佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2011年12月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
QRコード
QR

今年の大物賞

第3位!
渓流解禁日に釣った31cmのイワナ。
この寒さの中、落ち込みも半分凍っているし、釣る事さえ無理だろうと思ってやったが、すぐに釣れた。
腹を減らしていたんでしょうね。
P1010017.JPG
P1010014.JPG

第2位
源流の浅瀬にいた32cmのヤマメ。
ブログで報告したところ、小学4年生君から本当に釣ったの?と鋭い質問。
実は網ですくったとゲロしちゃいました。
上流は遡上できない状況だったので下流だけ石を並べて、その中で追い回して網ですくっちゃいました。
しかしバレるとは思わなかった。
おみそれしました小学4年生君。
魚は写真を撮ってリリース。
9.JPG
10.JPG

第1位!
36cmイワナ。
川幅1mの小さな落ち込み。
最初は根掛りしたと思った。
後は小さな落ち込みなので、じっくり時間をかけて取り込み。
まさかこんな小さな流れの中に尺ヤマメがいるとは思わなかったのでタモを持っておらず、ビクを使って取り込みました。
こんな小さな落ち込みに何年も住んでいたんですね。
まさに井の中のカワズ、いやイワナ。
でも、このメタボ体、餌は豊富のようです。
敬意を表して写真を撮ってリリース。
P1010016.JPG
P1010013a.JPG

来年の目標は本流での尺ヤマメゲット!
[ 2011年12月29日 22:12 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(8)

空からトナカイさんがやってきた。

24日の朝、川の様子を見に行ったところ、気球が浮かんでいました。
もしかしてサンタフライトの気球?と思ったんですが、飛んでいるのは佐久熱気球クラブのではなくてアサヒガスの気球です。
釣りは誰もやっていません。そういえば佐久大橋の下と魚とよの下流で一人やっていたなあ。

浅蓼大橋上流より。
IMG_1053.jpg

御影橋下で誰かやっていないか見にいったら、もう少し大きく見えました。
(釣りは誰もやっていませんでした)
IMG_1054.jpg

写真を撮っていたら気球が降下して行き、どうやら着陸する模様。
場所も近くなので行ってみました。

田んぼの中に着陸。
IMG_1058.jpg

中にはトナカイさんが。。。。。あれ?サンタさんは?
IMG_1060a.JPG

サンタさん、車から登場。お寝坊して乗り遅れちゃったんですかねえ。
IMG_1061.jpg

早速、子供たちにお菓子のプレゼント。
IMG_1065.jpg
IMG_1062.jpg

トナカイさん、可愛かったなあ。。。。。
IMG_1064a.JPG
[ 2011年12月25日 09:54 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

千曲川のニジマス釣り、テレビで紹介されました。

18日のブログでどこかのテレビ局が取材に来ていたと書きましたが、先日のイブニング信州(NHK)でやっていました。
冒頭は浅蓼大橋から見たところ。
IMG_1031.jpg

続いて佐久大橋下の野沢側
IMG_1032.jpg

ちょこっと釣りをしているところが出て放流画面へ。
ここは魚とよの対岸ですね。
放流日が9日となっています。10日は釣れなかったけど放流は行われたようです。
IMG_1036.jpg
IMG_1037.jpg

画面はまた佐久大橋の下へ。
中州から野沢側を撮っています。
映っているのはSさん。
実は先日の寒バヤ釣りの話があった時に、このSさんに釣りをやっている人を紹介してもらい、製作会社の人に知らせておいたのですが、その後どうなったのでしょう。
IMG_1040.jpg

逆に野沢側から中州に向かって釣っている画像で、
Sさんが「今日は寒くて釣れませんねえ」と言っています。
(たぶん、17日はここも放流がなかったんでしょうね)
今日はダメかとあきらめかけた時とのナレーションがあり、画面が目印に移動。
IMG_1042.jpg
IMG_1047.jpg

目印が動いていきます。
IMG_1048.jpg

食いました。
IMG_1049.jpg

画面は取り込みを追いかけていきます。
あれ?ここは魚とよの対岸。
ずいぶん加工されていますね。
IMG_1050.jpg

寄ってきました。
IMG_1051.jpg
IMG_1052.jpg

50cmの大物です。
IMG_1045.jpg
[ 2011年12月24日 00:59 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(7)

