佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ラズベリージャム
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ラズベリージャム

畑でラズベリーを栽培していますが、採れる量もだいぶ少なくなってきました。
これは2日分の量です。
最盛期はこれに一杯採れました。
DSCN1374.jpg
我が家では採れたほとんどをジャムにしています。
ただ、ラズベリーは種があるため、これを除去する必要があります。
中には種の粒粒がいいと言う人もいますが、、、、

採れたラズベリーは水洗いしてフライパンに移して加熱します。
DSCN1376.jpg
ヘラで潰しながら加熱すると、10分ぐらいでドロドロになります。
DSCN1377.jpg
一部を目の粗いザルに移します。
1回当たり、だいたいオタマに3杯くらいです。
DSCN1378.jpg
オタマの裏側でグリグリ擦ると水分だけが下に落ち、種が固まってきます。
DSCN1382.jpg
種をオタマですくって別の容器に移し、これを繰り返します。
左が種、右が汁です。
ボール一杯あったラズベリーがこのように分かれました。
DSCN1384.jpg
種は廃棄し、汁のみをジャムにします。
使うのはこの汁と砂糖とレモン汁少々。
まず、汁の重さを計り、砂糖の量を決めます。
私は汁の重さの40%の砂糖を使用しています。
でも、これだとちょっとすっぱいんですよ。
他の人にあげたりするのなら50%くらいが適当かなと思います。
DSCN1386.jpg
DSCN1388.jpg
砂糖の量がわかったら、フライパンに汁を戻し、少し加熱したら少しずつ砂糖を投入していきます。
それと同時に保存瓶を煮沸消毒します。
DSCN1390.jpg
砂糖が溶けたところで、レモン汁を小さじ一杯くらい入れ、水分を飛ばすために煮詰めていきます。
DSCN1391.jpg
アクが出ますが、私はあまり気にせずそのままにしています。
トロッとなる少し手前くらいがちょうど良い濃さです。
冷えると固まりますので濃すぎには注意!。
それを消毒した瓶に移します。
すこしでも冷えてくると表面に膜ができますので、早さが勝負です。
これで蓋をすれば終わりですが、私は蓋を半開きにして再度煮沸した鍋に入れて瓶を温め、取り出してすぐに瓶の蓋を閉めて内部の圧力を下げています。
DSCN1392.jpg
できあがったジャムをヨーグルトにかけて試食。
コップの中は先日作った梅ジュース。
う~~~ん!美味しい!!!
DSCN1394.jpg
[ 2017年07月11日 12:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
ラズベリーが大量ですね。
これだけ採れると良いんですが、我家のラズベリーは1シーズンで写真程度です。
尾張ではキイチゴ類は高級品扱いで、ホテルケーキやパティシエケーキなどではストロベリーでは無くて、ラズベリーやブラックベリーなどの木苺を使って高級感を出しています。
[ 2017/07/11 21:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ぼつぼつラズベリーも終わりになってきましたね、ジャム、手をかけて作っていますね、私の所も同じような作り方ですが種はそのままです、ブラックベリーだけは種を取り除きました細かな網の袋に入れて絞り出しました、私も朝は必ずヨーグルトを食べますので必需品になっていますね、家で穫れたものと釣ってきたイワナで我が家の食費には大分貢献しています。 
[ 2017/07/12 03:56 ] [ 編集 ]
自家製時ジャム
自宅で栽培しジャムに出来るとは羨ましいですね
買えば高いし、味もお好みに作れてよいてすね
朝のパン食には蜂蜜かバターを塗って食べてます
スライスチーズも美味しいが。
[ 2017/07/12 17:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラズベリーはこちらでもケーキに使用しています。
でも私はイチゴの方が好きですけどね。
私は種があってもいいんですが、家族は種無しでないとダメ。
ラズベリージャムは私の担当で、4回作りました。
何回やっても最後のトロミは難しいです。
[ 2017/07/13 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラズベリーは12日もジャムにしました。
あと2回ぐらいは作れそうです。
市販のジャムと違って、砂糖しか使っていないので格段に美味しいです。
私は種があってもいいんですが、家族がダメみたいです。
次はルバーブのジャム、それが終わるとネクタリンのジャム作りになります。
[ 2017/07/13 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 自家製時ジャム
イチゴとラズベリーのジャムを作りましたが、市販のジャムとは比べ物にならないほど美味しいですよ。
ただ、減る量も早いですね。
次はルバーブのジャムです。
[ 2017/07/13 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL