佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  2011年11月
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

12月のニジマス放流

千曲川に12月もニジマスの放流があるようです。

暇にならなくてよかった。

しかしこの寒さ、釣っている方が持つかなあ。。。


[ 2011年11月30日 22:17 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(6)

千曲川のニジマス釣り11月27日、ボツです。

今日はやる前から釣れないだろうなあ、と思っていたが、見事にピンポン。

朝は見事な朝焼け。
IMG_0909.jpg
IMG_0908.jpg

メチャクチャ寒い。昨日の方がまだ良かった。
手の先までしびれている。
川の中の濡れた石は凍っているので、気を付けないとズルッといっちゃいます。
IMG_0910.jpg

浅蓼大橋上流を移動して釣り歩いたが、全く釣れず。

鼻水ズルズルで7時30分に止めちゃいました。
釣果ゼロ。

対岸でテトラの下のニジマスを狙っています。
以外とこれが釣れています。
IMG_0913.jpg

浅蓼大橋上流と魚とよの中間。
釣れている雰囲気無し。
IMG_0916.jpg

魚とよ前。今日は釣り人が少ない。
IMG_0915.jpg

今日はリンゴの買出しにリンゴの生産現場へ。。。
長野県のいろいろな場所のリンゴを食べたが、ここのリンゴが一番美味しい。
形が悪いとか傷があるなどのはね出しのリンゴがあるのですが、美味しい物を選んで持ち帰り。値段は市価の半値くらい。
IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg

帰ってから1個たべたが、やっぱりうまい。
IMG_0919.jpg
[ 2011年11月27日 21:40 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)

千曲川のニジマス釣り11月26日

寒い!、
霜が降りて川原は真っ白。
IMG_0890.jpg

朝6時、耳がピリピリして鼻水タラタラ。
餌を付けようとしても手がカジカンでうまく付けられない。

そんな中で8時までやって13匹。
もう少し釣れるかと思ったが意外と少ない。
寒くて食わないのか。
放流量が少ないのか。
子供を学校に送っていくため、8時から9時までちょっと中断。
その後11時までやったが2匹のみ。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

日が出る頃は釣り人でにぎわうのだが、今日は以外と少ない。
IMG_0891.jpg
IMG_0892.jpg
IMG_0893.jpg

9時に再度川に来た時、水の少ないところは、まだ凍っていた。
IMG_0900.jpg
IMG_0901.jpg

11時に佐久大橋下に行ってみたが、誰もいない。
千曲川一人占め。
いつもは2~3匹は釣れるのでが今日は釣れない。
もしかしたら放流無し?
人がいないのもうなずける。
IMG_0905.jpg
IMG_0906.jpg

ブログでお世話になっているフライさんが水温を計ったら5度だそうです。
12月は放流があるのでしょうか。
[ 2011年11月26日 17:42 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)

マイナス3℃

明日の朝はマイナス3℃だそうです。

ウェーダーの水漏れ直しておかなければ。。。

皆さん暖かい服装で釣りをやりましょう。
[ 2011年11月25日 21:20 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

浅間山のレンズ雲

今日はしっかりお仕事。

天気もよく、釣り日和だったのになあ。。。。

浅間山の横にレンズ雲が出ていた。

回りは雲一つ無い晴天。なのに浅間山の横にぽっかり。

去年も出ていて、もっとしっかりした円盤型で、新聞にも載っていた。

今年はそこまでいかないが、そこそこ形のよいレンズ雲。

浅間山も2回白くなりました。噂では、あと1回降ると里にも雪がきます。(本当かなあ)
100-0001.JPG
[ 2011年11月23日 23:24 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(6)

千曲川のニジマス釣り11月20日

朝5時30分に起き準備をしていたところ、強い雨の音。
いやな予感はしたが、カッパを着て浅蓼大橋の上流へ。。。
IMG_0695.jpg

昨日の雨で川は増水中。濁りもあるが釣りはできそう。
IMG_0694.jpg

この状態だと2~3匹釣れればいいかなと思い始めたところ、10分くらいでやっと1匹。
でもこの感じだと10匹くらいは釣れるかなと思って次のトライを始めたところ、アッと言う間にきつい濁りになってしまった。
9時までやってやっと4匹。
釣り切られてしまったのか、濁りでつれないのか、今日は全くダメ。
1.JPG
2.JPG