「冬のニジマス釣り好調」だそうです。

土曜日の信濃毎日新聞の記事です。
はい、がんばって3匹~4匹釣れています。絶好調です。(佐久魚協への嫌味です)
ここのところ釣れているのは魚とよの前だけ?
初釣り用に放流量をセーブしているのでしょうか。
1800kg放流とのことで、解禁日に500kg放流しているので今までの放流量を考えると初釣り分は残っていません。
IMG_1029.jpg

こういう記事が出てくると計算したくなるいやな性格。
釣り券が800枚売れたそうです。ほとんどが日釣り券だと思うのですが、単純に1500円として
120万円。
市からの100万円補助で1000kg購入できるようですので、今回の1800kgの放流価格は180万円。今回は60万円の赤字。でも来年の年券購入者増を考えると、たぶん黒字になるでしょう。
というのが単純計算。

土曜日に1匹だけ持ち帰りました。
始めてのお持ち帰り。
釣れたのはリリースするか、近くで釣っている人に差し上げていました。
自宅で重さを量ってみたら170gでした。(若干大きめ)
1匹あたり170円?。
スーパーで売っているニジマスよりも高い気がするのですが。。。。
それもヒレの取れた売り物にならない魚はスーパーの半値でも良いと思うのですが。。。。
人件費は入っていない単純計算です。

土曜日にどこかのテレビ局?の取材が佐久大橋の下であったようです。
カメラマンがウェーダーをはいていましたので、釣り番組でしょうか。
IMG_1015.jpg
[ 2011年12月18日 15:54 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(21)

千曲川のニジマス釣り12月17日

昨日が今年最後の放流日。
先週はあまり放流されなかった様なので今週は期待をしたのですが、見事に裏切られました。
結果は、6時30分から9時までやって4匹。
同じ場所で釣っていた2人はボツでした。
IMG_1004.jpg

先週ほとんど釣れなかったためか、あまり人がいません。
それでも釣り上げるところは見えません。
放流量が少ないんでしょうね。
それと水量が少ないため、魚が放流場所近くの深場に入ってしまっているのかもしれません。

この場所は釣り人が並ぶのですが、今日は一人のみ。皆さん釣れないので帰ってしまったんでしょうね。
IMG_1006.jpg

今日の釣果。最初の頃の爆釣りがなつかしい。
1.JPG

8時過ぎに気球が飛んでいました。
23日、24日はサンタフライトがあり、気球に乗ったサンタクロースがプレゼントを届けてくれるそうです。
気球は風まかせなので、どこに着陸するか分からないのですが、その場所に居合わせた人は嬉しいでしょうね。
IMG_1010.jpg

午後3時にいつも釣り人が並ぶ場所(2枚目の写真)に行ってみたのですが、5人ほど釣っていました。
2人は日釣り券です。これで釣れなかったらかわいそうですよね。
皆さん来なくなっちゃいます。
IMG_1017.jpg

淵では小魚がたくさん泳いでいました。
IMG_1018.jpg
IMG_1023.jpg

そういえば佐久魚協では1月3日に初釣りがありますが、噂では解禁日以上に放流するとか。。。
本当ですかねえ。この状況をみると疑いたくなっちゃいます。
[ 2011年12月17日 16:25 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)

皆既月食

皆さん皆既月食見ましたか。

佐久は8時ごろは薄曇りだったのですが、11時には快晴の星空になりました。
b.JPG

c.JPG

次にこのような状況になるのは平成30年だとか。。。
次の天文ショーは5月の日食のようですね。
[ 2011年12月12日 22:25 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(6)

千曲川のニジマス釣り12月11日

昨日の状況だと今日は釣れないだろうと思いましたが、天気もよいので川の写真でも撮ろうと思い、竿も積んで9時頃のこのこと出かけてみた。

気になったのが先日の日曜日のテトラの穴釣り。
ちょこっとやってみました。
テトラポットのかたまりの上に土砂が乗っているのですが、所々に穴が開いており、下に水が流れています。
ここはその出口。
IMG_0987.jpg

途中の穴。
入れるとすぐにニジマスが食ってきました。
確かにいます。
ただ、水面のすぐ上で落ちてしまいました。
IMG_0988.jpg

その後20分ほどやったのですが、アタリも無いのでやめ。

天気もよく、釣り人もポツポツといます
1.JPG
2.JPG

山も冬模様です。
IMG_0989.jpg
IMG_0985.jpg
[ 2011年12月11日 13:59 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(8)

