佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

めずらしく釣れなかった

早起きして6時に南佐久魚協管内の渓流へ。
魚影の濃いところなので、家族分くらいは釣れるかな?と思って行ったのですが、全く釣れず。
魚は居るのですが、近づいただけで逃げてしまします。
木化け、岩化けが足りませんね。
水量が極端に少ないので、しょうがないです。
この落ち込みなんか、結構居そうなんですが。。。。
IMG_5193.jpg


ここから、釣り下り。
時々アタリはあるのですが、釣れません。
川の写真だけになってしまいました。
しかし、新緑の中の釣りは、釣れなくてもエネルギーのチャージになりますね。
IMG_5187.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5191.jpg

中州に咲いていた一輪の花。
IMG_5192.jpg

30分ほどやったのですが、あきらめて、近くの源流へ。
本当はこちらが今日のメインで、地図で調べて初めて入ってみた。
結果は、魚が居なかった。
ちょっと上流過ぎたかと思い、下流もあたったのですが、ダメでした。
新しい源流を探しに行って、魚がいるのは半分ぐらい。
中々簡単には見つかりません。
IMG_5196.jpg

今日は家でのお仕事があり、8時30分に納竿。
雨が降らなくてよかった。
[ 2013年06月15日 19:13 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

釣り写真無しの釣り

8日は湯川の放流日。
途中でヤギさんをパチリ。
佐久市には市の中心部に広大な牧場があります。
うさぎとヤギの改良センターです。
朝、5時過ぎですが、ヤギさんしっかり起きていました。
IMG_5179.jpg
IMG_5178.jpg

道沿いにいるヤギは人なつっこくて、餌を貰えるかなと思い、すぐに寄ってきます。
IMG_5177.jpg

こんな寄り道をしながら、湯川へ。。。。
佐久市の川は、どこも渇水状態。
湯川も、ごたぶんにもれず大渇水状態です。
今まで、これほどの渇水は見た事がありません。
何か、釣堀での釣りみたいです。
IMG_5182.jpg
IMG_5183.jpg

カマキリの卵でしょうか。
IMG_5181.jpg

いつもは1匹づつ写真を撮るのですが、今日はひさびさに釣りに集中しました。
結果は15匹。
まあまあかな?
魚はずいぶん残っているようですが、スレていてダメ。
ハックル70さんの毛ばりでも借りようか。
10名くらいで釣っていたのですが、お二人からブログの件でお声がけいただきました。
見ていてくださった皆さんありがとうございます。

明日は佐久高原の荒船湖でニジマス釣り大会があります。
昨年に続き、2連覇めざしてがんばろう。
[ 2013年06月08日 20:22 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)

佐久魚協、特別解禁日

6月1日は佐久魚協の特別解禁日。
前日に放流が行われ、1日の朝6時から釣り開始です。
現地に6時過ぎに到着。
放流の多いところは、人人人。
IMG_5161.jpg

奥の部分のアップ。
隣や対岸とオマツリしないんでしょうか?
IMG_5162.jpg

私はこの上流の空いている場所に入らせてもらった。
(画面の中央付近)
IMG_5163.jpg

しかし、釣れるのはアブラハヤばかり。
入れ食いみたいに釣れました。
IMG_5164.jpg

それでも、何とか6匹キープ。
ヤマメばかりでした。
目標は20匹くらいに置いていたのですが、珍しく貧釣りでした。
IMG_5167.jpg
[ 2013年06月02日 21:36 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)

尺イワナ4号

ここのところ忙しく、ひさびさに釣りに行った。
いつもは朝早く出かけるのであるが、今日はゆっくりと8時出。
場所は抜井川系統の某源流。

一発目からきました、尺イワナ。
推定35cm、まさか尺がくるとは思わなかった。
中々のファイトでした。
写真を撮ってリリース。
IMG_5130.jpg

その後もチビに混じり、キープサイズを数匹。
何とか家族分を確保。
IMG_5135.jpg
IMG_5137.jpg
IMG_5148.jpg


マイナスイオンをひさびさに浴びました。
やっぱり源流はいい!!!!
[ 2013年05月29日 22:30 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(9)

ひさびさの湯川

昨日まではバルーンフェスティバルがあったので早起きしたが、今日は6時起き。
家でくつろいでから湯川へ出かけた。
放流日には良く行くが、それ以外では今年初めて。
目的地に着くと、先行車が2台。
連休中は混んでいます。
たぶん先行者は上流へ行ったと思いますので、私は下流へ。
IMG_5107.jpg

入渓場所にある田んぼで作業をしている人と話をしたのですが、「この川に魚は居るんですか?」と聞かれた。
最近は鵜も居なくなってしまったとのこと。
確かに鵜が居なくなる=魚がいない。につながるかもしれません。
確かに一昨年は魚影は濃かった。
しかし、昨年はガクンと減った。
まあ、腕が悪い事もあるのですが。。。。
川に下りて何ヶ所か流したが、全くアタリ無し。
1.JPG

さらに下流へ移動したが、アタリなし。
一昨年は良型が良く釣れたところ。
IMG_5111.jpg

川の中を見ると、石にヌルヌルしたものが付いています。
昨年あたりからよく見られるようになりました。
IMG_5110.jpg

始めて30分程で引き上げ。
湯川水系の支流へ移動。
途中にキジがいました。
IMG_5112a.JPG

ここは魚影が濃い。
IMG_5114.jpg

1投目でチビイワナ。
IMG_5113.jpg

その後、チビに混じって、小ぶりのキープ2匹。
2.JPG

上流に行ってみたのですが、どうも写真の場所が魚止めのようで、魚の影はありませんでした。
9時30分に納竿。
家に帰り、トマトの棚作りです。
[ 2013年05月06日 22:57 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)