4匹は集合写真を撮ってリリース。
IMG_0697.jpg

9時に上るつもりでいたが、佐久大橋下に寄り道。
ここでなぜか30分で3匹。
竿抜けポイントに当たったようです。
3.JPG

と言う訳で9時30分終了。
ひさびさの貧釣りでした。
IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0705.jpg
[ 2011年11月20日 15:35 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(10)

千曲川のニジマス釣り11月19日

佐久地方は雨です。
5時30分に起きたら外で雨音。
今日は会社で仕事があり、それも早出。
7時前に家を出ないといけない。
と言う訳で車におにぎりと着替えと釣り道具を積んで現場へ出発。
釣り時間が取れるように6時に佐久大橋下に入った。
写真は6時50分頃
IMG_0687.jpg

雨がちょうどやんでおりラッキー。
日の出が遅くなり、雲っている事もあり、暗くて目印が見えず。
たぶん餌が水面に出ていたのではないか。
6時10分くらいになってやっと見えるようになり、それにつれて釣れるようになった。
6時45分までやって4匹で納竿。
いつもの場所よりは食いがいまいちでした。
1.JPG
2.JPG

今日は雨のためか釣り人が少ない。
日曜日は残り物が多いかもしれない。
佐久大橋下の中込側。
IMG_0688.jpg

佐久大橋下流。
IMG_0689.jpg

浅蓼大橋上流。
IMG_0690.jpg

寒バヤ釣りについて最初の写真にある隣で釣っていた人に聞いたところ、この奥でもう一人釣っている人がいるので聞けば分かるかもと言われ、奥の人に聞いたところ、実際にやっている人を紹介してもらった。
その方に電話で聞いたところ下流でやっているようですね。
[ 2011年11月19日 20:39 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)

テレビ局からのコメントの件

何かこのブログも盛り上がっちゃいましたが、担当の方とお話させていただいたところ、次のような事です。

「にっぽん釣りの旅」という番組で、2月の千曲川の寒バヤ(ウグイ)釣りについて取り上げたいそうです。

このブログを見ている皆さんで、寒バヤ釣りをやっている方がいるか、知っている方がいましたらコメントください。

2月は本流の活性が低く、ヤマメ狙いはあってもウグイ狙いは中々少ないとおもいますが。。。
[ 2011年11月16日 23:49 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(10)

千曲川のニジマス釣り11月13日

6時に佐久大橋の下流に入った。
たぶん1番だろうと思ったが、もっと早い人がいた。
声をかけて、その方の下流で釣らせていただく事にした。
ちょうど平坦なところから荒瀬に変るところ。
日曜日は人がやらない所でも無いと釣れない。
2.JPG

ここで2時間ほどやって6匹釣った。
1.JPG

その後、川を渡り、この荒瀬の流れの緩い淵を下流に向かって釣り下り、4匹ゲット
3.JPG

少し場所を移動し、佐久大橋の下流から魚とよの前まで東側のガンガン瀬を釣り下ったが、全くアタリ無し。雰囲気的には居るような感じもするのですが、釣り方が悪いのかもしれない。
4.JPG

続いて魚とよの前から西側のガンガン瀬を逆に釣り上った。
しかし釣れない。魚がいないのか?
5.JPG

10時に元の場所に戻った。
6.JPG

その後、佐久大橋下に移動。
TS3R0814.jpg

そこから下流を見ると10名くらい釣っています。
この一番奥が先ほど釣っていたところ。
TS3R0813.jpg

1時間ほどやって3匹ゲット。
a.JPG

11時前に納竿。
下流を見ると先ほど釣っていたところに人が集中しています。
TS3R0816.jpg
[ 2011年11月13日 17:37 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(15)

千曲川のニジマス釣り11月12日

6時に浅蓼大橋の上流に入ったが、暗すぎて目印が分からん。
勘で糸を流す。それでも食ってきた。
今日はカメラを子供に取られて携帯で撮影。
暗くてまともに写りません。
TS3R0739.jpg

今日は家族をインフルエンザの予防注射に連れて行き、そのあと農業祭に寄りたいとの事。
そのために8時30分で上がり。実質2時間30分あるのですが、今日はトラブルの連続。
1番は、魚を入れている引き船を流しちゃった事。
いつもは釣ったところですぐにリリースするのですが、魚をためて放流されていない所にリリースしようなどと考えて引き船を使っていたが、浅蓼大橋の下流まで川の中を取りに走った。
400mくらいはあり、さすがにきつかった。本流の流れって速いですね。
時間にして40分くらいのロス。
この時点で完全に戦意喪失。
それでも元の場所で釣り始めたが、今度はラインが竿の先端でオマツリ。ちょうちん釣りの時はよくあるが、こんな長い糸がまとまってオマツリするのは初めて。
そんなこんなで実質釣っていたのは1時間30分くらい。
結局釣れたのは11匹。
1.JPG
2.JPG

用事を終らせて、午後2時に同じ場所に入った。
ほぼ釣り切られていると思うが、今日は水量が多いので魚が散って釣り残しも多いかなと思ったのです。
3時30分まで釣って9匹。
a.JPG
b.JPG

ヤマメも1匹釣れました。
TS3R0773.jpg

2時頃の浅蓼大橋上流
TS3R0768.jpg

3時30分頃の魚とよ下流
TS3R0782.jpg

そのあと佐久大橋下にちょっと寄ってみた。
30分程だが2匹ゲット。
c.JPG

暗くなる寸前ですが、かなりの人が残っています。
TS3R0786.jpg

昼間に家族を連れて農業祭へ。
TS3R0758.jpg

同時に大船渡さんま祭りをやっています。
そこでは焼きさんまが1匹100円、さんま定食が300円で売っていました。
ちなみにこれがさんま定食。
焼きさんま、ホタテの味噌汁、新米のごはん。写真だけ撮らせてもらいました。
TS3R0757.jpg

しかしこの行列。釣れないと場所を移動する私には耐えられません。定食を食べるには2時間はかかります。
売り上げは全額大船渡市に寄付されます。
TS3R0764.jpg
TS3R0765.jpg

さんまを焼くのは大船渡の人がきてやってくれていました。
本場の職人が焼いたさんま食べてみたかったなあ。
TS3R0767.jpg

私が食べたのはこれ。200円のカレーうどん。
TS3R0763.jpg

こんな展示もありました。ニジマスといっしょに放流してくれませんかねえ。
TS3R0761.jpg
[ 2011年11月12日 20:16 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)

千曲川のニジマス釣り11月8日

出勤日なのですが、朝早く千曲川に出かけてみた。
時間が限られているので、釣りができるぎりぎりの明るさの6時過ぎに川に入った。
今は千曲川を1人占め状態。
2.JPG

しかし釣り始めたら対岸に釣り人一人。千曲川を2人占め状態になった。
IMG_0655.jpg

10分くらいでアタリあり。水面まで上ったが落ちてしまった。
しつこく同じところを2~3回流すと、また食ってきた。
今度は何とかキャッチ。口にギリギリかかっている。よく落ちなかったものだ。
ブログネタができてよかった。
1.JPG

そのあとの1投でまたヒット。
しかしタモ入れ寸前にバレた。

結構残っていると思ったが、その後は全くアタリなし。
6時50分で納竿。

浅蓼大橋。通勤の車が多くなってきました。
IMG_0657.jpg

天気も良いし、有給届けの電話をして、釣りを続けようかななんて一瞬思った。

さくラさく小径の紅葉も終りのようです。
犬を連れての散歩の人が結構います。
3.JPG

今日から樫山工業のクリスマスイルミネーションが始まりました。
ことしはシンデレラ城が増えています。
IMG_0666.jpg
[ 2011年11月09日 22:43 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(5)

千曲川のニジマス釣り11月6日

今日は天気予報では雨だとか。。。。
マピオンのピンポイント天気予報では6時は雨。日本気象協会は曇りとなっていました。結果は曇り。最近マピオンは当りませんね。
雨が降っていなかったので早朝に釣り場へ出かけてみました。
車を降りて釣り場を見回したところ、すでに6~7名の方が釣っておられました。
6時をちょっと回ったところですが、まだ薄暗くたぶん目印は良く見えないでしょう。
釣りの準備をして、先ほどより10分くらいしか経過していないのですが、この時点では釣りに問題ない明るさになっています。