千曲川のニジマス釣り12月10日

寒い朝でした。

水溜りも凍っています。
これを踏みつけてバリバリ割っていくのは快感。
IMG_0982.jpg

完全防備で臨んだので釣っている時は寒さは感じませんでした。
水温より気温の方が低いので川から湯気があがっています。
IMG_0975.jpg
IMG_0976.jpg

この寒さの中、胸まで浸かって釣っている人がいます。
写真のちょうど中央に点みたいに写っている人。
IMG_0977.jpg

釣りの方は全く釣れず。
6時30分から10時までやって3匹のみ。
土曜日にこれほど釣れなかったのは初めて。
いつも最初は入れ食いで釣れるのに、始めて30分はアタリすら無し。
やっと1匹釣れ、引き抜いてタモに入れようと思ったら落ちてしまった。
その30分後にやっと1匹。
釣り始めてから1時間かかりました。
IMG_0978.jpg

2匹目を釣るのにまた30分。
川の中ほどで釣っており、タモに取り込んで岸に移動中に川の中でコケました。
左足に浸水。左手の手首から先が濡れました。
魚はタモから出てしまいましたが、針を外してなかったので無事でした。
IMG_0980.jpg

着替えようかと考えていたら、近くにいた3人としばし雑談になった。
皆さん今日は釣れないようです。
放流量が少ないのか、どこかで群れているのか。
話をしているうちに左足のウェーダーの中に入った水も体温で温まってきました。
軍手だけ交換し、釣りを続ける事にした。
その後1匹追加し10時過ぎにおしまい。
IMG_0981.jpg

ここもいつもは竿が並ぶのですが、今日はほとんど無し。放流が無かったようです。
IMG_0979.jpg

聞くところによると、今回は大型を中心に放流したとか。。。
そういえば、帰りに佐久大橋下流に寄ったら50cmクラスが泳いでいたなあ。。。
[ 2011年12月10日 19:07 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

土曜日の最低気温、マイナス8℃

マピオンの天気予報だと、土曜日の最低気温がマイナス8℃だそうです。
釣りを始めたとたんにダウンしそうです。ドコモ提供ドコモポイント
[ 2011年12月08日 22:44 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

千曲川のニジマス釣り12月4日、ボツ

寒い1日です。
水溜りは氷っていませんので氷点下にはなっていないと思うのですが、風が強い。
釣り糸を流しても風で浮き上がってしまう。
始めて5分でやめちゃいました。

それに体感温度がメチャ低く感じ、精神的にダウン。釣りをする気にならず。

朝早くから何人も入っています。
IMG_0964.jpg
IMG_0963.jpg

結局今日の釣りは止めて、対岸に知り合いがいたので、ちょっとおじゃま。
テトラの間にいるニジマスを狙っていました。
ニジマスの穴釣りですね。
IMG_0970.jpg

山も冬の装いです。
IMG_0972.jpg
IMG_0967.jpg
[ 2011年12月04日 09:21 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)

千曲川のニジマス釣り12月3日

天気悪し。雨雨
雨降り、強風、若干の寒さ、
釣りには好条件がそろいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

放流量が少ないような気がしますが、釣り人も少ない。
雨なので来ないんでしょうか。雨は若干パラついている程度で、釣りには影響なし。

本日の最初の一匹はヤマメ。
ここのところ釣れなかったのですが、ひさびさにきました。
IMG_0922.jpg

放流量が少ないのか、ポツポツしか釣れない。
それでも10時までやって21匹。まあまあですか。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG

それとヤマメをもう一匹。
IMG_0927.jpg

今日は魚も少ないが、釣り人も少ない。
IMG_0947.jpg
IMG_0948.jpg
魚とよの前も、ヤナ上に2~3人のみ。
IMG_0949.jpg

午後、日が出てきたので、ちょこっとやってみたが2匹のみ。
ほとんど釣り切られちゃっていますね。
a.JPG

おまけにヤマメも釣れました。
IMG_0956.jpg

午前中より午後の方が釣り人が多い気がします。
IMG_0959.jpg
[ 2011年12月03日 18:35 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(3)

明日は雪?

天気予報では、明日は雪だそうです。

タイヤ替えといてよかったあ。。。。
[ 2011年12月01日 22:18 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(7)