ食い状態。
午後2時で終了したのですが、50匹くらい釣りました。
競技は重量で決まり、自分は8.4kgで優勝しました。
朝早く場所取りしたかいがありました。努力すれば報われる(by高橋みなみ)
2位が6.7kgですので、ぶっちぎりの優勝。
いただいた商品です。
ひさびさに優勝が戻ってきました。
そういえば釣った魚の写真を撮るのを忘れました。
IMG_2555A.JPG

いつもは5位まで商品があるのですが、今年は3位まで。
それに鯉・ニジマス合計キロでも商品があったんですが今年は無し。
毎年思うのですが、参加費千円払っているので、もう少し良い物をいただけないかなあ。。。。
[ 2012年06月10日 17:09 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

特別解禁日、釣りにならず

湯川には昨日放流が行われたようですが、本日行ってみると増水に激濁り。
とても釣りをするような状態ではありません。
そこに風と雨。
周りもあきらめ模様です。
IMG_2512.jpg
IMG_2513.jpg
IMG_2514.jpg

濁りが消えてからが期待です。

朝6時30分ですので、こういう時は源流に限りますので近くのプチ源流へ。。。
1投目からきました。
1.JPG

源流も渇水から水量が増えたので、魚もお出かけしているようです。
気分を良くして2投目を出すと、またきました。
2.JPG

とある落ち込み。入れ食いで食ってきます。ただしチビばかり。
写真も途中でやめ。
3.JPG

場所を変えて釣り上ります。
しかし釣れるのはこんなのばっかり。
5.JPG
6.JPG

今日は30匹以上釣った。
ひさびさに面白い釣りができました。
今までは落ち込みに打ち込んでいたのですが、今日はひさびさに流しました。
魚の活性も上ってきたようです。

本日の最大サイズ。
IMG_2528.jpg
[ 2012年06月09日 18:30 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

6月3日の源流釣り

以前から行こうと思っていた源流があります。
地図で確認して本日行くつもりでいたのですが、朝5時30分に起きてしまいました。
自分の中で源流に入るのは朝7時以降と決めています。
時間があるのでちょっと千曲川にお立ち寄り。

着いてビックリ。人が多い。
300mくらいの間に、自分を含めて7人。
ラッシュアワーみたいです。

釣りはと言うと、数投目で食ったのですが、水面に出たところでバラシ。27cmくらいか?
その後はコツンとくるのですが、中々釣れず。
1時間後にやっと1匹。25cm。
IMG_2479.jpg

7時を回ったので源流へ向かった。
目的の源流は抜井川の支流なのですが、抜井川に入っている人の多さに、またビックリ。
「ここぞ」という場所には必ず車が止めてあり、誰かが釣っています。

目的の支流には先行者は無く一安心。

雰囲気が良い源流で、夏になったらまた来たいところ。
IMG_2486.jpg
IMG_2487.jpg
IMG_2492.jpg

釣果はどうかと言うと、チビばかりでキープ無し。大型は釣り切られてしまったのでしょうか。
でも、お魚さんに遊んでもらえただけで満足。。。。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG

途中、鹿さんご一行と遭遇。円の中なのですが、分かずらいですね。
IMG_2484.jpg

その後、時々行くヤマメの渓へ行ってみた。
大型のヤマメは、警戒して釣れず。釣れたのはチビ2匹。
5.JPG
6.JPG

今日はお魚さんに遊んでもらったので、満足。
来週の土曜日は湯川の放流日。
日曜日は佐久高原ツツジ祭り、と行事がつづきます。
[ 2012年06月03日 21:17 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

佐久魚協、特別解禁日

2日は抜井川、雨川、滑津川の特別解禁日でした。
ひさびさにヤマメちゃんとイワナちゃんに会えました。

1匹目は居付きのチビヤマメ。2匹目は居付きのイワナ?。
解禁日、ひさびさにきれいなイワナを釣りました。
1.JPG

その他にもこんなものが。。。。
IMG_2453.jpg
IMG_2457.jpg

抜井川です。今回は釣り人が多いような。。。。。
IMG_2458.jpg
IMG_2460.jpg

今回の放流はヤマメよりイワナが多かったような気がします。
2.JPG
3.JPG
[ 2012年06月02日 21:56 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)