釣り場は昨日と同じ場所ですが、10分くらいはアタリなし。
きれいに釣り上げられていますね。

川の中ほどに移動したところ、ウェーダーの中に水が入ってきました。
どうも穴が開いてしまったようです。

後で調べたら、生地のつなぎ目が切れていました。安物のウェーダーはダメですね。
修理しながら使っていますが、穴があくのは全てがつなぎ目。
だから修理ポイントが一直線になります。
自分が引っ掛けて穴があくのならあきらめもつくのですが、完全の不良品。
このウェーダーも買って使用したその日に2箇所穴があきました。

足が濡れるのは我慢して釣りを続け、やっと1匹。
1時間やってやっと4匹。でもカメラには3匹しか写っていなかった。どこかで1匹撮り損ねた。
1.JPG

子供を高校へ送っていくため7時10分に終了。
帰りに川の写真を撮りましたが、紅葉の中の釣りっていいですね。
浅蓼大橋の上流。
IMG_0647.jpg
IMG_0648.jpg

佐久大橋の下流。お気に入りのポイントですが最近は釣れません。
IMG_0650.jpg
[ 2011年11月06日 12:34 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(20)

千曲川のニジマス釣り11月5日

朝早く目が覚めてしまい、少し暗かったが現場へ出発。
薄暗い中濃い霧が出ており、いつも通っている道なので迷う事はないが、初めての人だと河川敷に降りる道も分からないだろう。
駐車場で釣りの準備をし、釣り場まで数百メートル歩いたが、周りは霧で真っ白。川との境も分からない。
それでもいつもの場所に到着。
先行者が一人、竿を出したところでした。
自分も準備して下流に入った。
霧のためか十分に明るくなっておらず目印が良く分からないが、勘で糸を流す。
2投目で1匹釣れた。
放流はされているようです。
その後、入れ食いのように8匹ゲット。
その後は場所を変えながらポチポチと釣り上げたが、20匹あたりから反応が無くなり、川を釣り下りながら浅蓼大橋の下まできた。
この付近は全くアタリ無し。橋より下流は釣り人ひとり。
IMG_0621.jpg

魚とよの下流。3日が休みだったためか今日の釣り人は少なめのような気がします。
IMG_0623.jpg

魚とよの前。今日はラッシュになっていません。
IMG_0624.jpg

10時30分で納竿。
全部で22匹でした。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

帰る途中、予定を変更して佐久大橋下で道草。
ここでもたくさんの釣り人がやっておりました。
IMG_0628.jpg

ピンポイントで居そうなところをあたり、3匹ゲット。
結局、11時30分に納竿。
4.JPG

午後は、子供のアッシー君やスーパーへの買い物の手伝いなどをしたが、夕方、朝のポイントに入ってみた。
まだ残っているようで8匹ゲット。
陽が出ていないと暗くなるのが早く、釣るのは午後4時30分が限度。
1.JPG

今日の釣果は33匹でした。
[ 2011年11月05日 22:05 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)

スーパーのニジマス

明日の釣りの餌を買いにスーパーに行ったらニジマスが売られていた。
シッポもしっかりしているし、胸ビレもちゃんと付いている。
我々が釣っているニジマスとずいぶん違いますね。
TS3R0738.jpg

いつも釣っているニジマスはこんなもの
IMG_0509.jpg

まあ養殖業者にしてみれば、売る事もできないし、飼っていれば餌代がかかり、漁業組合は安く購入できるので、お互いの利があったんでしょうね。
[ 2011年11月04日 23:13 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

千曲川のニジマス釣り11月2日ボツです。

早朝40分の釣り。
6時に千曲川に入った。
まだ誰もいない。早朝の千曲川一人占め。

水温よりも気温の方が低いためかもやがたっている。
IMG_0578.jpg

釣り始めたら霧がますますひどくなってくる。
IMG_0582.jpg

日が昇ってくると幻想的な雰囲気に。。。。
IMG_0586.jpg

釣りの方はさっぱり。ほとんど釣り切られちゃっているんですかねえ。
それとも水温が低いのか。。。。。
結局ボウズでした。
陽が高くなるにつれて霧も徐々に解消。
IMG_0591.jpg

釣れなくても紅葉の中の釣りは癒されますね。
IMG_0596.jpg
[ 2011年11月03日 22:59 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(8)