佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  またまた、まとめてアップ
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

またまた、まとめてアップ

台風3号と梅雨前線の影響で九州地方は大変な事になっています。
幸い佐久地方はほとんど影響なく、川も渇水から平水に戻りました。
水量が増えたのでお魚も喜んでいるのでは????と思い、いつもの源流へ。
その前に千曲川で川虫取り。
河川敷にある木のいたる所にアメシロが付いています。
畑の木々のアメシロをいくら取っても次回はまた付いちゃいます。
クルミのアメシロ取りも例年は2~3ヶ所なのですが、今年は17ヶ所も付いていました。
DSCN1302.jpg
DSCN1303.jpg
これは7月5日の千曲川。
台風の影響で濁っています。
DSCN1228.jpg
しかし、このくらいの濁りなら源流は問題ないでしょう。
と言う訳で川虫を取ったら久々の源流へ。
しかし釣れるのはチビ、チビ、チビ。。。。。
DSCN1230a.jpg
DSCN1241a.jpg
キープサイズはこの2匹のみ。
DSCN1233a.jpg
DSCN1239a.jpg
30匹ほど餌を持ってきたのですが、餌が底をつき、現地でヒラタをゲット。
これだけ採るのに15分くらいかかりました。
DSCN1249.jpg
その後も釣れるのはチビばかり。
DSCN1250ajpg.jpg

仕方がないので、別の渓へ移動。
こちらもチビが交じりますが、キープサイズも上がってきます。
DSCN1256a.jpg
DSCN1258a.jpg
DSCN1262a.jpg
DSCN1265a.jpg
今日のキープは9匹。
何とかオカズは確保できましたが、自宅に戻ったら今日はいらないとの事。
ビクに入れ、用水に放り込んでおきました。

7月6日。
昨日はバラシも多かったので、同じ渓(後から入った渓)へ再度入渓。
一発目からきました。
DSCN1276a.jpg
その後も順調にゲットし、8匹お持ち帰り。
昨日分と合わせて久々に皆さんにおすそ分けしました。
DSCN1279a.jpg
DSCN1281a.jpg
DSCN1283a.jpg
DSCN1285a.jpg
DSCN1288a.jpg
DSCN1290a.jpg
DSCN1300a.jpg

7月8日。
今回も同じ渓へ。。。。
8時に入渓。
先日と違って下流からスタート。
下流側は前回ほど食いは良くありませんが少し釣り上がったところで1匹目。
DSCN1304a.jpg
しかしこの時期はヤスデが多い。
とにかくあちこちにいて気持ちが悪い。
以前、小海線(八ヶ岳高原線)のレールに大量に付き、車輪で潰された体液で車輪が空回りし、列車がストップしてしまう事がありました。
DSCN1308.jpg
DSCN1310a.jpg
DSCN1312a.jpg
DSCN1314a.jpg
DSCN1319a.jpg
これ以外にもチビイワナがだいぶ釣れましたが、5匹のみお持ち帰り。
この日は午後に野菜の消毒をしたいので、11時過ぎに納竿。
車で下がってくると気温が上昇してきます。
あ~~~、下界は暑い!!!!
[ 2017年07月09日 00:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
今は小さなものにじゃまされますね、どこも同じです、源流も釣り人が多くなりました、やっぱり涼しさを求めて入るのでしょうか、県外の車の多い事、私はしばらくお休みです。
[ 2017/07/09 06:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。
実に羨ましいです。
チョイ釣とチョイスキーに晴耕雨読の暮らしがしたくて、数年前に信州南端の冶部坂峠スキー場付近に農園付中古別荘を買うか借りるかしようとして、かなり具体的に進めました。
車で片道1.5時間が売りだったんですが、アンタは行ったきりで家に帰らないとのバアサンの反対表明。
その後の家族一丸となった反対活動は凄まじく、抗しきれませんでした。
そんな暮らしを普通に出来ているんですから、実に羨ましいです。
[ 2017/07/09 08:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小型が釣れるのはしょうがないですね。
水量が増えると喜んで出てきます。
7日も川崎ナンバーの先行者がいました。
初夏の源流でイワナ釣りは都会の釣り人から見れば憧れなんでしょうね。
ペットボトルとお弁当も持って帰って欲しい物です。
[ 2017/07/09 20:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
地元の利で、毎日楽しんでいます。
別荘の件、家族の気持ちわかります。
マンボウさん、行ったらきっと一年中居付いちゃいますよ。
長野県は移住の相談件数が全国一番なんだそうです。
住み心地がいい県ですよ。
[ 2017/07/09 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL